子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「豚汁」にこんな具材&調味料が合うなんて!おすすめアレンジまとめ

寒い日は一層美味しい豚汁ですが、具材や調味料など毎回レシピが定番化していませんか? 冬はよく食べる豚汁だからこそ、ちょっと違った味わいで楽しみたいもの。そこで今回『kufura』では、女性297人にアンケートを実施し、「意外だけど豚汁に加えると美味しい具材や調味料」について聞いてみました。意外な食材との組み合わせで、あらたな豚汁の美味しさを発見できそうです!

牛乳やヨーグルトを加えるとコクまろに

null

「牛乳。コクと旨味が増します」(53歳/主婦)

「砂糖が一切入っていないプレーンヨーグルト。コクが出て美味しい」(40歳/主婦)

コクとまろやかさが出ると評判がよかったのが牛乳やヨーグルト。また、「とろけるチーズもまろやかになっていい」と、意外にも乳製品との相性がいいようです。

他にもこんなものを加えると美味しくなるとの声が。

「マヨネーズを少し入れる。まろやかな味になる」(40歳/その他)

「豆乳。味噌クリームスープ仕立てで食べられます」(39歳/主婦)

「酒粕。味わい深くなり、温まります」(52歳/主婦)

「はちみつを入れると味がまろやかになって子どもが喜ぶ」(50歳/主婦)

「ザラメ。とても甘くなり、コクがでます」(47歳/金融関係)

すりおろしにんにく追加で味噌ラーメン風味!?

null

「すりおろしニンニク。味噌ラーメン風になって、風味豊かでおいしい」(28歳/学生・フリーター)

「ニンニク。具だくさんに作って丼で出すと、ガツンとスタミナたっぷりの料理になります」(41歳/その他)

「あまり入れている人はいないかもしれないが、ニンニクを入れるとメチャメチャおいしい。正確にはニンニクをごま油で炒め、その脂で焼いたゴボウを入れて作る」(40歳/その他)

ニンニクを入れることで、いつもの豚汁がパンチのある味わいに。味噌ラーメン風になるという声もあり、美味しそうですね! 豆板醤も足してみたくなります。

他にも、味にパンチを出したい人にオススメなのがこちら。

「おろした生姜を加えることで風味がグンとよくなるし、体がぽかぽか温まって、寒い冬には最高のご馳走になります」(57歳/主婦)

「キムチ。味にパンチが効いておいしい。味変になる」(40歳/主婦)

「生姜やミョウガなどの薬味をたくさん使い、最後にごま油は必須ですね。柚子胡椒も合います」(44歳/その他)

こんな意外な野菜も合う!食感・味わいが癖になる

null

「ナス。煮込むと味が染みて美味しい。ナスがとろとろしてクセになる食感です」(54歳/総務・人事・事務)

「トマト。一気に風味が増す。食感もトロトロ」(34歳/公務員)

「アボカド。クリーミーになっておいしい」(35歳/総務・人事・事務)

「スイートコーン。コーン独自の歯触りと甘みが味噌味に合い、お酒のあてにもなって大人も子どもも喜びます」(65歳/その他)

「レタス。意外といい出汁が出て、葉もたくさん食べられます」(53歳/その他)

「さつまいも。甘味のある味になり、子どもは特に喜ぶ」(51歳/総務・人事・事務)

「豚汁にあまり入れないモヤシだが、安くて沢山入れても美味しい」(57歳/主婦)

「フキ。彩りもよくなり、まだ寒い春先に作ると喜ばれる」(65歳/コンピュータ関連以外の技術職)

豚汁というとついつい根菜やコンニャクなど定番食材を入れてしまいますが、いつもと違った野菜を入れてみるのもありかも! トロトロ感や甘みがある、いつもとは一味違った豚汁がクセになりそうです。

ベーコンやソーセージを入れて洋風豚汁に

null

「ベーコン。ポトフかなと思ってしまうがちゃんと豚汁! 一気に洋風豚汁に変わります」(26歳/企画・マーケティング)

「バターを投入。豚肉をベーコンに変えると洋風豚汁でおいしい」(47歳/総務・人事・事務)

「ソーセージ。出汁が出ます!」(52歳/主婦)

和風な味噌味と洋風なソーセージやベーコンが合うのかと半信半疑ながらも食べてみると、「意外にも合う!」と人気でした。ソーセージやベーコンからでた出汁が味噌と合わさりどのような美味しさになるのか、試してみたくなりますね。

煮卵や溶き卵でボリュームアップ

null

「煮卵。ボリュームアップする」(49歳/総務・人事・事務)

「溶き卵です。野菜、肉に合わせて家で作る時は溶き卵を入れています。豚汁の味を邪魔しないので美味しいです」(42歳/主婦)

「生卵を割り入れる。ゆるく固まったころが食べごろ。ボリュームも出て良い」(45歳/主婦)

豚汁と卵の組み合わせは意外ですが、味を邪魔せず、さらにはかさ増しにもなるということなので、ボリュームが欲しい時に重宝しそうです。

豚汁の締めはうどんで!他にも、餅や葛切りなど

null

「締めにうどんを入れて食べると、とても美味しい」(24歳/営業・販売)

「餅。雑煮風になり、お腹が空いた時にはもってこいです」(57歳/営業・販売)

「あんこがあまりたくさん入っていない安いあんもちを入れても美味しいです」(53歳/主婦)

「麩を加えると、汁を吸ってとてもおいしくなります」(38歳/デザイン関係)

「豚汁に葛切りをいれる。ツルツルとして食べやすいです」(38歳/営業・販売)

鍋の締めならぬ、豚汁の締めとは新しい発想でした。具材のうまみたっぷりの汁に、うどんをインすれば、美味しくないわけがないですよね。あんもち入り豚汁も気になるところです。

 

いかがでしたか。ほかにも味変で2杯目で納豆やお酢を入れるという人もいました。ゴロゴロ入っている中に変わり種が入っていると宝探しの感覚で気分も上がりそうです。みなさんもぜひいつもと違った豚汁をお試しください。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集