子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

そのまま食べても美味しい「焼き芋」、こんなアレンジで変身させたらもっと幸せ…!

ホクホクした甘さがたまらない「焼き芋」。寒くなってくると無性に食べたくなりますよね。そのまま食べても抜群に美味しいですが、食べすぎてしまったときなど、違う食べ方をしたくなることはありませんか? そんなときは、少しアレンジするだけでいつもの焼き芋とは違った美味しさを楽しめますよ。

今回『kufura』では、20~50代の女性102人にアンケートを行い、「焼き芋のアレンジレシピ」についてうかがいました。ほんのちょっとのアレンジで焼き芋がより美味しいおやつやおかずに変身します! ぜひ参考にしてくださいね。

「アイス」をのせるだけで贅沢デザート!

null

簡単にアイスをのせるだけで、ちょっと贅沢なおやつになりますよ。温かい焼き芋と冷たいアイスの相性はバッチリ! お子さんも喜ぶ絶品デザートの出来上がりです。

「アイスクリームをトッピング。温かい焼き芋に冷たいバニラアイスをトッピングします」50歳/主婦)

「冷たいアイスをのせるだけ。熱で溶けたアイスがかかった部分の芋がクリーミーで美味しい」41歳/その他)

「焼き芋のアイスクリーム添え。バニラアイスクリームに一口大の焼き芋を添え黒蜜をかける。最高の組み合わせです」(47歳/その他)

「焼き芋の皮を取り、小さく切ってアイスクリームと一緒に皿に盛る。なんとなくリッチなデザート風になる」(50歳/主婦)

手軽に作れる「スイートポテト」

null

さつまいもから作ると時間がかかるスイートポテトも、焼き芋を利用すれば時短で簡単に作れちゃいます!潰して焼くだけなのに、すでに甘みもしっかりあるので失敗しにくいのも嬉しいですね。

「スイートポテトです。あえて潰しすぎず食感を残して作ります」59歳/その他)

「焼き芋を潰して作るスイートポテト。潰してバターと砂糖を混ぜ、卵の黄身を塗って焼くだけでできる」31歳/主婦)

「上にバターのかけらを乗せてトースターで焼くだけで高級店のスイートポテトに。はちみつをのせるのも良いです」(53歳/その他)

「マッシュしてオーブンで表面をこんがりさせる。美味しいスイートポテトになる」(42歳/その他)

夕飯にも出せる「おかず」に変身

null

おやつになりがちな焼き芋ですが、少し手を加えれば、おかずとしても楽しめます。さつまいもの代わりとして、グラタンやシチューにも◎。火を通す時間がかからないので、時間がないときにも使えます。

「カボチャと焼き芋のサラダ。ベーコンと炒め、マヨネーズで和えて完成」36歳/その他)

「焼き芋スープ。焼き芋を潰して豆乳、塩、出汁で煮てスープに。焼き芋の甘みが美味しい」44歳/主婦)

「焼き芋のクリームシチュー。じゃがいもの代わりに入れると甘味があって美味しいです」45歳/主婦)

「グラタン。ホクホク感が出る」52歳/主婦)

「てんぷら。通常のように揚げるだけ」33歳/広報・広告・デザイン)

調味料をかけるだけで「味変」

null

簡単に味変させるなら、調味料をかけて楽しむのもアリですよね。バターが定番ですが、オリーブオイルやマヨネーズなども合うようですよ。家にあるもので簡単に試せます。

「オリーブオイルをかける。味がまろやかで濃厚に」47歳/総務・人事)

「クリームチーズを塗る」50歳/営業・販売)

「ヨーグルト和え」49歳/主婦)

「マヨネーズをつけて食べる」36歳/総務・人事)

「焼き芋にバターとお砂糖をかけて、とても背徳感のある中で食べるのが好きです」37歳/その他)

その他、こんな「ちょこっとアレンジ」も!

null

最後に、他にも集まった焼き芋アレンジを一気に紹介します。おやつに出すと家族に喜ばれそうなアレンジばかりです!

「チーズをのせてチーズがとろけるくらいちょっと焼く。意外と合う」56歳/主婦)

「ホットケーキに焼き芋を入れて焼くと、ボリュームも出て美味しい」58歳/主婦)

「焼き芋オードブル。ホイップクリームやチョコチップ、カラースプレーなどを用意して、輪切りにした焼き芋を飾ります」57歳/主婦)

「焼き芋の皮を取り、ほぐしてちょっと牛乳でのばし食パンに塗って食べると美味しい」41歳/主婦)

「冷凍してアイスのように食べる」55歳/主婦)

 

いかがでしたか?

こんなに素敵なアレンジレシピがあるならば、たくさん焼き芋を買ったり作ったりしても心配ないですよね。焼き芋をそのまま食べるのに飽きてしまったときは、ぜひお試しください。

柳川マキ
柳川マキ
大手PR会社、事業会社広報を経て、フリーライターに。世の中に埋まる良いもの・人を紹介すべく、日々奮闘中。趣味は、旅行と美容。
pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載