子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「ロールキャベツに合うおかず」もう一品何にする?家族に喜ばれる組み合わせを調査!

今晩は頑張ってロールキャベツにしようと決めても、他のおかずは何にしよう……と迷ってしまうことはありませんか? ロールキャベツは作るのに少し手間がかかるので、献立を考えるのに時間を割きたくないですよね。ささっと作れる一品とは?

『kufura』では20~50代の女性134人にアンケートを行い、「ロールキャベツ」に合わせるならどんなおかずにするか聞いてみました。簡単おかずも、ボリュームおかずも、ロールキャベツにバッチリ合うおかずが集まりましたよ。

手軽にさっぱりと「サラダ」

null

サラダを合わせるという方が多数! さくっと完成するので時間が足りないときにもおすすめです。ロールキャベツで余ったキャベツを使うというアイディアも。

「キャベツと豆腐のサラダ。千切りキャベツと崩した豆腐に、オリーブオイルと塩胡椒を和えるのみ。ロールキャベツが濃厚なため、こちらのさっぱりしたサラダと交互に食べてます」34歳/その他)

「コールスロー。余ったキャベツで作れるから楽」36歳/その他)

「トマトサラダ。薄切りトマトにモッツァレラチーズを乗せて塩とオリーブオイルをかける。コクのあるロールキャベツにあっさりしたトマトサラダが合う」(58歳/その他)

「ポテトサラダ。キャベツとじゃがいもはとても合います」(27歳/主婦)

「レンコンと水菜のサラダ。シャキシャキした食感がまったりしたロールキャベツとは対照的で美味しいです」(29歳/総務・人事・事務)

がっつり気分のときは「お肉」のおかず

null

もっとがっつり食べたいときは、お肉のおかずがおすすめですよ。ウインナーやベーコンがあれば焼くだけでもOK! 時間があるときはナゲットやハンバーグでボリュームアップするのも美味しそうです。

「ジャーマンポテト。ウインナーor厚切りベーコンでがっつりめに作る。ロールキャベツがあっさりなのでバランスがいい」43歳/総務・人事・事務)

「チキンナゲット。うちのロールキャベツはさっぱり系なのでよく合います」50歳/総務・人事・事務)

「ハンバーグ。子どもが喜ぶ組み合わせだから」28歳/総務・人事・事務)

「生姜焼き。焼いて醤油と砂糖で絡める。キャベツと合う」34歳/会社経営・役員)

「ソーセージのバジル炒め」34歳/総務・人事・事務)

おしゃれに決まる「野菜」のおかず

null

あまり手間をかけられないときは、野菜をちょっと調理するだけでおしゃれなおかずに! ブロッコリー、トマト、じゃがいもをチーズやオリーブオイルで焼くだけで一品が完成しますよ。

「ブロッコリーのチーズ焼き。コンソメ系のロールキャベツととろーりチーズの野菜の相性がいい」57歳/その他)

「ポテトのオーブン焼きを作り、洋食で揃えます」46歳/金融関係)

「ミニトマトのガーリックオイル焼き。我が家のロールキャベツはあっさりコンソメ味なので、トマトの酸味が合う」58歳/主婦)

「野菜のピクルスを作ります。箸休めのようなさわやかなピクルスです」56歳/主婦)

彩りバッチリ「卵」のおかず

null

ロールキャベツに卵のおかずを合わせれば、彩りきれいな食卓になりますよ! オムレツやスクランブルエッグなど、卵料理は簡単にできてお子さんも喜んでくれるので便利ですよね。

「オムライス。ごちそう感が出ます」31歳/営業・販売)

「オムレツ。野菜嫌いな子どもが喜ぶ卵料理を作る」35歳/主婦)

「スクランブルエッグ。どんな味のロールキャベツでも合うから」45歳/その他)

「ねぎ入り卵焼き。ロールキャベツで肉と野菜があれば、あとは卵料理」57歳/主婦)

あえて合わせる「和風」おかず

null

洋風なロールキャベツにあえて和風のおかずを合わせる方が多数! 違う味付けを合わせることによって飽きずに食べられるようですよ。きんぴらやおひたしはすぐに作れるので時間がないときにも。

「きんぴらごぼう。酸味に甘辛が個人的には合う」54歳/主婦)

「ひじきの煮物。ロールキャベツが洋風だから、甘辛の和風副菜を合わせる。ご飯も進む」43歳/その他)

「ほうれん草のおひたし。ロールキャベツを作るのが大変だから、ほうれん草を茹でて、めんつゆをかけるだけでさっぱりと食べたい」51歳/主婦)

「甘いかぼちゃかさつまいもの煮物。甘く煮て味わいが飽きないように工夫します」49歳/主婦)

「根野菜の煮物。野菜がいっぱい摂れて良い」30歳/主婦)

 

いかがでしたか?

難しそうなロールキャベツの日の献立ですが、意外と簡単に決められそうですね! みなさんの意見を参考に、気分に合わせておかずを決めてみてください。

柳川マキ
柳川マキ
大手PR会社、事業会社広報を経て、フリーライターに。世の中に埋まる良いもの・人を紹介すべく、日々奮闘中。趣味は、旅行と美容。
pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載