冷しゃぶ、焼き豚など「豚肉」を入れて豪華に!
「冷しゃぶ」や「焼き豚」「豚バラ焼き」など、豚肉を入れると一気に豪華に! ボリュームもアップするので、お腹ペコペコのお子さんも満足できるようになるのが嬉しいですよね。
「豚しゃぶの冷やし中華。豚しゃぶと夏野菜をのせて胡麻だれをかけて食べる。食べ応えがあるので育ち盛りの子どもも満足」(48歳/総務・人事・事務)
「冷しゃぶの冷やし中華。お肉がさっぱり食べられて一石二鳥なので」(35歳/コンサルタント)
「焼き豚入り冷やし中華。前日の夕飯の焼き豚を残しておいて使ったら、豪華だと喜ばれた」(56歳/主婦)
「豚バラの塩焼きをのせた冷やし中華。さっぱりと食べる中に塩の豚の味が飽きない」(44歳/主婦)
「豚バラ肉の甘辛醤油炒めと半熟卵をトッピング」(53歳/主婦)
ヘルシーな「鶏肉」も人気!
ハムの代わりに「鶏肉」を使うのも人気でした。サラダチキンを買ってくれば、お手軽にたんぱく質摂取も可能です。ささみをチンしたり鶏ハムを入れても、さっぱりとお肉がいただけますよ。
「サラダチキン。たんぱく質がとれてボリュームもでるのに低カロリー低糖質」(27歳/主婦)
「ささみをチンして、白髪ネギとラー油、醤油、酢で味付けしたものをトッピング。肉を入れることで人気メニューになりました」(38歳/主婦)
「ヤンキョムチキンをトッピング! 食欲ない時に美味しく食べられる」(52歳/主婦)
「作り置きした鶏ハムを細切りにしてのせ、キュウリやトマト、レタスをのせて、たれをかけて、マヨネーズを少しかける」(53歳/主婦)
「キムチ」でピリ辛に味変
いつもの具材に飽きたら、簡単に追加できる「キムチ」はいかがですか? 爽やかなピリ辛になって食欲をそそります。他にも、一緒にビビンバの具をのせてピリ辛にしているという美味しそうな意見もありました。
「いつもの具とキムチをのせた時はアクセントになって美味しいと言われた」(49歳/その他)
「いつもの冷やし中華にキムチを追加。冷麺みたいで美味しかった」(48歳/主婦)
「キムチ、錦糸卵、トマトに少しオリーブオイルをかけて青じそをのせてさっぱりめにいただきます」(59歳/その他)
「キムチともやしナムル、辛いメンマとタレに漬け込んだカルビ等、石焼ビビンバの具をのせて辛い冷やし中華にしたら、美味しいと喜んでくれました」(47歳/主婦)
「豆乳」を加えてマイルドに
「豆乳」を加えたアレンジをしている人も意外と多かったですよ。胡麻味の冷やし中華とも違った味になり、さっぱりだけどコクがあってクセになりそうです。酸味が苦手な人でも食べられそうです。
「冷やし中華の担々麺風。豆乳、練りゴマ、鶏がらスープの素、ラー油をお好みでまぜ、ひき肉と小口ネギを豆板醤で炒め、もやしなどと一緒にトッピングする」(25歳/総務・人事・事務)
「豆乳だれにアレンジしたら、コクがあって、いつものさっぱり味と一味違って美味しかった」(43歳/営業・販売)
「豆乳冷やし中華。酸味の代わりにまろやかさが出て食べやすい」(32歳/その他)
子どもが喜ぶ!「フルーツ」入り
フルーツ入りの冷やし中華はいかがですか? さくらんぼ、りんご、オレンジ、パインなど、様々なフルーツが冷やし中華に合うようですよ。フルーツをいっぱいにするとお子さんが喜びそうですね。
「冷やし中華に、りんごやオレンジなど、果物たっぷりにする」(37歳/主婦)
「パイン冷やし中華」(37歳/その他)
「具沢山にして、さくらんぼつける」(40歳/その他)
「フルーツをのせると家族が喜ぶ」(53歳/主婦)
ちょい足しアレンジで味変!
最後は、調味料のちょい足しアレンジをご紹介します。ごま油やオリーブオイル、ラー油などの油ものをいれると風味が出て一気に美味しく! お酢やレモン、ゆずでさっぱりと仕上げているという方もいましたよ。
「麺を茹でたらごま油であえる、風味が出て美味しい」(58歳/主婦)
「冷やし中華に少しオリーブオイルをかけて食べるとイタリアンのようになって美味しかった」(34歳/その他)
「お酢をまわしかける。酸味がまして食欲が増す」(31歳/総務・人事・事務)
「フライドオニオンとラー油をかける」(42歳/営業・販売)
「生レモンを搾るとさっぱりとして美味しい」(35歳/その他)
いかがでしたか?
定番の冷やし中華も美味しいですが、長い夏休みに繰り返し作っても飽きないように、時にはいつもとは違ったアレンジ楽しんでみてはいかがでしょう。