kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

時短を叶える「電子レンジOKのミキサー」は、女性のあったらいいな…の結晶でした

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

仕事に家事にと忙しいと、家族の食事を作るのもひと苦労。「あともう1品作る時間があったら……」「頑張ったわりに見栄えがイマイチ……」なんて思ってしまうこともしばしば。そんな時、パパッと料理を作る手助けをしてくれる家電があったらとっても便利ですよね。

そんな想いに応えるアイテムとしてご紹介したいのが、±0(プラスマイナスゼロ)の『クッキングミキサーB010』。食材を入れるタンブラー部分が電子レンジに対応しているので、時短調理を可能とし、パスタやデザートなど本格的な料理も簡単に作れます。

忙しい毎日を劇的に変えてくれる、実力派ミキサーのうれしい機能を、動画と一緒にご紹介します。

食卓を大事にする人にこそ使ってほしい!3つのポイント

ポイント1:電子レンジで調理ができて時短に!

ミキサーでソースを作り、早ゆでパスタを入れて…、
タンブラーごと電子レンジ加熱で、料理完成!

『クッキングミキサーB010』はガラス製のタンブラーなので、電子レンジに対応しています。これって、実はすごいこと! ミキサーというとスムージーなどのジュースを作ったり、調理の下ごしらえに使っている方がほとんどではないでしょうか。でも、『クッキングミキサーB010』なら、食材をミキサーにかけた後、そのまま電子レンジで加熱ができるのです。

たとえばトマトや玉ねぎなどの具材をミキサーにかけて、早ゆでのショートパスタを加え、電子レンジで加熱したら、火も鍋も使わずにおいしいパスタがあっという間に完成! ゆでる時間も水も節約できて、本格的な一皿が簡単にできあがります(レシピは後半でご紹介しますね)。

だし巻き卵やキッシュ、リゾットなどもレンジで手軽に作れるので、“もう1品おかずが欲しい!”そんな時にも大活躍してくれます。

無理なく作れて、しっかりおいしい。家族への手料理を毎日頑張る女性にこそ、ぜひ使って欲しいミキサーです。

ポイント2:食卓に出してもおしゃれなシンプルデザイン

スタイリッシュでシンプルなデザインも魅力のひとつ。スムージーやジュースを作ったら、ホルダーをセットして、ぜひそのまま食卓へ。カラーはさわやかなホワイト、シックなレッドの2色で、どちらの色も自然とインテリアに馴染みます。

中身をグラスなどに移し替える必要がないので、洗い物が少なくて済むうえ、ガラス製なのでニオイ移りが少なく、冷蔵庫でそのまま保存も可能。タンブラーは、冷蔵庫のドアポケットにすっぽり入る細めの設計でスッキリ収納できます。

ポイント3:食洗機で洗えてお手入れが簡単

さらに、食洗機で洗えるので、使った後のお手入れもラクラク。これって、実はかなりの好ポイント! 凹凸の少ないスマートなデザインで洗いやすく、メンテナンスも簡単でいつまでも衛生的に使えます。ちなみに、タンブラーはガラス製なので煮沸消毒も可能ですよ。

→暮らしに馴染む実力派ミキサー・詳しくはこちらからも

女性目線で開発!「こんなの欲しい!」を追求

このミキサーをデザインしたのは女性デザイナー。暮らしを大切にしながら忙しく働く、まさにkufura世代のみなさんと一緒です。だからこそ、レンジで時短できたり、洗いやすかったり、日々の暮らしをちょっとラクにしてくれる機能が満載。痒いところに手が届く、女性の気持ちを投影したようなアイテムなのも納得です。

しかし、開発の際には人知れぬ苦労が……。

レンジでの加熱を実現するため、タンブラーは“ガラス”にこだわりましたが、なかなか適した素材が見つからず、最適なガラス素材を見つけるのに、なんと約1年を費やしたそうです。

透明度や歪みのない形をつくり出すのは、想像以上に難しい技術を要するため、本体が先に出来上がってしまいましたが、それでも妥協せずに、納得のいくガラス素材を探し続けたそうです。

威力も抜群!操作の簡単さも魅力

使う時はタンブラーの上部を押すだけなので、操作も簡単。子どもも一緒にお手伝いできます。上部を押す時の力加減で撹拌する強さを調節できるため、自分好みの具材の大きさやとろみに仕上げられるのもイイところ。

刃はチタンコーティングの鋸状4枚刃でパワフルです。料理の下ごしらえにも使えて、野菜や果物の繊維をキメ細かくカットしながら、しっかり撹拌するのでなめらかな口当たりに仕上がります。タンブラーにセットしないと刃は回転しないため安全性も高く、大人も子どもも安心して使えます。

タンブラーの容量は、250mlだと物足りないけど、600mlでは飲みきれない……という点を考慮して、ちょうどいい400mlに設定。大人2人分のジュースが一度に作れるので、使い勝手も抜群! 女性の手にしっくりなじむ大きさで、普段使いにぴったりです。

7分で完成!おいしい簡単レシピが満載

さらに、公式通販サイトで『クッキングミキサーB010』を購入した際の特典としてついてくるのが、オリジナルレシピBook『ミキサーで作る本格料理』。料理研究家・管理栄養士の近藤幸子さんが考案した、忙しい時でも簡単にササッと作れる、バランスのよいおいしいレシピが人気です。

火を一切使わずに、所要時間は平均7分という驚きの手軽さもうれしい限りですね。1台あれば、毎日の料理を劇的に変えてくれる相棒になること間違いなし。今回、動画の中でも登場したおすすめレシピはこちらです!

