子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

白だしってどんな料理に合うの?1本で味が決まるから使いこなせると便利

ここ最近、どんどん人気が高まっている「白だし」。これ1本で味が決まるので失敗が少なく、料理をより簡単に作ることができます。また、手軽にお店のようなワンランク上の美味しさを楽しむことができるので、毎日の食卓に活用しているという人も多い様子。そこで『kufura』では、20歳以上の女性261人にアンケートを行い、「白だしを使った簡単レシピ」を聞いてみました。味の感想や白だしを使うメリットなどとあわせてご紹介していきます。

だし感あふれる上品な「だし巻き卵」が手軽にできる

null

「白だしを使うと、だしの風味が効いた美味しいだし巻き卵を作ることができます。白だし1本で味が決まるで、すごく簡単です」(36歳/主婦)

「卵を溶いて白だしと水を加えるだけで、ふんわりとした風味のいいだし巻き卵が出来上がります」(50歳/営業・販売)

「卵に水と白だし、砂糖を入れて、だし巻き卵を作ります。醤油を入れないので、茶色っぽくなることもなく、色良く仕上がるところが気に入っています」(34歳/その他)

「だし巻き卵を作るときに白だしを加えると、プロっぽい味わいになって家族にも好評です。卵の色もきれいなままなので、すごく重宝しています」(67歳/主婦)

「だし巻き卵を作るときに、白だしをちょっと入れるだけで本格的な味わいになって美味しいです」(56歳/その他)

白だしを使ったおすすめのレシピ、いちばん多かったのはだし巻き卵でした。白だしは色が薄く、素材の色を損なうことがないので、だし巻き卵も卵本来のきれいな色に仕上がります。また、白だしはだしが効いているので、これ1本で上品な味わいの美味しいだし巻き卵を作ることが可能。お店のような味わいを、おうちで手軽に楽しめるのがいいですね。

だしを取らなくても美味しい「茶碗蒸し」が作れる

null

「茶碗蒸しを作るときは、だしではなく白だしを使うのがいちばん。すごく手軽だし、卵との相性が抜群で、簡単にプロ級の味わいになります」(68歳/その他)

「溶き卵に白だし大さじ2、水カップ1を入れ、好きな具材を加えるだけで、簡単に美味しい茶碗蒸しを作ることができて便利です」(62歳/その他)

「だしの代わりに白だしを使うと、自分でだしを取る手間がないので、すごく簡単に茶碗蒸しを作ることができます」(36歳/その他)

「白だしを使ったほうが、自分でだしを取るよりも簡単に作れるし、茶碗蒸しもだしがしっかり効いたお店のような味わいになって美味しいです」(51歳/その他)

「茶碗蒸しは白だしだけで味が決まるので、すごく手軽に美味しく作ることができます」(53歳/主婦)

白だしは卵と相性抜群。先ほどのだし巻き卵と並んで、茶碗蒸しを作るのがおすすめという人が目立ちました。白だしを使うことで、自分でわざわざだしを取る手間が省けるので、料理の時短になるのが嬉しいところ。また、溶き卵に白だしと水を入れるだけで、自分で調味しなくてもお店のような美味しい茶碗蒸しができるというのも人気の秘訣のようです。

「煮物」も素材の色を活かしたきれいな仕上がりに

null

「野菜の煮物に使います。白だしで煮込むと素材の色を損なうことがないので見て良し、食べて良しの美味しい煮物が出来上がります」(66歳/主婦)

「白だしを使って煮物を作ります。白だしだけで味が決まるし、煮ても野菜の色がしっかり残るので、食卓の彩りも良くなります」(42歳/その他)

「白だしで大根の煮物を作ると、煮込んでも大根の色がきれいに仕上がります」(60歳/会社経営・役員)

「冬瓜の煮物。白だしを使うと、醤油などと違って色が茶色っぽくならないので、煮物がすごく美味しそうに見えます」(64歳/主婦)

煮物の味付けに白だしを使っている人もたくさんいました。白だしは素材の色を活かした調理が可能なので、醤油やめんつゆで味付けするのと違って、煮込んでも野菜などの色はきれいなまま。見た目が美しく、食卓も彩り豊かになります。特に、大根や冬瓜といった白っぽい野菜は色の美しさが際立つので、他の調味料とは仕上がりに大きな差が出るようです。

うどんにパスタ、ラーメンも!「麺類」にも大活躍

null

「肉うどんのつゆに使います。めんつゆを使うより、白だしのほうが優しい味わいになって美味しいです」(36歳/金融関係)

「卵とじうどん。ネギと卵だけのシンプルなうどんでも、白だしを使うことで美味しくなります」(39歳/主婦)

