子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

あと1つ具を加えるなら?「わかめの味噌汁」に合う具材…豆腐以外もいろいろあった!

味噌汁の定番具材「わかめ」。わかめだけの味噌汁も美味しいものですが、わかめの味噌汁にさらに具材を1つ加えることによって、より味わい深い美味しい味噌汁を楽しむことができます。そこで『kufura』では、20〜60代の男女499人にアンケートを行い、「わかめの味噌汁に組み合わせると美味しくなる具材」を調査。皆さんがベストマッチだと思う、おすすめの具材をご紹介していきます。

定番の「豆腐」がやっぱりいちばん美味しい

null

「豆腐とわかめの組み合わせはテッパンで、ごはんと味噌汁だけでも十分満足できるくらい美味しいです」(65歳・男性/その他)

「どの具でも美味しいですが、物心ついたときからわかめの味噌汁には豆腐を合わせるのが定番になっているので、これがいちばん美味しく感じられます」(59歳・男性/その他)

「豆腐はわかめの味噌汁の定番パートナー。どちらもお椀の中で主張しすぎることがないので美味しいです」(67歳・男性/研究・開発)

「豆腐を入れると味噌汁がさらに美味しくなるし、わかめだけの味噌汁よりもボリュームと食べ応えが出るのもいいです」(40歳・女性/主婦)

「わかめの食感とはまた違った豆腐の柔らかい食感が加わることで、味噌汁がより美味しく感じられるようになります」(46歳・男性/コンピュータ関連以外の技術職)

いちばん人気は、豆腐でした。わかめ同様、豆腐も味噌汁の定番具材の1つですが、この2つが組み合わさることで、味噌汁の美味しさがさらにアップ。色味も良くなって見た目的にも食欲をそそられるし、わかめと豆腐の2つの異なる食感を楽しむこともできていいですね。

「油揚げ」を組み合わせてあっさり味噌汁をコク旨に

null

「わかめだけだと味噌汁があっさりしすぎるので、いつも油揚げを加えます。程よい油分が加わることで、味噌汁の旨味も増します」(65歳・男性/営業・販売)

「油揚げを入れると、味噌汁に油分が溶け出し、淡白なわかめの味わいをカバーしてくれるので、味噌汁がグンと美味しくなります」(43歳・女性/主婦)

「あっさり味のわかめと、コクのある油揚げがよく合います」(43歳・女性/主婦)

「トロトロのわかめと香ばしい油揚げの風味がよくマッチして、絶品の味噌汁になります」(58歳・女性/公務員)

わかめの味噌汁は、定番具材ということで安心感のある美味しさではありますが、あっさりしていて人によっては物足りなさを感じる場合も。そんなときは、コクをプラスするために油揚げを加えるのがおすすめです。油揚げの香ばしい風味は、わかめはもちろん味噌ともよくマッチして、わかめの味噌汁をより美味しくいただくことができるようです。

わかめの味噌汁に「ネギ」を加えて風味を格上げ

null

「歯応えのあるネギを組み合わせることで、わかめの味噌汁の旨味が増します」(67歳・男性/その他)

「ネギを入れると、爽やかな風味が加わって、わかめの味噌汁がより美味しくなります」(37歳・男性/その他)

「わかめのトロトロ感とネギのシャキシャキ感は、すごく相性がいいと思います」(54歳・男性/総務・人事・事務)

「ネギは味噌汁全体の味を引き締めてくれるので、わかめの味噌汁がキリッとした味わいに仕上がります」(48歳・女性/営業・販売)

わかめの味噌汁にネギを組み合わせるという人もたくさんいました。ネギを入れると、シャキシャキした食感が加わり、風味も一気に増すので、味噌汁をより美味しくいただくことができます。ネギには、薬味として味を引き締める効果もあるので、柔らかい味わいのわかめの味噌汁が、キリリとした味に変化するのがいいという意見も目立ちました。

「玉ねぎ」を組み合わせて食感と甘味をプラス

null

「玉ねぎを入れると、味噌汁の食感が良くなってすごく美味しいです」(55歳・男性/デザイン関係)

「シャキシャキした玉ねぎの食感がわかめとよくマッチして、お箸がどんどん進みます」(29歳・女性/主婦)

「玉ねぎを入れると、シャキシャキした歯応えが加わるだけでなく、適度な甘味もプラスされて、わかめの味噌汁がより美味しくなります」(60歳・男性/営業・販売)

「玉ねぎを入れると食感が良くなるし、素材の甘味が味噌とよく合って、わかめの味噌汁がさらに美味しくなります」(65歳・女性/営業・販売)

「わかめの味噌汁に玉ねぎを加えると、玉ねぎの甘さが加わって、味がすごくまろやかになります」(62歳・男性/その他)

