子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

3位は磯辺焼き!「お餅の好きな食べ方ランキング」男女500人に聞きました

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

お正月に欠かせないお餅。普段はあまり食べなくても、お正月になるとなぜかたくさん食べたくなってしまいますよね。そんなお餅、みなさんはどんな食べ方がお好みですか? 美味しい食べ方がたくさんあるので迷ってしまいます。

そこで『kufura』では、20~50代の男女500人にアンケートを実施し、「お餅の好きな食べ方」を伺いました。8位までをランキング形式でご紹介します。みなさんご自身のランキングと重ねてみてくださいね。

まずは8位から6位まで!

8位から6位までを一気にご紹介します。票数はそこまで多くはないですが、みなさんも小さい頃からよく食べてきたお馴染みの味がランクインしていますよ!

8位:「からみ餅」(8票)

「大根おろしで食べるのが好きです。七味を少しプラスします」(56歳/女性/総務・人事・事務)

「めんつゆと大根おろしをかけて食べたら最高」(38歳/女性/その他)

「柔らかくなったお餅にきなこと大根おろしのペアで食べるのがベスト」(54歳/男性/その他)

 

7位:「納豆餅」(9票)

「納豆と一緒に食べるのが好きです」(59歳/男性/その他)

「納豆餅。しそドレッシングを入れるのがポイント」(53歳/男性/その他)

「焼いて納豆と食べる」(34歳/女性/公務員)

 

6位:「あんこ餅」(16票)

「あんこ。ただ焼いて、あんこをつけて食べる。このシンプルさがいい」(50歳/男性/その他)

「あんこ餅。粒あんをたっぷりつけて食べるのが好き」(56歳/女性/主婦)

「あんこ餅。お餅を水とレンチンでとろとろにして、あんこも水で少しゆるめにして、やわらかーいあんこ餅にします」(53歳/女性/主婦)

続いては、気になる5位から1位を発表!

 

5位:「おしるこ・ぜんざい」(28票)

第5位は「おしるこ・ぜんざい」。寒い冬になると食べたくなるおやつの代表ですよね。温かいあんことお餅の相性は抜群。冷え切った体も一気に温まります。美味しくてついつい食べすぎてしまうので注意が必要です!

「おしるこで食べる。切り餅1個を20個ぐらいに小さく切って入れる」(55歳/女性/主婦)

「トースターで表面をカリカリにしてからのおしるこ」34歳/男性/総務・人事・事務)

「ぜんざい。あんことの相性が最強」33歳/男性/研究・開発)

「ぜんざい。栗を入れて贅沢に」44歳/女性/その他)

 

4位:「お雑煮」(55票)

お正月の定番「お雑煮」が第4位に。お雑煮を食べないとお正月感がないという方も多いのではないでしょうか? 出汁の味や餅の形、餅を焼くか焼かないかなど、地域性が出てみなさんの回答もおもしろいです。

「お雑煮。大根、鶏肉、三つ葉、なるとに醤油味のシンプルな味に、お餅を煮込んでとろとろになったら食べます」48歳/男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「お雑煮。白味噌で焼かない丸もちで」56歳/女性/主婦)

「お雑煮。大根とかまぼこかちくわを煮た吸い物に、焼いた餅を浮かべる」36歳/女性/主婦)

「お餅はお雑煮が一番好き。冬の間は味噌汁に入れたりして食べるのも好き」56歳/男性/その他)

 

3位:「磯辺巻き」(81票)

ここから一気に票数が伸びて、第3位は香ばしい醤油と海苔の風味がたまらない「磯辺巻き」です。お餅を焼いて醤油をつけて海苔で巻くだけなので、手軽に作れるのも嬉しいですよね。

「やっぱり磯辺。海苔と醤油の香りがたまりません」55歳/男性/金融関係)

「磯辺巻き。醤油をかける前に箸でお餅に溝をあけておくと醤油がよくなじんで美味しい」43歳/男性/コンピュータ関連技術職)

「醤油に浸して海苔巻きです。溶けるチーズもあれば尚良いです」53歳/男性/その他)

「磯辺巻き。トースターで焼きマヨネーズと七味唐辛子もつける」49歳/男性/その他)

 

2位:「砂糖醤油餅」(88票)

2位は、定番人気の「砂糖醤油餅」でした。甘くてしょっぱい味がクセになる方多数。電子レンジでお餅を温めるだけでもできるので、手軽にちょっとしたおやつにもなります!

「砂糖醤油! 焼いて少し焦がしたものが絶品です」24歳/女性/医師)

「砂糖醤油で砂糖を少し多めで食べる」52歳/男性/総務・人事・事務)

「砂糖醤油を塗って食べる、溶けるチーズを乗せると甘じょっぱくで美味しいです」47歳/女性/主婦)

「シンプルに焼いた餅に砂糖と醤油をつけて食べる。佃煮海苔を付けても」50歳/女性/主婦)

「レンジでチンして、手間のいらない砂糖醤油」57歳/男性/その他)

 

1位:「きな粉餅」(102票)

そして堂々の第1位は、102票獲得の「きな粉餅」でした。トロっとしたお餅ときな粉の相性は最高! アレンジとして、黒糖やメープルシロップをかけているという方も。とことん甘くすれば、一気にデザートに。

「きな粉餅。きな粉と砂糖にほんの少し塩を混ぜると美味しい」51歳/男性/その他)

「きな粉餅。レンチンしてトロトロにしてからきな粉をまぶして食べるのが好き」40歳/女性/主婦)

「きな粉餅。デザートや夜食にちょうどいい」35歳/女性/その他)

「きな粉をたくさんかけて黒蜜をたくさんかける。甘くて美味しい」27歳/女性/主婦)

「きな粉餅。私はここにメープルシロップをたっぷりかけていただきます。コクがあってスイーツとしても完璧、美味しいです」57歳/女性/主婦)

 

いかがでしたか?

他にも、鍋に入れたり、わさび醤油やバターと合わせたり、たくさんのお餅の食べ方が集まりました。お腹いっぱい食べたいお正月のお餅。お好みの食べ方で何度も楽しんでくださいね。また、お年寄りやお子さんのいるご家庭では、みんなで気を付けながら味わいたいですね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集