子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「冷凍ホタテ」を使った簡単レシピ…どんな料理もホタテの濃厚な旨味でメチャ旨に

濃厚な旨味と甘味がたっぷり詰まった冷凍ホタテは、生のホタテにも負けない美味しさですよね。冷凍ホタテを冷凍庫に常備しておけば、下ごしらえなどの手間もなく、手軽にホタテを使った美味しい料理を食べることができます。そこで『kufura』では、女性187人にアンケートを行い、「冷凍ホタテを使った絶品お手軽レシピ」を聞いてみました。お刺身で食べられるものもありますが、今回は、ホタテにちょっと手を加えたお刺身以外の美味しい食べ方をご紹介していきます。

香ばしさがたまらない!ホタテのバター焼き

null

「やっぱりホタテは、バター焼きにするのがいちばん。ホタテの濃厚な旨味をしっかりと堪能することができます」(55歳/主婦)

「あおさといっしょにバター醤油で炒めると、ごはんにすごくよく合う美味しいおかずになります」(44歳/主婦)

「青ネギとホタテのバター焼きは甘味たっぷりで、大人も子どもも大好きです」(49歳/その他)

「ホタテのガーリックバター醤油焼きは、すごく簡単で美味しいです」(45歳/その他)

「ホタテをバターで焼いてポン酢で味付けをし、ネギを飾ると、美味しいホタテのバターポン酢焼きができます」(39歳/主婦)

いちばん人気は、定番のホタテのバター焼き。バターのコクと風味がホタテの旨味とあわさってすごく美味しいですよね。醤油やポン酢で味付けしたり、あおさや青ネギ、ガーリックを加えるなど、工夫次第でいろいろな味のバター焼きを楽しむことができます。フライパンでササっと焼くだけでOKという、調理の手軽さも嬉しいですね。

甘味たっぷりでジューシー!サク旨な揚げもの

null

「ホタテのフライは、衣をつけて揚げるだけなのでとっても簡単。ホタテの旨味が衣の中にしっかり閉じ込められて、すごく美味しいです」(42歳/その他)

「生食用の冷凍ホタテを使って、レア状態のフライにします。解凍せずにそのまま揚げれば失敗なし。外はサクサク、中はレアの2種類の食感が楽しめます。ソースではなく、醤油で食べるのがおすすめです」(41歳/その他)

「チーズといっしょにホタテチーズフライにすると美味しいです」(49歳/主婦)

「ホタテの天ぷらは、甘味たっぷりでメチャ旨です」(36歳/主婦)

「冷凍ホタテは、さつまいもといっしょにかき揚げにすると甘味たっぷりですごく美味しいです」(69歳/その他)

「ホタテの唐揚げは、鶏の唐揚げとはまた違った美味しさが楽しめます」(43歳/主婦)

フライや天ぷらなどの揚げものもおすすめ。衣をつけることで、ホタテの旨味をギュッと中に閉じ込めることができるので、ホタテの美味しさをよりしっかりと味わうことができます。また、高温で一気に調理することで、ホタテの甘味もグンとアップ。生食用の冷凍ホタテを使ってレア状態にして食べると、普通の揚げものとはちょっと違った食感が楽しめるようです。

ホタテの旨味が染み出る…味わい深いごはんもの

null

「炊飯器に冷凍ホタテと米を入れ、生姜と麺つゆといっしょに炊き込むと、手軽に美味しいホタテの炊き込みごはんが出来上がります」(55歳/主婦)

「炒めてバター醤油で味付けしたホタテを、炊き上がったごはんに混ぜ込み、ごま油と小ネギを散らすとすごく美味しい炊き込みごはんが完成します」(49歳/総務・人事)

「チャーハンにホタテを入れて海鮮チャーハンにするのが、いちばんのお気に入りレシピです」(32歳/パート・アルバイト)

「シーフードピラフ。バターで炒めたホタテとごはんのコンビネーションが最高です」(53歳/主婦)

「ホタテのパエリア。ホタテは焼いてのせるだけですが、ホタテの甘味がごはんによく合ってすごく美味しいです」(42歳/主婦)

冷凍ホタテをごはんものレシピに活用している人も多いようです。中でもいちばん人気が高かったのが、ホタテの炊き込みごはん。ホタテからすごくいいダシが出るので、お好みの調味料をほんの少し加えるだけで、すごく美味しい炊き込みごはんが出来上がります。ほかには、チャーハンやピラフ、パエリアなどの具としてホタテを使うのもおすすめです。

濃厚なホタテの風味と旨味がクセになる麺類

null

「ホタテのニンニク醤油パスタ。最後にバターをプラスすると、すごくいい香りがして、食べる前からテンション爆上がりです」(40歳/主婦)

