爽やかな和え物・漬物に
null野菜を梅酢で漬けたり和えたりすれば、さっぱり爽やかな副菜が簡単にできちゃいます。暑い夏、食欲が落ちたときにも食べやすそうですね。こってり料理の箸休めとしても重宝しますよ!
「きゅうりとセロリを千切りにして、カニかまを加えて器に入れて梅酢を入れて一晩冷蔵庫に入れておく。簡単酢の物、さっぱりして箸休めに良い」(52歳/主婦)
「もやしときゅうりを袋に入れて梅酢を加え、もんで冷蔵庫でねかす」(62歳/総務・人事・事務)
「玉ねぎの薄切りを漬ける。さっぱりして肉料理やカレーライスなどに合う」(57歳/総務・人事・事務)
「山芋を短冊切りにし、梅酢で和え海苔をちらす」(61歳/主婦)
「大根のさっぱり梅酢漬け。梅酢に生の大根の薄切りをつけて食べる、さっぱりと食べられる」(63歳/総務・人事・事務)
肉料理をさっぱり味に
nullこってりしがちな肉料理も、梅酢でさっぱり味に味変できちゃいます。肉料理の味付けはいつも同じようなものになってしまっているかもしれませんが、梅酢アレンジの新メニューにすれば喜ばれるかもしれません。
「焼いたチキンに梅酢をかけてさっぱりいただく」(40歳/主婦)
「豚肉を炒めて梅酢を少し加えるとさっぱりしていて美味しいです」(50歳/その他)
「鶏むね肉を酒蒸しにし、めんつゆ、梅酢、酒を合わせた調味液に漬けておく。きゅうり、ニンジン、レタス、大葉などの生野菜を一口大に切り、調味液に漬けておいた鶏むね肉と和えて完成」(35歳/その他)
「梅酢の照り焼きチキン。たれにきゅうり、レタスを合わせると美味しい」(47歳/主婦)
サラダのドレッシングに
null梅酢を使った手作りドレッシングもおすすめです。オリーブオイルやマヨネーズ、ごま油など、お好みのベースに梅酢を混ぜるだけで完成するので手軽にできちゃいます。
「オリーブオイルと混ぜてドレッシングにする」(40歳/主婦)
「サラダのドレッシングに。梅酢とマヨネーズを和える」(48歳/総務・人事・事務)
「生野菜サラダのドレッシング代わりに使います。さっぱりしていて美味しいです」(43歳/主婦)
「梅酢に砂糖とごま油を入れてドレッシングに」(58歳/その他)
飲み物にして夏バテ防止にも
nullそのまま飲むと酸っぱいので、炭酸やはちみつなどで割って飲みやすくすれば、すっきり美味しいドリンクに変身しますよ。大人はお酒と割っても良いですね。夏の水分補給にいかがですか?
「梅酢とはちみつを同じ分量グラスに注いで炭酸水で割り、夏にすっきりと飲みたくなる梅ジュースをつくります」(28歳/主婦)
「梅酢と赤じそのフレッシュジュース。たっぷり梅酢を使うことで風味とコクが豊かなジュースができます。色もトロピカルな美しさできれいです」(55歳/その他)
「牛乳に混ぜると飲むヨーグルトになります」(52歳/その他)
「お酒に入れて、梅酒」(26歳/学生・フリーター)
炒め物・ご飯・麺アレンジにも
null最後は他にも集まった梅酢アレンジレシピをまとめてご紹介します。炒め物や焼きそばに入れても良し、魚やパスタにも合うようですよ。たくさんのレシピがあってどれをつくろうか迷ってしまいそうです。
「おにぎり。梅酢と刻み大葉と白ごまを混ぜて、海苔で巻いておにぎりにすると美味しく作れます」(46歳/主婦)
「きのこの梅酢炒め。いろんなきのこを塩胡椒で炒め仕上げに梅酢を少し垂らす」(29歳/営業・販売)
「パスタに絡めて、しらすかちりめんと海苔をのせる」(47歳/会社経営・役員)
「魚の梅煮。アジやサバなどを、梅酢、醤油、みりんなどで煮る。甘くこってりした中にも酸味が感じられるため、飽きずに食べられると思います」(47歳/営業・販売)
「焼きそばに隠し味として使うと、屋台で売っているようなあっさりとした味わいになる」(58歳/主婦)
「白和えに梅酢を入れる。半分は普通の白和え半分は梅酢を入れたものでケーキのように盛り付けると、単なる白和えがパーティーのオードブルにもなる」(68歳/総務・人事・事務)
いかがでしたか?
梅酢を使った、チャレンジしやすいレシピがたくさん集まりました。いつもの味付けに迷ったときや、夏らしい味のものを食べたくなったときには、今回のみなさんの意見を参考に、梅酢を使ってみてくださいね。