子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

おしゃれで簡単「クリームチーズ」のアレンジレシピを調査!おつまみや主食、スイーツにも

なめらかな食感とコクがいろいろな料理にマッチする「クリームチーズ」。スイーツはもちろん、おつまみやお料理にも使えて、様々なレシピを楽しめますよね。

今回『kufura』では「クリームチーズのアレンジレシピ」を20〜50代の女性109人に調査。定番のレシピから試してみたい斬新なアレンジレシピまで、たくさんのレシピが集まりました。

華やか!「おつまみ」「オードブル」

null

「クラッカー」に挟む・のせる・ディップする

「クラッカーにサーモンとクリームチーズのせ」(43歳/主婦)

「クリームチーズとドライフルーツを和えてクラッカーにのせて食べる」(23歳/その他)

「お菓子のリッツにクリームチーズといちごソースをのせて上からリッツで挟む」(38歳/総務・人事)

「クリームチーズはレーズンと混ぜ合わせてクラッカーにのせてオードブルにしてます」(52歳/総務・人事)

「クラッカーやプリッツなどお菓子としてディップすると子どもが喜ぶ」(41歳/主婦)

クラッカーを使った簡単な前菜やおつまみのレシピがたくさん集まりました。野菜、ナッツ、魚介などを組みあわせることで、お食事やパーティーのスタートが華やぎそうですね。小さなお子さんがいるおうちでは、おやつとしても活躍するようです。

手間をかけない「シンプルおつまみ」

「いぶりがっこを細かく刻んで、クリームチーズで和える。いぶりがっこの食感がアクセントになり、美味しい」(50歳/主婦)

「かぼちゃのクリームチーズ和え、チンしたかぼちゃをクリームチーズで和えて、ブラックペッパーをふる。簡単にできて美味しい」(46歳/主婦)

「枝豆とクリームチーズの和えもの。枝豆と同じくらいのサイズに切ったクリームチーズをフレンチドレッシングであえる。簡単でおつまみに最適」(41歳/その他)

「クリームチーズをサイコロ状に切ってカツオ節をまぶして塩こしょうと醤油をかける。チーズと醤油は相性が良いので和風おつまみになる」(57歳/その他)

「キムチにクリームチーズを乗せてナッツをかけて韓国海苔で食べると美味しい!」(28歳/主婦)

味がしっかりしたものと組み合わせるとコクが一気にアップするようですね。ちょっとしたひと手間で出来上がる一品。時短にもなって助かりますね! 他にも、超シンプルなレシピも。

「ちくわに詰めてちょっと焼く。これだけで美味しい」(59歳/企画・マーケティング)

「スルメにつけて食べるとコクと旨味がアップして美味しいです」(52歳/主婦)

今すぐにでもできそうな簡単レシピは、本当に助かりますね!

ひと手間加えて「華やかオードブル」

「クリームチーズと春野菜と鯛のマリネ」(52歳/営業・販売)

「クリームチーズを餃子の皮で包んで揚げる。おつまみにぴったりです」(27歳/総務・人事・事務)

「新じゃがのクリームチーズ明太子。新じゃがは皮ごとレンジで加熱して柔らかくする。フライパンで新じゃがをバターで焼く。練ったクリームチーズに明太子を混ぜて新じゃがにのせる。明太子のピリッとした辛さがくせになります。おつまみに最高です」(29歳/その他)

メインの料理の味付けに加えたり、ちょっとひと手間加えると、一気に満足度が上がる一品になりそうですね!

