パリパリ簡単「ピザ」
たくさんの回答が集まったのは餃子の皮で作る「ピザ」。チーズや具材をのせてオーブントースターで焼くだけなのに、パリパリ感が美味しいピザに早変わり! 子どもも大人も好きな味です。
「ミニピザ。おつまみにピッタリ」(58歳/主婦)
「しらすピザ。餃子の皮にしらす、とろけるチーズをのせて焼きます。すぐできておつまみにも良いです」(48歳/主婦)
「ピザ。餃子の皮にピザソースを塗りチーズやソーセージ、ピーマンなどをのせてトースターで焼いて出来上がりです」(40歳/その他)
「チーズをのせてはちみつで食べるゴルゴンゾーラピザ」(24歳/学生・フリーター)
アツアツの「包み揚げ」
餃子の皮に、好きな具材を入れて揚げれば、中はアツアツ、外はパリパリの絶品おかずに。中でも、とろとろのチーズを入れるのが一番人気でした。じゃがいもやコーン、ささみなど……たくさん試してみたい!
「チーズを包んで揚げ、塩を振って食べる。ケチャップを付けても良い。おつまみにもなる」(46歳/その他)
「明太ポテトのチーズ揚げ餃子。明太子とチーズの相性がばっちりでおやつにもなる」(28歳/その他)
「潰したじゃがいもに塩胡椒して、缶のコーンとチーズを混ぜて餃子の皮で包み、油で揚げる」(40歳/その他)
「餃子の皮に鶏ささみ、チーズ、しそを入れて揚げる。しつこくなくて美味しい」(45歳/コンピュータ関連技術職)
「アボカドとチーズとエビを入れて揚げる」(34歳/主婦)
「納豆を餃子の皮で巻き、油で揚げます」(48歳/その他)
「スープ」に入れてもちっと美味しい
切ってスープに入れるだけで、もちっとしたワンタンのように楽しめます。もちろん中華スープにもバッチリ合いますが、味噌汁に入れても案外いける!という声がたくさんありました。
「中華スープの具に使う。適度な大きさに切って」(57歳/金融関係)
「短冊切りくらいにしてスープに入れるだけ。ワンタンのような食感が味わえる」(40歳/その他)
「スープに入れてふかひれ代わりに」(48歳/主婦)
「ちぎって味噌汁に入れる。意外と合い子どもも好き」(37歳/主婦)
お手軽「ラザニア」にも便利
ラザニアに使うと便利という回答もたくさんありました。一から作るとちょっと面倒なラザニアも、餃子の皮を使えば時短になり、簡単に作られるので、ぜひ試してみてください。
「なんちゃってラザニア。容器に、餃子の皮、ミートソース、チーズ、野菜を順番に敷いていきます。お手軽で、皮がもっちりとろっとして美味しい」(29歳/営業・販売)
「ラザニアのパスタの代わりに餃子の皮を使う。もちもちして、美味しい」(39歳/主婦)
「ラザニア。パスタよりも手軽で、薄いので軽く食べられる」(44歳/その他)
「ラザニアにする。ミートソース、ベシャメルソース、チーズを使ってラザニアっぽく」(35歳/主婦)
揚げてそのままおやつに、サラダに入れても
揚げたパリパリの餃子の皮は、そのままでも使えちゃうんです。サラダにかければクルトンのように。チップスとしておやつにもGOOD。ケチャップをつければおつまみにもなりますよ!
「パリパリに揚げ焼きにしてサラダにかける」(42歳/主婦)
「そのまま素揚げしてせんべいにする。パリパリで美味しい」(23歳/総務・人事・事務)
「餃子の皮チップス。オリーブオイルと塩と青のりを振りかけてオーブンで焼く。余る枚数的にもちょうどいいし美味しい」(26歳/総務・人事・事務)
「餃子の皮を揚げただけのものをケチャップやマスタードにつけて食べる」(37歳/営業・販売)
和も洋も!「デザート」に
今回、なんと一番多く集まったのはあま~いデザートレシピ! チョコやバナナ、あんこにクリームなど、和にも洋にも変身できますよ。おやつに出したら、喜ばれること間違いなしです。
「チョコとバナナを包んで油で揚げるチョコバナナ」(52歳/主婦)
「餃子の皮に市販のカスタードクリームとバナナスライスを入れて揚げる」(43歳/出版・マスコミ関係)
「八つ橋風。茹でてあんこやクリームを挟む」(38歳/主婦)
「アイスを包んで揚げる」(45歳/総務・人事・事務)
「マフィン型に餃子の皮を敷き、煮たリンゴを入れるとアップルパイになります」(40歳/総務・人事・事務)
「さつまいものマッシュを包んで揚げる。おやつになる」(46歳/主婦)
「チョコを塗ったパリパリクレープ。レンチンでできてお手軽で美味しい」(39歳/主婦)
いかがでしたか?
余りがちな餃子の皮は、おかずにもスープにも、デザートにだって使えちゃう実は便利な材料なんです! どれも簡単にできるものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。