簡単に「和える」一品
超簡単に時短でできるのはやっぱり“和え物”。家にある野菜とツナを混ぜ合わせるだけで、コクが増した大満足な一品に! マヨネーズ・ごま油・醤油など、なんでも美味しくなるのであるもので作れちゃいます。
「ツナときゅうりを明太マヨと醤油で和えると美味しいです」(27歳/営業・販売)
「白菜とツナのお浸し」(25歳/総務・人事・事務)
「わさび菜とツナのマヨネーズ和え」(50歳/その他)
「茹でたもやしとツナをごま油で和える」(31歳/その他)
「ツナとコーン、新玉ねぎのタルタルソース和え」(50歳/コンピュータ関連技術職)
「アボカドとツナのごま和え」(29歳/公務員)
「サラダ」にひと手間
ツナと言えば、定番の“サラダ”を忘れてはなりません! いつものグリーンサラダにのせるだけでも美味しいですが、ポテトサラダやマカロニサラダに混ぜるのもオススメです。
「ツナと水菜のサラダ。ツナ、しょうゆ、ゴマ油、すりゴマを混ぜるだけ」(38歳/主婦)
「マカロニサラダ。マカロニ、ツナを入れてドレッシング、マヨネーズで和えたもの。さっぱり美味しい」(21歳/学生・フリーター)
「ツナ入りポテトサラダ。ツナ缶のオイルも一緒に入れるのでコクが増す」(40歳/主婦)
「ツナサラダ。レタスやゆでキャベツと一緒にドレッシングをかけて食べる」(25歳/コンピュータ関連技術職)
ご飯が進む「炒めもの」
他の野菜と一緒に炒めれば、脇役ながらもツナの存在感たっぷりの“炒めもの”ができあがり! たくさん味付けをしなくても、優しい甘さでご飯が進むおかずになりますよ。
「ツナとキムチの卵炒め。味付けいらずで一瞬でできご飯も進む一品です」(37歳/主婦)
「ツナとレタスのオリーブ炒め。醤油を少したらして出来上がり。あっさりと食べられます」(43歳/主婦)
「肉の代わりにツナを使い、キャベツやニンジン、ピーマンとの野菜炒めを甘醤油味で仕上げる」(50歳/その他)
「ツナと春キャベツの素麺チャンプル」(53歳/主婦)
「ツナ青菜炒め」(54歳/主婦)
「パスタ」も楽に作れる!
いろいろな食材がなくてもツナがあればパスタも簡単に作れます。しかも、トマト・和風・クリームに冷製まで、どんなパスタともマッチしてくれるのがすごいですよね!
「トマト缶とバジルと混ぜてパスタ。粉チーズをかけて食べる」(39歳/その他)
「ツナの冷製パスタ。バジルソースにツナを混ぜるだけ」(42歳/企画・マーケティング)
「ツナと大根おろしと青じそのパスタ」(47歳/その他)
「ツナと明太子と生クリームを混ぜてパスタ」(53歳/主婦)
「ツナのカルボナーラ風パスタ。ベーコンの代わりに」(55歳/主婦)
「ツナと塩昆布とバターと麺つゆを和える和風パスタ。塩昆布とツナが相性ピッタリで美味しい」(47歳/その他)
「ご飯」に入れて簡単美味しく
おにぎりだけじゃなく、“炊き込みご飯”や“チャーハン”など、ご飯と合わせても絶品! 作るのは楽なのに、みんなの箸が止まらない美味しさです。
「ツナと塩昆布の炊き込みご飯。ツナ缶の出汁と塩昆布の出汁で味付けしなくても美味しい」(48歳/総務・人事・事務)
「ツナとなめ茸の炊き込みご飯。簡単なのに美味しい」(48歳/主婦)
「ツナとミックスベジタブルとコンソメキューブを入れてご飯を炊く」(54歳/主婦)
「ツナアボカド丼。マヨネーズと、醤油ごま油コチュジャン、砂糖のタレで」(38歳/出版・マスコミ関係)
「チャーハンを作るときにチャーシューの代わりに入れる。ツナ缶のオイルも一緒に使うと味に深みが出て美味しい」(51歳/主婦)
「ツナと梅干しと紫蘇をご飯に混ぜる混ぜご飯。爽やかでこれからの季節にぴったり」(45歳/その他)
「トースト」「サンドイッチ」にも!
パンとも相性バッチリ! 食パンにのせて香ばしくトーストするのも良し、サンドイッチの中に入れるのも良し。定番ですが、朝ごはんに出してもお弁当に入れても喜んでくれそうです。
「ツナマヨコーントースト。チーズをかけてトーストすると美味しい」(48歳/その他)
「ツナとスクランブルエッグでパンをトースト」(25歳/コンピュータ関連技術職)
「みじん切りしたきゅうりとマヨネーズとツナを和えた簡単サンドイッチ。子どもが喜びます」(42歳/主婦)
「玉ねぎとマヨネーズで和えたサンドイッチが定番です」(56歳/その他)
いかがでしたか?
ツナ缶は、ご飯にもパンにもパスタにも、さらに簡単おかずにも使えて、家にストックがあるととても便利! 時間がないときやあと一品欲しいときはツナ缶に頼ってみてはいかがですか?