「トースト」のアレンジは朝の味方!
焼くだけのトーストは、時間がない朝に役立ちます。焼いている間にスープやコーヒーを準備すれば、それだけで十分満足できるモーニングのできあがりです。パンにのせるものを変えれば、毎日でも飽きません!
「トーストに納豆、チーズをのせて焼く。その間に牛乳とコーヒー半々のカフェオレを作る」(53歳/その他)
「パンにケチャップを塗って、ハムとスライスたまねぎとチーズをのせた、簡単ピザトースト」(51歳/主婦)
「食パンにマヨネーズを塗って、ハム、チーズをたっぷりのせて、トーストします」(50歳/主婦)
「食パンに明太子とマヨネーズを塗って焼きながら卵をレンジでチンする」(40歳/その他)
他にもある「パン」アレンジ
トースト以外にも、使えるパンはいろいろありますよ。ロールパンを買っておけば、そのまま食べてもOK。間にハムなどを挟んでサンドイッチにもアレンジ可能です!
「バターロールと冷凍果物。朝なのでこのくらいで十分」(30歳/弁護士)
「ロールパンにレタスとハムを挟む。マグカップに水を入れてレンジで温める。沸騰したらインスタントコーヒーを入れる」(52歳/主婦)
「ロールパンをトースターで焼きながら、お湯を沸かしてカップスープを作る。ジャムを出してロールパンに塗って食べる」(26歳/主婦)
「フレンチトースト。マグカップに卵を割り入れ、砂糖と牛乳を加えてかき混ぜ、食べやすい大きさに切った食パンを入れて、電子レンジで3分加熱する」(57歳/主婦)
ごはん派は「納豆ごはん」「卵かけごはん」にお任せ
ごはん派には、納豆ごはんと卵かけごはんが人気でした。冷ごはんがあれば温めるだけでOK。温めている間にお椀にボトル入りの液味噌や即席味噌汁の素を入れてお湯を注げば、味噌汁までできちゃいます。
「レンジでごはんをチンして、納豆をかけて食べる。栄養的にもばっちりです」(52歳/総務・人事・事務)
「レンジで冷凍ごはんをあたためている間に納豆、オクラ、ミョウガなどを混ぜたものを用意しておく。それをごはんにかけるだけ」(40歳/総務・人事・事務)
「納豆と生卵とごはん、刻みのり、インスタント味噌汁」(51歳/総務・人事・事務)
「卵かけごはんと味噌汁」(30歳/学生・フリーター)
「卵かけごはんに天かすをのせる。サクサクする食感が楽しく飽きずに食べられます」(52歳/その他)
冷ごはんがそのまま使える「お茶漬け」
電子レンジさえ使わずに準備できるのがお茶漬けです。冷やごはんにお茶やお茶漬けの素を入れるだけで簡単に朝ごはんが完成します。スルスル食べられるので、朝でも喉を通りやすいですよ。
「海苔の佃煮のお茶漬け」(48歳/その他)
「鮭茶漬け。白いごはんの上にほぐした鮭をトッピング。その上からお茶をかけて完成。忙しい朝にぴったりです」(28歳/その他)
「冷やごはんにお茶漬けの素」(53歳/金融関係)
レンチンするだけ「冷凍うどん」
ごはんにもパンにも飽きてきたときには、冷凍うどんも使えますよ。電子レンジで温めてつゆをかけるだけなので、とても簡単です。卵を入れればトロっと美味しく満足度も上がります。
「レンチンしたうどんに卵黄、ネギ、醤油」(39歳/企画・マーケティング)
「冷凍うどん。ティファールでお湯を沸かして鍋で2分ぐらいで茹でて食べます」(51歳/主婦)
「冷凍うどんをレンチン」(52歳/営業・販売)
「コーンフレーク」「グラノーラ」が一番早い!
全く時間がない日にはコーンフレークやグラノーラを! 牛乳などをかけるだけなので時間がかかりません。好きなフルーツやナッツを足せば見た目も華やかになり、栄養分も補えます。
「シリアルに牛乳かけるだけ。フルーツ添えても3分以内」(46歳/その他)
「コーンフレークをヨーグルトに入れる」(39歳/その他)
「グラノーラ+牛乳もしくは豆乳に、フルーツを乗せると豪華に見えておすすめです」(32歳/企画・マーケティング)
いかがでしたか?
時短朝ごはんを作っている方もきっと多いですよね。余裕を持って準備したいけれど、毎日そうも言ってられません。みなさんのアイディアもぜひ参考にしてみてください。