「豚肉や白菜などを入れた焼きうどん。マヨネーズで炒めて白だしで味付けするだけですが、だしの効いたとても美味しい焼きうどんが出来上がります」(55歳/その他)

「白だしをお蕎麦のつゆに使います。透明感があるので、かまぼこなどのトッピングの色が映えて、見た目もきれいに仕上がります」(51歳/主婦)

「和風パスタ。ほうれん草と揚げナスを具材に使い、白だしと醤油少々、ニンニクチューブで味付けすると、すごく美味しいです」(46歳/総務・人事・事務)

「自家製ラーメン。本格的にだしを取ったりしなくても、白だしとごま油をお湯で割るだけで、美味しいラーメンのスープになります」(55歳/その他)

白だしを麺類に使っても、手軽に本格的な味わいが楽しめます。うどんや蕎麦のつゆとして使うのはもちろん、焼きうどんの味付けに使っても料理がグンと美味しくなる様子。また、パスタの味付けに使うという人もたくさんいて、白だし1本で美味しい和風パスタを作ることができるようです。ラーメンのスープに使うのも、とても美味しそうでマネしてみたいですね。

炊き込みごはんなど「ごはんもの」も上品な味わいに

null

「炊き込みごはんの味付けに使います。白だしは料理に色が付かないので、きれいで美味しい炊き込みごはんが出来上がります」(53歳/総務・人事・事務)

「きのこたっぷりの炊き込みごはん。白だしだけで味付けすると、とても上品な味わいの炊き込みごはんになります」(62歳/総務・人事・事務)

「和風チャーハン。醤油だと色が黒っぽくなりますが、白だしを使うと見た目がきれいだし、だしの効いた上品な味わいになって美味しいです」(58歳/その他)

「わざわざ市販のお茶漬けの素を買わなくても、白だしとお湯、梅や瓶詰めの鮭、海苔などがあれば、簡単に美味しいお茶漬けを作ることができます」(46歳/主婦)

「卵かけごはんに白だしをかけます。醤油をかけるよりも、白だしを使ったほうがコクがあって断然美味しいです」(39歳/コンピュータ関連以外の技術職)

白だしをごはんものレシピに使うのもおすすめ。中でもいちばん人気は、炊き込みごはんでした。白だしは料理に色が付かないので、きれいな色の炊き込みごはんが出来上がります。また、だし感たっぷりなので、味付けは白だしだけでも、具材の旨味もたっぷりな仕上がりに。ほかにはチャーハンやお茶漬け、卵かけごはんに活用しているという人もいました。

汁物、漬物、唐揚げも!簡単レシピはほかにもいろいろ

null

「白だしを水で薄めて卵とネギを入れるだけで、優しい味わいのかきたま汁が簡単に作れます」(58歳/主婦)

「きゅうりを白だしで漬けて漬物にします。すごく美味しくて、きゅうりの漬物をお店で買う必要がなくなりました。冬は白菜もおすすめです」(51歳/総務・人事・事務)

「水で薄めた白だしに、おでんの具材を入れて京風おでんを作れば失敗なし。汁が濁らずきれいなままだし、味もあっさりしていて美味しいです」(55歳/主婦)

「白だしを唐揚げの下味に使うと、だしがしっかり効いた、美味しい和風の唐揚げが完成します」(44歳/その他)

「ほうれん草のごま和えや菜の花のからし和えなどに白だしを加えると、だし感あふれる程よい味付けになって美味しいです」(53歳/主婦)

「親子丼の味付けに使います。醤油の代わりに白だしを使うことで、色合いのきれいな上品な味わいの親子丼が出来上がります」(45歳/その他)

白だしを使った簡単レシピは、ほかにもいろいろ。特に、スープやお吸い物といった汁物や漬物はおすすめ度が高く、だれでも手軽に美味しく作ることができるようです。白だしを醤油の代わりに使うようにすると、どんな料理でも素材の色が映える、だしの効いた美味しい味わいになるようです。

いかがでしたか? これ1本で味が決まる白だしは、とにかく手軽で便利。ご紹介したレシピを参考に、白だしを上手に活用していろいろな料理を作ってみてくださいね。

土田奈々子
土田奈々子

フリーライター。2011年よりイギリス在住。渡英前は出版社に勤務し、金融機関向け専門誌やマタニティ&ベビー誌の編集に携わる。現在は、ウェブを中心に女性向けの記事を数多く執筆。得意ジャンルは、妊娠・出産・育児や女性の健康、海外生活事情など。プライベートは、田舎の小さな村で日英バイリンガル育児に奮闘する二児の母。自分自身の働く主婦としての目線、子育て中の母としての目線を大切にしながら記事を書いていきます

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載