子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「卵サンドにちょい足しすると美味しいもの」ピリ辛派?甘め派?みんなの激推しアレンジ集

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

朝ごはんやお弁当、お昼ご飯にも便利なサンドイッチ。そんなサンドイッチの定番といえば、やっぱり「卵サンド」ですよね!

『kufura』では、20~50代の女性262人にアンケートを実施し、「卵サンドにちょい足しすると美味しいもの」について伺いました。合わせると美味しい具材や、隠し味の調味料など、様々なちょい足しレシピが集まりましたよ。

「からし」&「マスタード」でピリ辛に

マヨネーズとからし、マスタードの相性は抜群!  少し辛みが欲しいと思ったときは、隠し味として入れるのがおすすめです。ピリッとした刺激が少し大人の味なので、大人用のサンドイッチに入れてみてくださいね。

「からし。少し刺激が入って美味しい」36歳/主婦)

「からし。ちょっとピリッとして大人向けになり美味しい」49歳/主婦)

「マスタード。アクセントがつく」42歳/主婦)

「粒マスタード。さっぱりした味になる」35歳/その他)

「マスタード。ピリ辛が好きなので入れると刺激があって美味しい」41歳/学生・フリーター)

 

「胡椒」たっぷりが美味しい

胡椒をたっぷり入れるとスパイシーに!  マヨネーズ多めのずっしりとした卵サンドも、味が引き締まって何個でも食べられそうな美味しさに。味が決まらない時は胡椒を多めに入れてみてもいいかもしれません。

「胡椒。きりっとした味になる」(32歳/総務・人事・事務)

「黒胡椒。スパイシーになって大人向けで美味しい」41歳/その他)

「黒胡椒。ピリリとした味で卵がより美味しく味わえる」40歳/その他)

「黒胡椒。隠し味ではなくしっかりたっぷり振ります。刺激的で爽やかな香りが加わります」53歳/その他)

「粗挽き黒胡椒。甘い卵にアクセント」50歳/総務・人事・事務)

 

少しの「砂糖」「はちみつ」を

砂糖やはちみつなどを隠し味に入れると、少しだけ甘みが増して優しい味わいになりますよ。ほんのり甘い味付けの卵サンドはお子さんでも食べやすいので試してみてくださいね。

「砂糖。故郷のパン屋さんの卵サンドが甘い味つけなのが美味しかったから」41歳/その他)

「砂糖。少しだけ隠し味で入れると、コクが出て美味しくなる」47歳/総務・人事・事務)

「砂糖をほんの少し。優しい味わいになる」35歳/主婦)

「はちみつ。甘みが足されて美味しくなります」26歳/総務・人事・事務)

 

「チーズ」でコクをアップ

チーズと卵料理はなんでも合いますよね。卵サンドとチーズもベストマッチ! コクが出てボリュームもアップします。温めたりホットサンドにしたりすれば、とろ~りとしたチーズの美味しさも味わえますよ。

「チーズ。コクが出て美味しい」35歳/総務・人事・事務)

「チーズ。色味はないですが、少し温めるとさらに卵とチーズが絡んで最高です」28歳/公務員)

「チーズ。卵とチーズの相性はばっちりです」38歳/主婦)

「チーズ。ボリューム感が出て満足感がある」48歳/デザイン関係)

 

「きゅうり」でシャキシャキ感をプラス

野菜のちょい足しもたくさん集まりましたが、中でもきゅうりがおすすめとの声が多かったです。卵サンドにシャキシャキとした食感が加わって、楽しい噛み応えになりますよ。

「きゅうり。シャキシャキとして美味しい食感になるから」40歳/その他)

「刻んだきゅうりを混ぜ込むと単調ではない噛み心地で味も美味しくなる」51歳/その他)

「きゅうり。卵と合わせるとサラダみたいな味になる」40歳/その他)

「きゅうりのみじん切り。しゃっきりした歯ごたえがアクセントになって美味しい」(50歳/主婦)

「きゅうりの塩揉み。歯応えが出て美味しい」(54歳/主婦)

 

「玉ねぎ」でさっぱり味に

食感のアクセントに、玉ねぎも人気でした。さらに、玉ねぎのさっぱりとした味と卵がマッチして、軽い味わいに変化しますよ。たくさん食べたいときにもおすすめです!

「玉ねぎ。食感のアクセントに良いから」40歳/広報・宣伝)

「玉ねぎ。さっぱりして美味しい」35歳/主婦)

「玉ねぎのみじん切り。シャキシャキ感が美味しいから」49歳/総務・人事・事務)

 

いかがでしたか?

卵サンドにちょい足しするだけで味が変わるおすすめレシピを紹介しました。卵サンドは様々な場面で使えるので、バリエーションを持っておくととても便利ですよ。みなさんの意見を参考に、お気に入りの味付けを見つけてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集