子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「乾燥わかめ」は味噌汁やサラダにとどまらない!こんな美味しいアレンジはいかが?

あると便利な「乾燥わかめ」。味噌汁の具材がないときも、サラダにちょっと足したいときも、乾燥わかめがあれば安心ですよね。ただ、毎回同じように使ってしまいがちではありませんか?

そこで今回『kufura』では、20~50代の女性198人にアンケートを行い、「乾燥わかめを使った意外と美味しかったレシピ」についてうかがいました。ご飯にもおかずにも、あと一品足りないときにも役立つレシピが集まったので、参考にしてみてくださいね。

懐かしい味「わかめご飯」

わかめを戻してお米と一緒に炊くか、炊いた後から混ぜ込むだけで、わかめご飯が完成します。給食で食べたという人も多いですよね。旨味と塩気が絶妙で、美味しかった記憶が一気に蘇ります!

「わかめの炊き込みご飯。学校給食を思い出す」49歳/総務・人事)

「わかめご飯。炊き上がったご飯に乾燥わかめと塩を混ぜる。美味しい」52歳/総務・人事)

「わかめご飯。たっぷりわかめとだしの素を入れて炊くだけで美味しいわかめご飯に」(26歳/パート・アルバイト)

「わかめご飯。ごま油と塩と乾燥わかめを白ご飯にまぜれば韓国風なご飯ができる」(57歳/主婦)

「乾燥わかめの混ぜご飯。白だしやちりめんじゃこなどと一緒に混ぜ込むと美味しいです」(31歳/主婦)

 

簡単「和え物」であと一品に

水で戻して和え物にしている人も多数でした! 酢の物、ナムル、胡麻和え、白和えなど、様々な味付けにマッチして箸休めに最高です。あと一品足りないときに覚えておきたいレシピばかりです。

「タコとわかめの酢和え。酢と砂糖、だしと合わせる」27歳/パート・アルバイト)

「わかめとキムチにコチュジャンを入れた和え物。韓国風で美味しかった」53歳/主婦)

「わかめとキャベツのナムル。味の素、塩、ごま油で和えるだけ。箸休めにちょうど良く、たくさん作っても全部食べてくれる」(47歳/主婦)

「わかめの胡麻和え。すりごま、醤油、砂糖で和える。意外と食べやすい」(41歳/その他)

「乾燥わかめの白和え。豆腐の水分でわかめを戻す」(50歳/総務・人事)

「カニカマとわかめをマヨネーズと醤油を混ぜて食べると美味しいです」(52歳/その他)

 

「炒め物」にしても意外と美味しい

わかめは炒めても美味。ごま油で風味豊かに炒めるのが人気でした。お肉と一緒に炒めればボリューミーになって、メインのおかずに大変身します! わかめだけでもおつまみのような絶品炒め物になりますよ。

「ごま油とめんつゆで炒め物にするのが美味しいです」45歳/主婦)

「わかめの炒め物。好きなドレッシングで炒めたり、お肉を足しても美味しい」43歳/主婦)

「水で戻したわかめをごま油で炒めて、ニンニク、鶏ガラスープで味付けするだけで、やみつきになります」(50歳/主婦)

 

さっと煮るだけでOKな「煮物」

わかめの煮物は乾燥わかめでも作れますよ。さっと煮るだけでも味が染みるので時短で作れるのも嬉しいですね。たけのこやかぼちゃなどと煮るときは、火が通ってから乾燥わかめを入れるとちょうど良く仕上がります。

「わか竹煮。筍を和風だし多めで火が通るまで煮たら弱火にして乾燥わかめとみりんを加えてひと煮立ちさせる」52歳/主婦)

「かぼちゃの煮物に入れる。甘味ある煮汁を吸い込んでくれて美味しくなった」41歳/その他)

「切り干し大根とわかめの煮物。砂糖と醤油で煮るだけ。フライパンでも出来ます」49歳/自営業)

 

「卵」との相性も抜群

乾燥わかめを卵を合わせると美味しいという意見もありました。卵焼きに入れると色味がきれいでお弁当にも良いですね。卵サラダに入れても意外と美味しくいただけるそうですよ。

「わかめの出汁巻き卵」56歳/主婦)

「戻した乾燥わかめを卵に入れて混ぜて焼くだけです。砂糖を入れないのにほんのり甘みが出てとても美味しいです」53歳/その他)

「卵焼きに混ぜる。好みでにんじんやカニカマなど冷蔵庫にストックしてある食材でアレンジしても美味しかったです」43歳/その他)

「卵サラダに混ぜて、サンドイッチに。間違えて入れたものをそのまま食べたら美味しかった」52歳/研究・開発・技術者)

 

いかがでしたか?

乾燥わかめレシピのバリエーションが広がれば、いざというときにも役立ちそうですね。簡単に試せるレシピばかりなので、気になったレシピがあった方は、ぜひお試しください。

柳川マキ
柳川マキ
大手PR会社、事業会社広報を経て、フリーライターに。世の中に埋まる良いもの・人を紹介すべく、日々奮闘中。趣味は、旅行と美容。
pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載