「ニンニクで風味付けしたオリーブオイルで、アスパラといっしょにホタテを炒めてパスタにすると美味しいです」(31歳/広報・広告・デザイン)

「冷凍ホタテと冷凍エビのトマトクリームパスタ。海鮮を使うことで、手間はかからないのに手が込んで見えるし、ホタテのダシがアクセントになってマンネリ感も打破できます」(46歳/総務・人事)

「ホタテのクリームパスタ。魚介の香りとクリームの濃厚な味わいが、すごく幸せな気分にしてくれます」(50歳/財務・経理)

「炒めたホタテをラーメンに入れて食べると、ホタテの旨味がスープに染み込んですごく美味しいです」(42歳/その他)

「焼きそばにホタテを入れると、いつもの焼きそばよりも風味と旨味が増して美味しくなります」(66歳/その他)

冷凍ホタテは、麺類とも相性バツグン。特にパスタは、トマトにクリーム、オイル、和風と、どんなソースと絡めても美味しくいただけるようです。また、ラーメンのトッピングに冷凍ホタテを使うと、ホタテの旨味がスープに染み出て美味しいという声がけっこう多かったので、ぜひ一度試してみたいですね。

いつもと違うグラタン・シチュー・カレーが楽しめる

null

「ホタテグラタン。クリーミーなホワイトソースとコクのあるチーズは、ホタテと相性バツグンです」(30歳/パート・アルバイト)

「エビの代わりにホタテを使ってグラタンやドリアを作ると、ホタテの風味がたっぷりですごく美味しくなります」(40歳/総務・人事)

「ホタテのシチュー。シチューにホタテの味がしっかりと染み渡り、お肉とはまったく別の味わいになって美味しいです。寒い時期にほっこりする一品です」(32歳/主婦)

「ホタテをメインに、白菜やニンジンなどの野菜を入れてクリームシチューにします。ホタテの旨味とシチューの甘味がマッチして、コクのある味わいが楽しめます」(53歳/主婦)

「海鮮カレー。海鮮の旨味をしっかり味わうためにも、ホタテは絶対に外せない定番の具材です」(33歳/広報・広告・デザイン)

グラタンやシチュー、カレーなどの定番メニューに、冷凍ホタテを活用しているという人も目立ちました。肉の代わりにホタテを使うことで、いつもの料理とはちょっと違った味わいが楽しめる様子。ホタテの風味と旨味がたっぷりと染み出た濃厚な味わいは、すごく美味しくて病みつきになるという人も多いようです。

ほかにはこんなレシピも手軽でメチャ旨!

null

「ヤンニョムホタテ。片栗粉をまぶしたホタテをフライパンで焼いて、ヤンニョムペーストで味付けると美味しいです」(66歳/その他)

「ホタテのマヨネーズ焼き。ホタテにマヨネーズをかけて、軽く塩コショウをしてオーブンで焼くだけですが、驚くほど美味しいです」(31歳/公務員・団体職員)

「冷凍ホタテを湯通ししてほぐし、千切り大根と和えてマヨネーズとコショウで味付け。最後に柚子酢をかければ、サッパリなのに味わいのある一品になります」(74歳/その他)

「生食用の冷凍ホタテを薄切りにして、そのままカルパッチョに。市販のサラダドレッシングを使えば、すごく簡単です」(50歳/主婦)

「ホタテのコンソメスープは、コンソメスープの中にホタテを入れるだけ。シンプルですが、ホタテのダシがしっかりきいた美味しいスープが出来上がります」(31歳/専門職)

「ホタテのホイル焼き。たくさんのキノコといっしょにホイルで包んで、バター醤油で味付けし、最後にレモン汁をかけると最高です」(56歳/総務・人事)

冷凍ホタテを使った絶品レシピは、ほかにもいろいろ。和え物やカルパッチョ、スープにホイル焼きなど、どれもパパっと手軽にできるのに、ホタテの濃厚な旨味のおかげでメチャ旨になるのが嬉しいですよね。

冷凍ホタテは、とにかくいろいろな料理に使うことができて便利。ぜひ、皆さんのお宅でも、冷凍庫に冷凍ホタテを常備してみてはいかがでしょうか? これさえあれば、いつでも手軽に美味しいホタテレシピを楽しむことができておすすめです。

土田奈々子
土田奈々子

フリーライター。2011年よりイギリス在住。渡英前は出版社に勤務し、金融機関向け専門誌やマタニティ&ベビー誌の編集に携わる。現在は、ウェブを中心に女性向けの記事を数多く執筆。得意ジャンルは、妊娠・出産・育児や女性の健康、海外生活事情など。プライベートは、田舎の小さな村で日英バイリンガル育児に奮闘する二児の母。自分自身の働く主婦としての目線、子育て中の母としての目線を大切にしながら記事を書いていきます

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載