レンジで時短!『トマトソースのショートパスタ』

パスタをゆでる手間がないので調理時間がグンと短く。トマトの赤い成分“リコピン”は抗酸化作用が強く、生で食べるよりもオリーブオイルと一緒に加熱したほうが、より吸収が早くなります。

【材料】(1人分)/353kcal

A

完熟トマト・・・大1個(200g)

玉ねぎ・・・1/10個(20g)

にんにく・・・薄切り1枚(チューブは5mm)

オリーブオイル・・・大さじ1

塩・砂糖・・・各小さじ1/2

 

ショートパスタ(ゆで時間3分を使用)・・・50g

 

 

【作り方】

(1)Aを約30秒ミキサーにかける。

(2)(1)にショートパスタをそのまま加えて混ぜる。

(3)電子レンジで(2)を4分加熱する。4分の途中で、2分経ったところで取り出して全体を混ぜ、さらに2分加熱する。

2分ほど置いて具材をなじませて、器に盛る。

※電子レンジから取り出す際、タンブラー部分は熱くなっているので、ミトンなどを使用して火傷に気を付けてください。

栄養たっぷり!『ブロッコリーのリゾット』

ブロッコリーの緑色が鮮やかなリゾット。ビタミンCや葉酸をたっぷり含むブロッコリーは栄養満点!  チーズの香りが食欲をそそり、食べ応えのある一皿です。

【材料】1人分/453kcal

A

ブロッコリー・・・60g

にんにく・・・薄切り1枚(チューブは5mm)

オリーブオイル・・・大さじ1

コンソメ(顆粒)・・・小さじ1/2

塩・・・小さじ1/4

水・・・1/2カップ

 

ご飯(温かいもの)・・・120g

粉チーズ・オリーブオイル・・・各大さじ1

【作り方】

(1)ブロッコリーは小房に分けてゆでる。冷凍品を使用する場合は電子レンジで解凍する。

(2)Aを約15秒ミキサーにかける。

(3)(2)を電子レンジで2分加熱する。

(4)(3)に温めたご飯を加え、電子レンジで1分加熱する。

(5)器に盛り、粉チーズとオリーブオイルをかける。

子どもも喜ぶ!『 にんじんの蒸しケーキ チーズヨーグルトクリーム添え』

カロテンが豊富なにんじんを豊富に摂れる蒸しケーキは、さわやかな酸味のチーズヨーグルトクリームをたっぷり添えて。型に流し入れる手間もなく、ミキサーにかけたら、そのまま電子レンジで完成! にんじん嫌いの小さなお子さんにもおすすめです。

【材料】2〜3人分/356kcal

<にんじんケーキ>

A

にんじん・・・50g

サラダ油・・・大さじ2

砂糖・・・大さじ1

卵・・・1個

 

ホットケーキミックス・・・75g

 

<チーズヨーグルトクリーム>

B

クリームチーズ・・・75g

ヨーグルト・・・大さじ6

砂糖・・・大さじ2

【作り方】

(1)にんじんは1cm角に切る。

(2)Bを約20秒ミキサーにかけ、保存容器などに移して冷蔵庫で冷やす。

(3)Aを約10秒ミキサーにかける。

(4)(3)にホットケーキミックスを加え、スパチュラで粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

(5)(4)を電子レンジで2分30秒加熱する。タンブラーの縁に竹串などを差し込んでぐるりと1周させて取り出し、食べやすい大きさに切る。

(6)器に(5)を盛り、(2)を添える。

『いちごのムース』は春のおもてなしに

いちごのフレッシュな香りが楽しめ、食感もふんわりとなめらか。本来は生クリームを使用しますが、市販のバニラアイスクリームを使ってクリーミーな口当たりに仕上げました。いちごは冷凍品を使ってもOK。

【材料】2〜3人分/124kcal

A

いちご・・・150g

バニラアイスクリーム・・・120g

砂糖・・・大さじ1

レモン汁・・・小さじ1

 

ゼラチン(粉)・・・5g

水・・・大さじ2

【作り方】

(1)ゼラチンは水でふやかしてから、電子レンジで20秒加熱して溶かす。

(2)いちごはへたを取り、半分に切る。

(3)Aを約10秒ミキサーにかける。

(4)(3)に(1)を加え、約5秒ミキサーにかける。

(5)器に(4)を流し入れ、冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。

※電子レンジは600Wを使用しています。

※電子レンジで加熱後のタンブラーは熱くなっているので、ミトンなどを使い火傷にご注意ください。

 

日々の生活をグッとラクにしてくれるミキサーには、仕事に家事に頑張る女性の“あったらいいな”がギュッと詰まっていました。時短できた10 分で、もう1品作るもよし、団らんの時間にしてもよし。

オシャレなルックスに想いが詰まった調理家電、ぜひお試しくださいね。

【商品情報】

『クッキングミキサーB010』

価格: 12,000円(税抜)

色:ホワイト/レッド

質量:約2.0kg

容量:400ml

取材・文/岸綾香 写真/菅井淳子、渡辺悠斗 撮影協力/インソムニア 赤坂

【提供】

プラマイゼロ株式会社

はてなブックマーク facebook Twitter LINE