子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

大根の大量消費にもおすすめ!「大根メインのあったかレシピ」でポッカポカ

身近な野菜のひとつ「大根」。通年出回っていますが、寒い今の時季のものは甘みがあってみずみずしく、柔らかいのが特徴です。出汁やスープが染み込んだ大根は、じゅわっと旨味が出てきて美味しいもの。心も身体も温まるそんな大根料理は、冬にピッタリですよね。

そこで『kufura』では、20代から50代の女性344人に「大根がメインのあったかレシピ」について、アンケート調査で聞いてみました。

おでん:味がしみしみで最高!

null

「やはりおでんだと思います。煮込むだけなのでシンプルですが、寒い時に食べると身体が温まります」(46歳/その他)

「おでん。寒い日はやっぱこれ」(46歳/学生・フリーター)

「おでん。おでんのメインは大根」(35歳/主婦)

「おでん。定番で子どもも喜んでくれる」(35歳/主婦)

冬の大根料理の王道は、やっぱりおでん。しっかり味を染み込んだ大根は、おでんの中でも目玉の具になりますよね。子どもから大人まで、世代を問わず人気の料理のひとつでしょう。

大根×魚の煮物:ブリ大根やみぞれ煮も

null

「大根と鮭の照り焼き。じっくり煮込んだ大根が最高」(30歳/総務・人事・事務)

「ブリ大根。魚の汁で大根がおいしい」(40歳/主婦)

「ブリ大根! お酒のつまみにもぴったり」(43歳/主婦)

「イカと大根を麺つゆ、醤油、砂糖で煮る」(26歳/デザイン関係)

「揚げ鱈のみぞれあんかけ。大根おろしでたれが冷めにくい」(55歳/主婦)

「大根おろしを魚と野菜の煮物の上にたっぷりかけてみぞれ煮風にする。栄養たっぷり」(23歳/その他)

ブリ大根やみぞれ煮など、大根と魚の煮込み料理も人気。少し濃いめに味付けすると、お酒のおつまみにもなりそうです。

大根×肉料理:鶏肉・豚肉との相性がGOOD

null

「大根おろしと鶏肉を煮る」(36歳/主婦)

「鶏ももと大根の煮込み。甘辛のタレで煮込むとご飯が進みます」(32歳/主婦)

「手羽先と大根の煮物。鷹の爪を入れてピリ辛にしたり、少しお酢を入れてさっぱりさせたり、好みの味付けにしやすいです」(41歳/その他)

「大根と豚肉をコチュジャン入りで煮る」(37歳/主婦)

「豚バラ大根。ごま油と食べるラー油で仕上げる」(45歳/主婦)

鶏肉や豚肉と一緒に煮込んだり、炒めたり。大根は肉との相性も抜群! 大根と組み合わせると、肉をさっぱり食べられそうですよね。

ポトフ・スープ・カレー:和風&洋風レシピも

null

「根菜のポトフ。野菜をたくさん入れるのでヘルシーだし、体も温まる」(47歳/主婦)

「大根と鶏肉のコンソメスープ。温まる」(51歳/その他)

「洋風おでん。コンソメスープで炊いて、肉をいっぱい入れる」(37歳/その他)

「大根とベーコンのコンソメスープ。千切りした大根を炒めたベーコンとコンソメスープで煮込むだけです」(43歳/主婦)

「豚バラと大根のカレー。そのままでも良いが、和風出汁を入れると大根によく合う」(36歳/その他)

「大根カレー。普通のカレーの仕上げに、別茹でした角切り大根を入れ、サッとひと煮立ち。食感がいいのでスプーンが止まりません」(45歳/主婦)

スープ料理の具として大根を使う方もたくさんいました。野菜をたっぷり入れたスープは、寒い朝に飲んでも身体が温まりそうです。

大根のステーキ・ふろふき大根:和食の定番

null

「大根ステーキ」(31歳/総務・人事・事務)

「大根を出汁で煮て肉味噌をかける。大根は下茹でしてステーキにしたものでもいい」(56歳/主婦)

「ふろふき大根。味が染み込んだものをそのままいただくのはもちろん、ゆず味噌を乗せるのもいいです」(46歳/総その他)

「大根を出汁で煮こみ、味噌と生姜のたれをつけて食べると温かくて何個でも食べれちゃう」(36歳/主婦)

大根がメインになる料理には、大根ステーキやふろふき大根があります。分厚くカットした大根なら食べ応えも十分。素材のおいしさを堪能しましょう!

鍋:野菜をたっぷり食べられる

null

「ピーラーでそいだ大根を鍋に入れてブリしゃぶする」(44歳/主婦)

「大根のミルフィーユ鍋。豚バラを大根で挟んでコンソメで煮るだけでウマウマ」(39歳/主婦)

「大根のしゃぶしゃぶ」(43歳/主婦)

「おろし鍋。つゆが染みたおろしが美味しく、ポカポカになる」(29歳/総務・人事・事務)

「鍋に大量の大根おろしを入れて食べる。他の具材をあっさりと食べられる」(39歳/その他)

鍋に大根を入れるレシピも人気。野菜のボリュームが増えるから、健康的です。大根を安く買えた日に作りたいメニューですね。

その他:大根のアイディアレシピでヘルシーに

null

「マカロニの代わりに大根を使ったグラタン。拍子切りにしてレンチンしてから軽く炒めてマカロニの代わりにグラタンに入れる。糖質オフだし、おなかにもたまる」(50歳/その他)

「大根の餃子。大根をうすくスライスして、餃子の皮にみたてて肉を包んで焼く。パリッとした食感がたまらないです」(43歳/その他)

「大根麻婆豆腐。豆腐の代わりに角切りにした大根と挽き肉で麻婆大根を作ります。ピリッとしていて寒い冬に温まります」(38歳/主婦)

その他、マカロニ、餃子の皮、豆腐の代わりに大根を使うアイディアレシピが集まりました。大根で身体を温められて、しかもダイエットにもなりそうですね。

大根は秋から冬に旬をむかえる野菜。みずみずしい大根を使って、ここで紹介したアイディアを参考に、心も身体もあったまるレシピを楽しんでくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載