子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

今日はもやしが主役!ごはんが進む大満足おかずレシピ。濃いめの味付けで食べごたえあり

価格が安く、家計に優しい「もやし」。毎日の食卓に積極的に取り入れたい食材ではありますが、もやしはあっさりしていて味に物足りなさを感じることもあるため、ごはんがどんどん進むおかずにならないと悩む人も多いのではないでしょうか。そこで『kufura』では、20歳以上の女性298人にアンケートを行い、「もやしが主役の大満足おかず」を聞いてみました。驚くほどごはんが進む、美味しいもやしのレシピをご紹介していきます。

もやし炒めや野菜炒めはシャキシャキ食感がクセになる

null

「塩コショウだけで味付けした、たっぷりのもやし炒め。これだけで十分美味しくて、大満足のおかずになります」(81歳/主婦)

「もやしのごま油炒め。コスパも良く、ごまの香りで美味しく食べられます。お好みでマヨネーズをかけても、コク旨になって美味しいです」(42歳/営業・販売)

「シンプルなもやし炒め。ポン酢をかけて食べると、さっぱりしてごはんが進みます」(25歳/営業・販売)

「もやしは普通の野菜炒めにして食べるのが、定番ですがいちばん美味しくて、ごはんにもよく合うと思います」(34歳/主婦)

「野菜炒め。もやしをはじめとする野菜のシャキシャキ感と、程よい塩気でごはんが進みます」(53歳/出版・マスコミ関係)

「シャキシャキ食感がたまらない、もやしたっぷりの野菜炒め。焼肉のタレで味付けすると、味が濃くなって白いごはんにもピッタリです」(47歳/主婦)

シンプルなもやし炒めやもやしたっぷりの野菜炒めも、満足感のある美味しいおかずになります。もやしをサッと炒めるようにすると、シャキシャキ食感がしっかり残って、食べ応えのある炒め物に。さっぱりした味わいなので、コショウをきかせる、ごま油で香りをプラスする、味付けを濃くするなどすると、より美味しくなってごはんが進むようです。

もやしが主役のその他炒め物もボリューム満点で大満足

null

「もやしと豚肉を醤油、ごま油、中華スープの素で炒めたものが、ボリューム満点で美味しいです」(56歳/主婦)

「もやしと豚肉の味噌炒め。味噌で味付けすると、味わいが濃くなってごはんが進みます」(63歳/総務・人事・事務)

「ニンニクとオリーブオイルで炒めた、もやしとベーコンの洋風炒め。無限に食べられる美味しさで、ごはんがめちゃくちゃ進みます」(36歳/学生・フリーター)

「レバーともやしの炒め物。もやしをたっぷり入れることで、レバーが食べやすくなり、ボリュームが出るのも嬉しいです」(63歳/その他)

「豚キムチ。もやしをたっぷり入れたほうが美味しいです」(47歳/その他)

「もやしと豚肉の回鍋肉風。豆板醤と甜麺醤、ごま油、砂糖少々で炒めると、本格的な中華の味わいになって美味しいです」(24歳/その他)

ガッツリしたおかずが食べたいときは、お肉といっしょに炒めるのがいちばん。もやしがたくさん入った旨味たっぷりの炒め物は、ボリューム満点で大満足すること間違いなしです。豚キムチなどのほか、麻婆豆腐や青椒肉絲、豚の生姜焼きなどにもやしを入れても、もやしに味がよく絡んで、ごはんによく合う美味しいおかずになるようです。

ナムルなどの和え物も美味しくてごはんと相性抜群

null

「もやしのナムル。ごま油と鶏ガラスープの素で和えるだけなので簡単だし、サラダ代わりにもなります。ごはんにのせてビビンバ風にするのもおすすめです」(31歳/営業・販売)

「もやしのナムルは、副菜や箸休め的に食べることが多いですが、濃いめに味付ければ、立派なメインおかずに。ごま油とニンニクをきかせるのがポイントです」(51歳/デザイン関係)

「ニラやハムといっしょに、おろしニンニク、ごま油、めんつゆでナムル風にすると、ごはんによく合うし、美味しくて無限に食べられます」(69歳/総務・人事・事務)

「オリーブオイルとブラックペッパーで和えて、洋風ピリ辛もやしに。一口大に切ったサラダチキンを入れると、より満足感が得られるメインおかずになります」(44歳/その他)

「茹で豚ときゅうり、もやしを冷やし中華のタレで和え、ごまを振って食べると美味しいです。ごはんのおかずはもちろん、酒のつまみにもピッタリです」(77歳/主婦)

