子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

お弁当だけじゃない!「ミートボール」の便利で美味しいアレンジレシピを大調査

お子さんでも食べやすく、お弁当にもぴったりな「ミートボール」は、市販のものや作り置きしたものを常備しておくとかなり役に立ちますよね。そのままでも十分美味しいのですが、ちょっとアレンジするといつもとは違う美味しさや便利さを発見できますよ!

そこで今回『kufura』では、20~50代の女性140人にアンケートを行い、「ミートボールを使ったおすすめのアレンジレシピ」についてうかがいました。お弁当に入れるだけではもったいない! 家でも美味しく使える大満足のレシピが集まりましたので、ご紹介していきます。

「パスタ」に入れてボリュームアップ

null

パスタソースにミートボールを加えるだけで、一気にボリュームアップ! お肉が増えて家族も大満足の味に。市販のソースに入れるだけでもOKなので、手軽に作れるのも嬉しいポイントです。

「ミートボールのナポリタン。ウインナーをミートボールに置き換えるだけの簡単メニュー。味は普通のナポリタンですが、ボリューミーになります」36歳/主婦)

「ミートボールパスタ。ミートボールをミートソースの中に入れる。かさ増しにもなるし満足度も出て、子どものテンションも上がります」43歳/主婦)

「市販のミートソースには肉がほとんど入ってないので、ミートソースにミートボールを崩して入れると激うま」(40歳/主婦)

「茹でたパスタにレトルトのミートソースをかけてミートボールを添えます。ミートボールのタレとミートソースの相性がよくボリューミーになります」(38歳/その他)

子どもが喜ぶ「カレー」「シチュー」に

null

家庭料理の大人気メニュー、カレーやシチューにもミートボールを追加すると美味しいですよ! コロコロのお肉が加わって、見た目にもかわいらしく、お子さんが喜ぶこと間違いなしです。

「カレーにソースごと入れるとトマトの風味も効いて美味しいです」49歳/その他)

「カレーやシチューに入れます。出汁が出て美味しいです」43歳/主婦)

「シチューに入れる。かわいく食べやすいのでお子様がいる家庭におすすめ」57歳/主婦)

「ミートボールのクリームシチュー。子どもが喜ぶ味になる」46歳/主婦)

「ハヤシライスの中に入れる。相性良く美味しい」(41歳/その他)

「トマト煮」と相性バッチリ

null

ミートボールをトマト味で煮込めば、おもてなし料理にも使えるおしゃれな一品ができあがります。ジューシーなミートボールと爽やかなトマトソースの相性は抜群!  余ったらパスタソースなどにアレンジしてもいいですね。

「ブロッコリーと一緒にトマトソースで煮込むと美味しいです」25歳/その他)

「トマトクリームソースを作って煮るだけで簡単おしゃれで美味しい」41歳/研究・開発・技術者)

「トマトのブイヤベースに入れるとトマト鍋になって、トマト煮込みハンバーグみたいな味になる」40歳/総務・人事)

まるでお店の味に!? 簡単「グラタン」

null

ホワイトソースでもトマトソースでも、ミートボールとグラタンはかなり合いますよ。いつもの要領でミートボールを加えるだけなのに、お肉のジューシーさが加わって一気にお店のグラタンの味に。

「ミートボールグラタン。グラタンにミートボールを加えて焼くだけでお店の味になる」29歳/その他)

「ミートボールグラタン。肉より手軽に使えて、ミートボールの汁の味とグラタンの濃厚さが合わさって美味しいです」50歳/財務・経理)

「ホワイトソース、チーズかけて、グラタンにする」29歳/その他)

「グラタンにする。甘いタレとホワイトソースが合う」39歳/主婦)

「酢豚」「甘酢あんかけ」など中華も手軽に

null

ちょっと面倒な中華も、ミートボールを使うことで手軽に作れるようになりますよ。酢豚や甘酢あんかけ、中華風野菜炒めなど、中華の味付けはご飯のおかずにぴったりです!

「ミートボールの酢豚。通常の酢豚より子どもにヒットしています」34歳/主婦)

「ミートボールの酢豚風。玉ねぎ、にんじん、ピーマン、パプリカを炒め、ミートボールをソースごと加え、酢を少し足す。酸味が効いてたくさん食べられる」55歳/その他)

「エビチリに加えてかさを増す」54歳/総務・人事)

「ミートボールとピーマンにんじんたまねぎでめんつゆで炒める中華風料理」31歳/事務職)

「ミートボールの甘酢あんかけ」45歳/その他)

「パン」と合わせても美味しい

null

洋食や中華だけでなく、ミートボールをパンに合わせても絶品! 手軽に作れるので、忙しい朝やさっと済ませたいランチにもピッタリです。お肉感たっぷりなので、しっかり満腹になれますよ。

「サンドイッチ。ミートボールを挟むことで、ハンバーガー風のサンドイッチが簡単に作れる」26歳/事務職)

「ミートボールトースト。パンにたまねぎ、ピーマン、ミートボールをのせて焼く。照り焼きバーガーみたいな味になる。マヨネーズを足すのもおすすめ」41歳/その他)

「市販のお弁当ミートボールをロールパンに挟み、ミニホットドッグ風にして食べるのが好きです」46歳/主婦)

「ミートボールを半分に切って食パンにのせスライスチーズをのせて焼くと美味しい」41歳/主婦)

 

いかがでしたか?

ちょっとアレンジすればおうちご飯のメインとしても使えるレシピがたくさんありました。ミートボールが余ったときやお肉がなくて困ったときなどは、ぜひみなさんの意見を参考にしてみてください。

柳川マキ
柳川マキ
大手PR会社、事業会社広報を経て、フリーライターに。世の中に埋まる良いもの・人を紹介すべく、日々奮闘中。趣味は、旅行と美容。
pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載