子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

さっと作れて簡単、美味!「浅漬け」みんなが作っている簡単レシピ

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

ほどよい塩気で、ごはんにバッチリ合う「浅漬け」。食卓にあるとホッと嬉しくなりますよね。

今回『kufura』では、「我が家の美味しい浅漬けレシピ」を20~50代の女性370名にうかがいました。漬けるだけですぐにお好みの漬物ができちゃう、簡単レシピをご紹介します。

「塩昆布」で作る簡単浅漬け

一番多く集まったのが、塩昆布を使用する方法。他に何もなくても塩昆布さえあれば、家にあるいろいろな野菜が美味しい漬物に早変わりしちゃいます!

「塩揉みきゅうりや白菜の水気を切って、塩昆布を絡めてごまを振る。好みで少量の醤油をかければ浅漬け風に」55歳/主婦)

「白菜や大根を食べやすい大きさに切って唐辛子・塩昆布と漬け込む」52歳/その他)

「セロリを薄切りにして塩昆布と和える。あっさりしていて美味しい」57歳/主婦)

「きゅうり、大根、にんじんを薄く切って、塩昆布と混ぜて数分放置するだけで出来上がります」33歳/総務・人事・事務)

「キャベツに塩昆布とはちみつ梅干しをジッパー付き保存袋に入れて揉みこむと美味しい」50歳/主婦)

 

さっぱり「酢」漬け

家に常備している酢を使って浅漬けに。シンプルなのにしっかり漬物になって、さっぱりとした味に箸が止まらない美味しさです。あるものだけで手軽に作れるのが良いですよね。

「余りがちな食材を使って酢漬けしています。昆布や柚子を買うのが面倒なので、かなり手抜きですがシンプルに美味しいし健康的です」24歳/主婦)

「大根をスライサーで必死にスライス。カンタン酢で漬ければ千枚漬けの出来上がりです」42歳/コンサルタント)

「赤かぶの浅漬け。塩揉みして酢、塩、砂糖で味付けしています」43歳/主婦)

「玉ねぎを酢とめんつゆで漬ける。シンプルでとても美味しい」43歳/総務・人事・事務)

「寿司酢とゴマの浅漬け。セロリやプチトマトをジッパー付き保存袋に入れて2時間ほど漬け込んで完成」53歳/総務・人事・事務)

 

「昆布茶」を入れて旨味もプラス

昆布茶を混ぜるだけの簡単浅漬けも主婦の味方! 昆布の旨味が加わって、短時間漬けるだけでもグッと旨味が増しますよ。

「きゅうりと昆布の浅漬け。昆布茶ときゅうりを混ぜてしばらく置いておくと美味しい」38歳/営業・販売)

「キャベツを千切りにし昆布茶で和える。すぐに食べるとサラダ感覚、半日以上置くと浅漬けとして美味しい」55歳/その他)

「梅昆布茶で大根のスライスやかぶを揉む。ピンクになってかわいらしくなる」49歳/主婦)

「梅昆布茶の浅漬け。きゅうりを切って梅昆布茶で揉む。とても美味しい」24歳/学生・フリーター)

 

「白だし」で味が決まる!

常備している家庭も多い白だしを使って浅漬けに。旨味や塩気がバランスよく配合されているので、混ぜるだけで味が決まるのが嬉しいですよね。

「大根をいちょう切りして白だしで漬ける」31歳/総務・人事・事務)

「キャベツをごま油と白だしで漬けます。風味があって美味しいです」36歳/総務・人事・事務)

「白だし漬け。かぶが美味。塩をふり水分を絞ったかぶを白だしで漬けるだけ」43歳/金融関係)

「ポリ袋にきゅうりと白だしを入れて揉みこんで時間をおく」32歳/デザイン関係)

 

「柚子」「レモン」で爽やかに

白菜や大根など漬物にはお決まりの食材も、柚子やレモンを混ぜればさらにさっぱり。柑橘系の爽やかさが加わるので、食欲がないときや暑い時期にもGOOD

「キャベツのレモン漬け。輪切りのレモンを加えるだけでさっぱりして美味しい」34歳/主婦)

「かぶのレモン漬け」29歳/公務員)

「白菜とゆずの浅漬け。ゆずの香りが良い」51歳/主婦)

「白菜・ゆずの皮としぼり汁・塩・塩昆布・にんじんを入れて揉むだけ」57歳/金融関係)

 

変わり種食材を浅漬けに

変わり種食材を漬けている方もたくさん! ゴーヤやピーマン、アボカドなどの一見漬物には合わなさそうなものでも、意外と美味しくてどんどんいけちゃうようです。

「ピーマンなどを軽く漬けるとさっぱりして美味しい」27歳/学生・フリーター)

「ゴーヤやズッキーニが意外と歯ごたえも良く美味しい」37歳/デザイン関係)

「枝豆漬け。意外と美味しくてたくさん食べてしまう」35歳/その他)

「アボカドをめんつゆとごま油を混ぜたものに漬けておくと美味しい」27歳/総務・人事・事務)

「うずらの卵の浅漬け」53歳/主婦)

 

こんな調味料でも美味しく漬かる!

最後に、こんなものに漬けても美味しい!という調味料をご紹介。ラー油やオイスターソース、塩麹などでも美味しい浅漬けになるようですよ。漬物好きの方は一度試してみてほしいです。

「めんつゆでつける浅漬け。簡単ですぐ漬かるし美味しい」46歳/その他)

「紅生姜漬け。きゅうり、大根などを、紅生姜の汁につけて一日寝かせます」32歳/主婦)

「きゅうりや昆布、かつおだしなどをジップロックに入れて塩麹で漬けるだけ。甘みもあって美味しい」32歳/主婦)

「白菜、大根、きゅうりを醤油と酢、ラー油で漬ける」44歳/営業・販売)

「白菜のオイスターソース浅漬け。オイスターソースを使うと、牡蠣独特の旨味と甘みが美味しく感じます」44歳/その他)

 

いかがでしたか?

漬物といえばちょっと面倒なイメージがあるかもしれませんが、家にある調味料や食材でも簡単に漬けられるのが浅漬けのいいところ。定番から変わり種まで様々な浅漬けに挑戦してみて、充実したごはん時間にしてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集