「アイス」をのせるだけで贅沢デザート!
null簡単にアイスをのせるだけで、ちょっと贅沢なおやつになりますよ。温かい焼き芋と冷たいアイスの相性はバッチリ! お子さんも喜ぶ絶品デザートの出来上がりです。
「アイスクリームをトッピング。温かい焼き芋に冷たいバニラアイスをトッピングします」(50歳/主婦)
「冷たいアイスをのせるだけ。熱で溶けたアイスがかかった部分の芋がクリーミーで美味しい」(41歳/その他)
「焼き芋のアイスクリーム添え。バニラアイスクリームに一口大の焼き芋を添え黒蜜をかける。最高の組み合わせです」(47歳/その他)
「焼き芋の皮を取り、小さく切ってアイスクリームと一緒に皿に盛る。なんとなくリッチなデザート風になる」(50歳/主婦)
手軽に作れる「スイートポテト」
nullさつまいもから作ると時間がかかるスイートポテトも、焼き芋を利用すれば時短で簡単に作れちゃいます!潰して焼くだけなのに、すでに甘みもしっかりあるので失敗しにくいのも嬉しいですね。
「スイートポテトです。あえて潰しすぎず食感を残して作ります」(59歳/その他)
「焼き芋を潰して作るスイートポテト。潰してバターと砂糖を混ぜ、卵の黄身を塗って焼くだけでできる」(31歳/主婦)
「上にバターのかけらを乗せてトースターで焼くだけで高級店のスイートポテトに。はちみつをのせるのも良いです」(53歳/その他)
「マッシュしてオーブンで表面をこんがりさせる。美味しいスイートポテトになる」(42歳/その他)
夕飯にも出せる「おかず」に変身
nullおやつになりがちな焼き芋ですが、少し手を加えれば、おかずとしても楽しめます。さつまいもの代わりとして、グラタンやシチューにも◎。火を通す時間がかからないので、時間がないときにも使えます。
「カボチャと焼き芋のサラダ。ベーコンと炒め、マヨネーズで和えて完成」(36歳/その他)
「焼き芋スープ。焼き芋を潰して豆乳、塩、出汁で煮てスープに。焼き芋の甘みが美味しい」(44歳/主婦)
「焼き芋のクリームシチュー。じゃがいもの代わりに入れると甘味があって美味しいです」(45歳/主婦)
「グラタン。ホクホク感が出る」(52歳/主婦)
「てんぷら。通常のように揚げるだけ」(33歳/広報・広告・デザイン)
調味料をかけるだけで「味変」
null簡単に味変させるなら、調味料をかけて楽しむのもアリですよね。バターが定番ですが、オリーブオイルやマヨネーズなども合うようですよ。家にあるもので簡単に試せます。
「オリーブオイルをかける。味がまろやかで濃厚に」(47歳/総務・人事)
「クリームチーズを塗る」(50歳/営業・販売)
「ヨーグルト和え」(49歳/主婦)
「マヨネーズをつけて食べる」(36歳/総務・人事)
「焼き芋にバターとお砂糖をかけて、とても背徳感のある中で食べるのが好きです」(37歳/その他)
その他、こんな「ちょこっとアレンジ」も!
null最後に、他にも集まった焼き芋アレンジを一気に紹介します。おやつに出すと家族に喜ばれそうなアレンジばかりです!
「チーズをのせてチーズがとろけるくらいちょっと焼く。意外と合う」(56歳/主婦)
「ホットケーキに焼き芋を入れて焼くと、ボリュームも出て美味しい」(58歳/主婦)
「焼き芋オードブル。ホイップクリームやチョコチップ、カラースプレーなどを用意して、輪切りにした焼き芋を飾ります」(57歳/主婦)
「焼き芋の皮を取り、ほぐしてちょっと牛乳でのばし食パンに塗って食べると美味しい」(41歳/主婦)
「冷凍してアイスのように食べる」(55歳/主婦)
いかがでしたか?
こんなに素敵なアレンジレシピがあるならば、たくさん焼き芋を買ったり作ったりしても心配ないですよね。焼き芋をそのまま食べるのに飽きてしまったときは、ぜひお試しください。