「もやしとツナの和え物。サッと茹でたもやしに、油を切ったツナ、ごま油、塩コショウを入れて混ぜるだけ。さっぱりしているのに食べ応えもあって、ごはんが進みます」(32歳/弁護士)

副菜としてよく登場する和え物も、工夫次第で立派なメインおかずになります。特に人気だったのが、もやしのナムル。茹でたり電子レンジで加熱したもやしを、ごま油やニンニク、鶏ガラスープの素などで味付けたナムルは、ごはんと相性抜群で、ごはんにのせて丼ぶりにするのもおすすめです。また、サラダチキンやツナなどを加えた和え物も、食べ応えがあってごはんが進みそうですね。

とん平焼きならあっさりもやしがこってり濃厚に

null

「ふんわりと焼いた卵の中に、油でしっかり炒めたもやしと豚肉を包んだ、もやしたっぷりのとん平焼き。ソースとマヨネーズをかけて食べると、最高に美味しいごはんのおかずになります」(32歳/学生・フリーター)

「とん平焼き。シャキシャキ食感のもやしとお好み焼きソースが相性抜群で、食欲をそそります」(24歳/営業・販売)

「もやし、千切りキャベツ、豚こま肉を炒めて、卵で巻いたとん平焼き。ごはんのおかずだけでなく、酒のつまみにもピッタリです」(43歳/総務・人事・事務)

「もやしのとん平焼きは、お好み焼きのような味わいで、シャキシャキしたもやしの食感がいいです」(28歳/主婦)

おつまみやおやつ感覚で食べられるとん平焼きも、ごはんに合うおかずとして大人気。もやしと豚肉を炒めるだけでも美味しく食べられるのに、それをさらに卵で包んでしまうなんて最高ですよね。上からソースやマヨネーズをかけることで、こってりとした濃厚な味わいになるので、ついついごはんをおかわりしてしまうという人も多いようです。

ほかにもまだある!もやしが主役の大満足おかず

null

「もやしたっぷり餃子。もやしが多いと、肉は少なめでもシャキシャキして美味しいので、ヘルシーな餃子が出来上がります」(41歳/その他)

「細かくカットしたもやしを入れた、もやしハンバーグ。もやしのシャキシャキ感がいいアクセントになって、普通のハンバーグとは違う美味しさが楽しめます」(42歳/主婦)

「もやしと豚肉、しいたけ、ニラの春巻き。もやしは炒めると少なくなるので、たっぷりの量を炒めてタネを作るのがポイント。外はパリパリ、中はとろとろの美味しいおかずになります」(61歳/主婦)

「たっぷりのもやしと豚バラ、ダシ昆布、小口切りのネギで作るもやし鍋は、給料日前の金欠家計にピッタリ。醤油とからしでいただくと美味しいです」(65歳/主婦)

「ホットプレートや電気鍋に薄切りの豚肉を敷き、その上にもやしをたっぷりのせてカレー粉と醤油をかけて蓋をすれば、もやしと豚肉の重ね蒸しが完成。とても簡単ですが、ボリュームがあってごはんによく合うおかずになります」(52歳/その他)

「もやしに片栗粉とピザ用チーズを混ぜて焼き、もやしチヂミにするのがおすすめ。焼肉のタレを付けて食べると、すごく美味しくてごはんが進みます」(60歳/主婦)

もやしが主役の大満足おかずは、ほかにもいろいろ。餃子やハンバーグ、春巻きのタネをもやしメインにすることで、ヘルシーかつシャキシャキ食感が美味しいごはんのおかずが完成します。また、もやしを鍋料理に活用するのもおすすめ。合わせる具材や鍋つゆの種類によって、いろいろな味わいを楽しむことができるので、飽きることもなさそうですね。

いかがでしたか? あっさり味のもやしも、使い方次第で十分に主役級の美味しいおかずになります。価格が安く、家計にも優しいもやしを使って、ごはんがどんどん進む美味しいおかずを作ってみてください。

土田奈々子
土田奈々子

フリーライター。2011年よりイギリス在住。渡英前は出版社に勤務し、金融機関向け専門誌やマタニティ&ベビー誌の編集に携わる。現在は、ウェブを中心に女性向けの記事を数多く執筆。得意ジャンルは、妊娠・出産・育児や女性の健康、海外生活事情など。プライベートは、田舎の小さな村で日英バイリンガル育児に奮闘する二児の母。自分自身の働く主婦としての目線、子育て中の母としての目線を大切にしながら記事を書いていきます

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載