冬はお鍋が一番!「しゃぶしゃぶ」
null「鍋。しゃぶしゃぶのようにさっと浸して食べるのがお気に入り。お肉と一緒だとあっという間になくなります」(39歳/主婦)
「レタスしゃぶしゃぶ。美味しいし、楽です。冬にぴったりで家族にも人気です」(27歳/営業・販売)
「レタスをお鍋に入れます。シャキッとしておいしいです」(79歳/無職)
「豚の薄切り肉としゃぶしゃぶして、胡麻ドレッシングで食べます。うまうまです」(49歳/自営業)
「レタスしゃぶしゃぶ。豚肉やブリと一緒にしゃぶしゃぶして食べる。レタスもしゃぶしゃぶするので体が温まる」(51歳/主婦)
この季節に食べたいのは鍋料理。レタスはお肉と一緒にしゃぶしゃぶしていたら、あっという間になくなってしまいます。レタスの食感を楽しむには、さっとくぐらせるくらいでOK。お好みのタレで召し上がってください。
体が芯から温まる…「スープ」
null「レタスのスープ。味はコンソメとか鶏ガラとか好きな味に。大量消費出来る」(57歳/主婦)
「かきたま汁にレタスをいれてひと煮立ちさせて、胡麻油を少し加えて中華スープにします」(59歳/主婦)
「レタスと卵の中華スープ。体が温まるしさっぱり美味しい」(24歳/その他)
レタスを温スープにすれば、体が芯から温まる一品に。コンソメや中華、かきたまなど好きな味にととのえたら、最後にレタスを加えてできあがりです。ほかの野菜やきのこ類を入れると、栄養面でもバッチリ。昼夜問わず食べたくなるレシピです。
熱々のお肉で食べたい「肉のレタス包み」
null「焼肉をレタスで巻いて食べる」(51歳/主婦)
「サンチェの代わりにレタスを使ってサムギョプサル。ヘルシーでたくさん野菜が取れるので」(29歳/主婦)
「豚肉のレタス巻き。塩コショウで味付けした薄切り豚肉にレタスをたっぷり巻いてラップをしてレンチン。味ぽんでさっぱり」(34歳/その他)
「ひき肉のレタス包み。ミンチと野菜のみじん切りを炒めて味付けした物を水溶き片栗粉で軽く固め、それを生レタスに包んで食べます」(71歳/主婦)
焼肉をレタスで巻いて食べると絶品。熱々のジューシーなお肉は、さっぱりとしたレタスに絶妙にマッチします。薄切り肉やひき肉をレタスに巻く際は、前もってお肉に味付けをしておけばOKです。また肉とレタスを反対にして、肉巻きにするというアイディアも。
「数枚をぎゅっと握りつぶして豚肉の薄切りで巻いて焼きます。塩胡椒で味付けしてポン酢でさっぱり食べてもよいし、甘辛いタレに絡ませて焼くとご飯に合います」(39歳/広報・広告・デザイン)
コンパクトにまとまる肉巻きは、お弁当にもぴったりですね。
朝からホッとする「味噌汁」
null「レタスの味噌汁。豚こまとにんじん短冊切りとレタスを入れた味噌汁」(33歳/広報・広告・デザイン)
「味噌汁の具にする」(60歳/主婦)
「レタスのお味噌汁。サッと煮て、シャキシャキ食感を残すと美味しいです」(50歳/財務・経理)
「お味噌汁に入れたり無限レタスを塩昆布で作ったりします」(41歳/無職)
日本人に馴染みの深い味噌汁は、レタスとも好相性。火が通るのも早いので、時間のない朝にもオススメです。外の空気が冷たい今の時期、通勤前や通学前に温かいお味噌汁で体を温めていきたいものです。
豚バラと食べると美味しい!その他の回答
null「豚バラとレタスを炒めてポン酢で味付けする」(33歳/総務・人事)
「豚バラをはさんで蒸してポン酢で食べる」(41歳/主婦)
「ごま油で、豚バラと一緒に炒めて濃いめに塩コショウをふる。炒めたらかさが減るのでレタス多めでもいけます」(48歳/主婦)
「レタスと豚バラ肉の蒸し焼き。レタスをちぎった上に豚バラをのせて、蓋をして蒸し焼きにしてポン酢等で食べます。簡単で美味しいです」(48歳/総務・人事)
「フライパンにレタスの葉っぱを一面に敷き詰めて、その上に豚バラ、またその上にレタス、その上に豚バラを2回繰り返し、最後に豆板醤、醤油とお酒を回し入れ、蓋をして7分くらい蒸すと美味しい“豚バラレタス蒸し”ができます」(38歳/主婦)
豚バラと炒めたり蒸し煮にしたり、豚バラとレタスの組み合わせがいいとの声が多数あがりました。ホカホカの豚バラにレタスが絡むと、脂っこくなりすぎずちょうどいいバランスに。寒い冬の晩酌にいかがでしょうか?
レタスは炒めたり湯通ししたりすると一気にかさが減るので、一玉があっという間になくなってしまいます。今までレタスを余らせていたという人にも、今回ご紹介したレシピはオススメです。冬に美味しいレタス料理、ぜひお試しくださいね!
2級建築士、照明コンサルタント、FP、心理カウンセラー資格など所持。2人目出産後、大好きな子どもたちと少しでも長く時間を過ごせるよう、フルタイム勤務からライターに転身。夏はキャンプ、冬はスキーと、家族でアウトドアなライフスタイルを送る。取材記事を中心に、日常生活を今より快適に過ごすためのコラムを発信していきます。