バリエーション豊富な「パン・サンドイッチ」レシピ

null

「クリームチーズとハムをベーグルに挟んで食べます。ちょっとオレガノなどをふりかけても美味しいです」(53歳/その他)

「バケットにクリームチーズとイチジクをのせて食べる」(36歳/主婦)

「ローストビーフとクリームチーズのサンドイッチ。クリームチーズとローストビーフと炒めた玉ねぎをパンにはさみます。簡単に作れるのでよいです」(54歳/主婦)

「食パンにあんことクリームチーズをのせてトースターで焼く」(49歳/その他)

「スモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチ。サンドイッチじゃなくてもロールパンで挟むのもありです。レタスやきゅうりなどお好みの野菜と一緒に挟んでどうぞ」(43歳/主婦)

パン、ベーグルなどとクリームチーズの組み合わせは文句なしに相性ぴったりですね。野菜やナッツ、甘いジャムやあんこまで、様々な組み合わせが楽しめます。

美味しさとおしゃれ度が急上昇「サラダ」に投入

null

「トマトとクリームチーズのサラダ」(30歳/その他)

「グリーンサラダにオレンジや八朔など柑橘系と」(46歳/主婦)

「水菜とクリームチーズのサラダ。水菜とクリームチーズにごまドレッシングをかけて完成。簡単なのに美味しいです」(22歳/主婦)

「人参とクリームチーズのサラダ。人参は薄い短冊に切り、ドレッシング(何でも合う)で和える。その上にたっぷりの白ごまとクリームチーズをサイコロ型に切って上からふりかける。スッキリするのにチーズのコクもあり、欠かせない一品です」(54歳/主婦)

「クリームチーズポテトサラダ。まろやかになって美味しい。混ぜるだけなので楽」(31歳/公務員・団体職員)

サラダにクリームチーズを加えることで、野菜の味にまろやかなチーズのコクが追加されます。フルーツ系やナッツなどとも相性がよく、美容にも良さそう!

炭水化物と組み合わせて「ピザ・お好み焼き・チャーハン」

null

「クリームチーズのピザ。ピザにクリームチーズとハチミツをのせて焼くと美味しい」(55歳/主婦)

「お好み焼きの具に混ぜて焼く。トロリとしたチーズがとても美味しいです」(50歳/主婦)

「チャーハンに味噌とクリームチーズで味付けして食べる。普通のチーズよりまろやかになる」(43歳/その他)

ピザはもちろん、お好み焼きやチャーハンにも合うとの声も。炭水化物との組み合わせはまだまだ開拓の余地がありそうですね。

甘いものは大得意!「スイーツ」レシピ

null

「クリームチーズと生クリーム、小麦粉などを混ぜてチーズケーキにする」(39歳/主婦)

「水切りヨーグルトに混ぜて、砂糖を入れてレンチンすればスフレチーズケーキ」(57歳/主婦)

「アップルパイを作るときにクリームチーズを使用するとすごく美味しいです」(37歳/デザイン関係)

「甘い黒豆と混ぜてスイーツな感じで食べる」(41歳/主婦)

「クリームチーズにレーズンを混ぜてクッキーで挟んで食べます。北海道の某お菓子のように美味しいです」(36歳/その他)

「クリームチーズをせんべいに挟んで食べる。甘じょっぱくて美味しい」(29歳/主婦)

「春巻きの皮にクリームチーズとあんこを入れて巻いて揚げる」(45歳/主婦)

和風、洋風どちらのスイーツにも合うようです。チーズ自体にコクがあるので、食べ応えのあるスイーツになりそうですね。

 

いかがでしたか? しっかりとしたコクがあるクリームチーズなので、ちょっと加えるだけで満足感のあるごちそうになりますね。ご紹介したように、お料理にもスイーツにも使える万能選手なので、いろいろと挑戦してみると良さそうです。ぜひ参考にしてくださいね!

橋浦多美
橋浦多美

大学卒業後OLから25歳でアナウンサーへ転職。テレビ、ラジオ、司会等を中心に現在はフリーのアナウンサーとして活動中。得意分野は家計経済で、暮らしがよくなるお金との付き合い方を日々考えています。FP、宅建士、ビジネスマナー検定、食生活アドバイザーなどの資格を保有。双子男児の母。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載