子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

暑い日だってペロリ!家族が喜んだ「冷製パスタ」みんなのお手軽レシピ集

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

とうとう梅雨も明け、本格的な夏がやってきました! 毎日暑くてまいってしまいそう……そんな方もいるのではないでしょうか。食欲が落ちた時に助けられるのはやっぱり麺類。そうめん・うどん・冷やし中華も良いけれど、たまには「冷製パスタ」なんていかがですか?

今回『kufura』では、20~50代の女性371人にアンケートを実施し、「家族が喜ぶ冷製パスタのレシピ」を伺いました。意外と簡単で、おしゃれで美味しい、さっぱりちゅるんと食べられる家族が喜ぶメニューが集まりました!

間違いなく美味しい「トマト」味

ダントツでたくさんのレシピが集まったのが、「トマト」を使った冷製パスタ。トマトのさっぱり感を生かしながら、サバ缶やエビ、玉ねぎやバジルなど好きな具材と合わせても美味しい!

「アンチョビとトマトの冷製パスタ。塩味が効いていて好き」(50歳/主婦)

「サバ缶とトマト缶使用の簡単冷製パスタ。オリーブオイル、レモン汁にニンニクチューブ、砂糖少々を混ぜるだけ」30歳/主婦)

「トマト、青じそのさっぱり和風冷製パスタ」58歳/総務・人事・事務)

「トマトとエビたっぷりのトマトソース冷製パスタに。酸味とエビの甘さで美味しい」47歳/その他)

「ミニトマトとバルサミコ酢の冷製パスタ。ミニトマトとバルサミコ酢をかけるとさっぱりとして美味しいと言われます」39歳/主婦)

「黄色いトマトの冷製パスタ。甘みがあってフルーティで美味しかった」29歳/弁護士)

「玉ねぎのすりおろしと湯剥きトマトを使った冷製パスタ。レモン汁、オリーブオイル、塩コショウを混ぜて、バジルを乗せる」42歳/その他)

 

簡単に作れる「ツナ」パスタ

「ツナ缶」は常備している人も多い便利な缶詰ですよね。冷製パスタにもツナ缶が役に立ちますよ! 大葉やコーン、大根おろしなどと合わせて青じそやしょうゆ、マヨネーズと和えるだけなので、簡単に大人も子どもも好きなパスタが作れちゃいます。

「ツナときゅうりの和風パスタ。パスタの上にツナ、きゅうり、青じそ、ミョウガを乗せ、めんつゆ、マヨネーズをかけます。青じそとミョウガがさっぱりして美味しいです」(58歳/営業・販売)

「ツナとコーンの冷製パスタ。ツナとコーンはすぐ使えるものを使用し、マヨネーズとしょうゆで和える。ツナとコーンの相性が抜群です」27歳/学生・フリーター)

「ツナと大葉の冷製パスタ。ツナ、にんにく、胡椒、オリーブオイル、塩で和えて、千切りにした大葉を乗せれば完成。大葉でさっぱりと食べられます」30歳/その他)

「ツナ缶と大根おろしの冷製パスタ」41歳/その他)

             

「アボカド」を入れて一気にオシャレに

「アボカド」も冷製パスタに入れたい人気の具材のひとつ。アボカドを入れるだけで一気にオシャレに、カフェで出てくるようなパスタが出来上がっちゃいます。和風にも洋風にもアレンジ可能なので、その日の気分に合わせて作ってくださいね。

「アボカドとサーモンの冷製パスタ。オリーブオイル、にんにく、クリームチーズ、塩胡椒で味付けします。カフェ風のパスタみたいで見栄えもいいです」49歳/主婦)

「山芋を砕いてアボカドと合わせ、わさびとポン酢で和えておいて、パスタを冷やしてめんつゆをかけまわしておいたものの上にかけます。あっさり食べられるのでおすすめです」(58歳/その他)

「アボカドとボイルエビをオリーブオイルと塩胡椒で炒めて、パスタを合わせて最後にレモンで出来上がり」52歳/その他)

 

「しらす」で和にも洋にも

「しらす」を冷製パスタに入れている人もたくさんいました。にんにくとの相性もバッチリなので、オイルベースのパスタにも、ポン酢や大根おろしを使って和風のパスタにも!

「しらす・大葉・水菜・大根おろしにポン酢をかけただけの冷製パスタ」34歳/コンサルタント)

「しらすのガーリック冷製パスタ。仕上げにしらすと細切りの青じそをのせる」49歳/総務・人事・事務)

「しらすとおくら、大根おろしのせ」39歳/その他)

「たっぷりのしらすとニンニクをオリーブオイルで炒めて塩だけで味付けしたもの。あっさりしているのにガツンと来る美味しさ」49歳/主婦)

 

「納豆」パスタは冷製でも人気

「納豆パスタ」はファンが多いパスタメニューのひとつですが、冷製納豆パスタのファンも多い様子。納豆をのせてめんつゆや白だしをかけるだけで完成しちゃう超簡単メニューなので、納豆好きの方はぜひお試しください!

「納豆とおくらをのせた和風パスタ。オリーブオイルとめんつゆで味付けして食べます」40歳/その他)

「納豆とめんつゆでぶっかけタイプのパスタです。余計な調味料不要なのが楽ちん」57歳/その他)

「梅シソの納豆パスタ。梅干、納豆、味のり、ネギ、しそ、鰹節をよく混ぜて茹でた麺にのせてめんつゆをかけて」28歳/主婦)

「納豆パスタ。ひきわり納豆、オクラ、ネギ、カイワレ大根、大葉をのせてそこに、納豆のタレと白だしを少したらして混ぜればやみつき」25歳/営業・販売)

 

「レモン」味でさっぱりと

最後は「レモン」を使ったレシピです。爽やかな酸味が食欲をそそるレモンは、搾り汁を使っても、輪切りにしても美味しく食べられますよ。レモンがのると一気にオシャレになるので、おもてなし時にも良さそうです。

「レモンソースでレモンピールをかけてさっぱりと」30歳/その他)

「レモンの搾り汁を入れて、上にもレモンの輪切りをのせる。酸味が強くて食欲がない時に美味しい」34歳/その他)

「レモンバジルの冷製パスタ。レモンの輪切りがアクセントでさっぱりと美味しい」33歳/主婦)

「レモンとカッテージチーズでさっぱりと」55歳/総務・人事・事務)

 

いかがでしたか?

手がかかりそうな「冷製パスタ」ですが、実は簡単なレシピもたくさん! 家にあるもので作れちゃいます。今回のみなさんの意見を参考に、ぜひ作ってみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集