わかめの味噌汁は、玉ねぎとも相性抜群。シャキシャキした玉ねぎの食感が、柔らかいわかめの食感とよくマッチして、美味しい味噌汁を楽しむことができます。玉ねぎは加熱すると甘くなるため、味噌汁の甘味が増してまろやかな味わいになるというのも魅力的ですね。

「きのこ」を入れて味噌汁の旨味を大幅アップ

null

「わかめだけだと味気ない感じがしますが、なめこを入れると味に深みが増して美味しくなるし、とろみや食べ応えが出るのもいいです」(47歳・男性/学生・フリーター)

「わかめの味噌汁にえのきを入れると、食感が良くなって味噌汁がより美味しくなります」(57歳・女性/主婦)

「椎茸を入れると、旨味が味噌汁にしっかり溶け込んで、わかめの味噌汁がより一層美味しくなります」(46歳・女性/金融関係)

「しめじなどのきのこ類を入れると、味噌汁の旨味が増して美味しいです」(42歳・女性/主婦)

「きのこの食感は汁物にピッタリだし、味もわかめと調和して美味しく食べられます」(65歳・男性/その他)

旨味たっぷりのきのこを、わかめの味噌汁と組み合わせるのもおすすめ。中でも、特に人気だったのが、なめこです。なめこをプラスすると、旨味ととろみが加わって味噌汁が美味しくなるのはもちろん、食べ応えが出るのも嬉しいですよね。とにかく、きのこ類は旨味が強く、食感もいいので、お好みのきのこを加えることで、わかめの味噌汁の美味しさが爆上がりするようです。

じゃがいもや大根などその他の野菜も美味しい

null

「わかめの味噌汁にじゃがいもを入れるのが我が家の定番。食べ応えが出て、味噌汁がより美味しくなります」(54歳・女性/主婦)

「イチオシはじゃがいも。ほっくりしたじゃがいもの食感と、わかめの食感がたまりません」(52歳・女性/その他)

「大根を入れると、わかめにはないシャキシャキした食感を味わうことができていいです」(56歳・男性/その他)

「ささがきごぼうを加えると、わかめの味噌汁が豚汁風になって美味しいです」(60歳・男性/その他)

わかめの味噌汁には、ネギやきのこ以外の野菜を入れても美味しくいただけます。特にじゃがいもは、わかめと相性が良く、味噌汁に食べ応えが出るところも人気。じゃがいものホクホクとした食感が、美味しくてクセになるようです。これ以外にも、もやしやさつまいも、オクラ、春菊などを組み合わせても美味しいとのことなので、ぜひ試してみてください。

ほかにはこんな具を組み合わせるのもおすすめ!

null

「わかめの味噌汁には、お麩を入れます。汁を吸った柔らかいお麩とわかめの相性が抜群で、とても美味しいです」(62歳・男性/その他)

「溶き卵を入れると、あっさりしたわかめの味噌汁にコクが出て美味しくなります」(68歳・男性/その他)

「アサリを入れると、海の風味がより増して、わかめの味噌汁がすごく美味しくなります」(66歳・男性/その他)

「わかめの味噌汁にちくわを入れると、ちくわの食感がいいアクセントになって美味しいです」(28歳・女性/総務・人事・事務)

「キムチを入れると、わかめの味噌汁に辛味が加わって美味しくなります」(40歳・男性/総務・人事・事務)

「わかめの味噌汁に揚げ玉を入れると、コク深い味わいになって美味しいです」(67歳・男性/コンサルタント)

ほかにも、わかめの味噌汁に合わせると美味しい具材はいろいろありました。中でも、お麩や溶き卵がイチオシという人が多く、わかめの味噌汁の味わいがよりマイルドになって美味しい様子。アサリやシジミなどの貝を組み合わせても、磯の風味や旨味が増して美味しいようです。ちくわやキムチ、揚げ玉を入れるというのも、ちょっと変わっていていいですね。

いかがでしたか? ご紹介した具材を参考に、ぜひ皆さんもべストマッチな具材を見つけて、より一層美味しいわかめの味噌汁を堪能してみてください。

土田奈々子
土田奈々子

フリーライター。2011年よりイギリス在住。渡英前は出版社に勤務し、金融機関向け専門誌やマタニティ&ベビー誌の編集に携わる。現在は、ウェブを中心に女性向けの記事を数多く執筆。得意ジャンルは、妊娠・出産・育児や女性の健康、海外生活事情など。プライベートは、田舎の小さな村で日英バイリンガル育児に奮闘する二児の母。自分自身の働く主婦としての目線、子育て中の母としての目線を大切にしながら記事を書いていきます

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載