1:干し芋のバター焼き
null「干し芋のバター焼き。温めたフライパンの上にバターを溶かして、干し芋を焼きます。お好みで塩をふりかけてもおつまみっぽくなっておいしい」(43歳・ 主婦)
「バターで焼き、塩少々。芋がねっとりして甘じょっぱく大人味に」(50歳・主婦)
フライパンでバターを溶かして、干し芋を軽く加熱。ふっくら甘い干し芋とバターとの相性は抜群です。加塩バターを使うと、塩味がきいて干し芋の甘味がひきたちます。
2:干し芋の天ぷら
null「天ぷら。ネットリした干し芋の天ぷらが甘くておいしい」(42歳・主婦)
「干し芋の天ぷら。甘くておやつにちょうどいい」(56歳・その他)
水で溶いたてんぷら粉にカットした干し芋をくぐらせて、油でフライ。筆者は少なめの油で炒め上げしてみました。香ばしい衣がサクサクで、中はねっとり甘く、上品なおやつという感じ。生のさつまいものように皮をむいてカットする手間がないので、あっという間に完成しました。
3:干し芋の炊き込みご飯
null「炊き込みご飯。ほっこりとしていて甘味も出て優しいお味」(43歳・その他)
「炊き込みごはん。栗ご飯を作る要領で」(53歳・主婦)
1~2センチ角に切って、普通の炊き込みご飯の要領で炊飯器をスタート。筆者は炊飯時に塩と酒を適量追加しました。炊きあがったご飯をおむすびにして黒ゴマを振ったら、子どもも喜ぶ味に。
4:トースターで加熱
null「トースターでリベイクするとこんがりおいしさが増しました」(43歳・その他)
「薄く切って食パンに乗せてシナモンとバターを乗せて焼きます。ちょっとぜいたくなお菓子のようになりおいしいです」(59歳・主婦)
弾力性があって噛み応えのある干し芋の食感もいいものですが、加熱すると柔らかな食感に。今回はコンロのグリルを使用してみましたが、弱火で2分ほどの加熱でふっくらした食感を楽しめました。
5:干し芋マヨネーズ
null「干し芋を軽く焼いていただきます。マヨネーズをかけて食べるのがおすすめです」(56歳・デザイン関係)
「干し芋を細かく切ってマヨネーズで和えて、サンドイッチの具にするとおいしい」(56歳・主婦)
芋類と親和性が高いマヨネーズ。干し芋と合わないはずがありません。しょっぱい・酸っぱい・こってり風味のマヨネーズと、ねっとり甘い干し芋のマリアージュで複雑な風味を楽しめます。
6:干し芋パンケーキ
null「干し芋を小さく切ってホットケーキに混ぜて焼きます」(40歳・主婦)
「ふやかしてホットケーキの具にする。いわゆる“おさつ蒸しパン”みたいな味わいになります」(42歳・主婦)
「細かく切ってホットケーキミックスに入れて蒸しパンにします。甘い栗を入れたような豪華な味になります」(54歳・その他)
ホットケーキにさつまいもを混ぜ込むときには、事前に柔らかく加熱しておく必要がありますが、干し芋ならそのプロセス要らず。仕上がりは、文句なしのおいしさです!
7:干し芋チーズ
null「干し芋にとろけるチーズをかけてトースターで焼く。あまじょっぱくておいしい」(40歳・主婦)
「クリームチーズと混ぜてポテサラみたいに入れるとボリューミーでおいしい」(41歳・技術職)
ピザ用チーズをのせて加熱すると、あまじょっぱいおやつに。加熱して柔らかくした干し芋を刻んで程よい酸味のクリームチーズと和えると、サラダ風に。意外な組み合わせを発見できるはず。
8:干し芋チョコ
null「チョコをかけてコーティング。ほっこり甘くておいしい」(58歳・主婦)
「溶かしたチョコレートをつけて食べます。 甘くておいしい」(46歳・主婦)
湯せんやレンジで溶かしたチョコレートに干し芋をディップして、洋菓子風に。お好みに応じて温かいうちに食べたり、冷蔵庫で固めたり。筆者はビターなチョコレートとの相性が良いと感じました。
9:干し芋ヨーグルト
null「干し芋を小さく切ってプレーンヨーグルトに入れる。ヨーグルトの酸味と干し芋の甘みがマッチして腸内環境にも良い」(35歳・主婦)
「細かく切ってヨーグルトの中に入れて一日まつとふっくらしておいしい」(41歳・主婦)
ドライ食材の特性として、ヨーグルトに漬け込むと水分を吸って柔らかくなる、というものがあります。夜のうちにプレーンヨーグルトにカットした干し芋を適量漬けこんでおくと、朝にトロッと甘い食感に。ヘルシーな朝のデザートになります。
10:干し芋バニラアイス
null「アイスクリームのバニラと一緒に食べると絶品です」(48歳・企画・マーケティング)
「干し芋にバニラアイスをつけて食べるとおいしい」(45歳・その他)
今回は、干し芋を軽く加熱して、一口ごとにバニラを乗せながら食べてみました。食べた瞬間は口の中にバニラの香りが広がるのですが、嚙むごとにさつまいもの甘味と香りが混ざり合い、風味の変化を楽しめます。100円台のさっぱりバニラアイスでも300円超の濃厚バニラアイスでも、どちらもおいしい!
以上、今回は干し芋のアイディアレシピをご紹介しました。おかずからスイーツまで、さまざまなレシピが寄せられました。
品種によって甘味や食感が違うので、お気に入りのレシピを見つけたら、複数の品種の干し芋で作ってみるのもおすすめです。一年中入手できる干し芋。食品棚に保存してある方は、いつもと違った食べ方を試してみてはいかがでしょうか。
自治体HP、プレスリリース、コラム、広告制作な