子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「水菜」は使いこなせたら、もう手放せない!便利な水菜の美味しいアイディア集

シャキシャキ食感がポイントの「水菜」。一袋の量が結構多いから買うのを躊躇してしまう……どう食べたらいいのか分からずいつも同じように使ってしまう……など、しっかり使いこなせていない方も多いのではないでしょうか?   でも実は、クセのない水菜はどんな料理とも相性抜群! 毎日でも使いたくなってしまう便利な食材なんです。

そこで、今回『kufura』では20~50代の女性459名にアンケートを実施し、「水菜を使った美味しいレシピ」を伺いました。サラダにもメインのおかずにも鍋にも! 水菜の美味しいレシピがたくさん集まりました。

寒い冬は「鍋」で楽しむ

まだまだ寒い冬は鍋に入れるのがおすすめ。どんな味付けの鍋にも合い、いくら食べても飽きません! 出来上がりの直前に入れると、食感が残って美味しく食べられますよ。

「鍋に入れて食べるのが好きです。最後に入れるとシャキシャキで美味しい」34歳/主婦)

「しゃぶしゃぶ。シャキシャキして新鮮で美味しかった」41歳/その他)

「お鍋に入れると美味しいし、野菜をたっぷりとった気になれる」59歳/主婦)

「豚バラ肉と水炊きをポン酢でさっぱりと。水菜のほろ苦さがアクセントになって美味しい」34歳/その他)

「鍋に入れる。味噌ベースの鍋の具材で使用するとヘルシーだし、旨味が出る」29歳/その他)

 

シャキシャキ感を楽しむ「サラダ」

生で食べると食感を楽しめるので、サラダにピッタリ。野菜の他にも、じゃこや豆腐、鯖缶などと混ぜても絶品! たくさん作ってもりもり食べたい一品です。

「水菜とじゃこのサラダ。じゃこを炒って水菜の上に散らし、熱したオリーブオイルをかける」37歳/主婦)

「水菜の上にパリパリ麺を置いてサラダにして食べる。コスパも良く、小さい子どもも好きです」42歳/主婦)

「水菜と揚げナスのサラダ」38歳/主婦)

「水菜をざく切りにし、焼き海苔、白ごま、ごま油、酢、醤油、ポン酢などでざっと和えたサラダ」50歳/主婦)

「水菜、アボカド、トマトのサラダ。たくさん作ってもぺろっと完食できます」36歳/主婦)

「水菜と豆腐のサラダ。ごまドレッシングが特に合う」40歳/総務・人事・事務)

「水菜と鯖缶とトマトを混ぜたサラダ。鯖の油と水菜が合ってドレッシングいらず」45歳/総務・人事・事務)

 

バリエーション豊富な「和え物」

時間がないときには、水菜を使った簡単和え物で一品完成。切って混ぜるだけなので超時短で出来ますよ。白和えやクリームチーズ和えなどバリエーションも豊富!

「水菜の胡麻和え。さっぱりかつしっかり水菜の旨さを感じることができる」24歳/その他)

「水菜と蒸したささみ、キムチをマヨネーズで和えると、まろやかで美味しいです」53歳/主婦)

「水菜とツナのポン酢和え。切って混ぜるだけなので、簡単で時短で美味しいです」38歳/主婦)

「水菜とクリームチーズの和え物。おかかとクリームチーズと麺つゆで和えるだけ」46歳/総務・人事・事務)

「水菜とツナのナムル。レンジでチンすればできるのでとても簡単で、ご飯にも合います」35歳/総務・人事・事務)

 

「炒め物」で大量消費!

水菜は火が通りやすいので、さっと炒めるだけで良いのが嬉しい! 炒めるとカサが減るので一袋まるっと使えますよ。中でも、こってりした味にするのが好きという意見が多かったです。

「水菜とベーコンのバター炒め。塩胡椒、醤油、マヨネーズで味付けする。しっかり味でご飯のおかずになって美味しい」34歳/主婦)

「水菜とキノコの炒め物。水菜はあまり炒めないようにするとシャキシャキ食感が楽しめます」47歳/その他)

「水菜とエビの炒め物。鶏ガラスープの粉で味つけ。おつまみにもいい」34歳/主婦)

「水菜とホタテをオイスターソースで炒めると、さっぱりした水菜とこってりしたホタテの味が合わさってちょうどよい感じに」40歳/総務・人事・事務)

「水菜と油揚げを炒めてめんつゆで味付けをする。あっさりしていて美味しい」30歳/その他)

 

モチモチ「パスタ」にも合う!

シャキッとした食感とモチモチのパスタは相性抜群! 和風もオイルもクリームも、どんなパスタにだって溶け込みますよ。鮮やかな緑色が気分も食欲も高めてくれそうです。

「水菜ときのこの和風パスタ。水菜のシャキシャキ感ときのこの食感がクセになる、あっさり味のパスタです」35歳/その他)

「水菜とベーコンのペペロンチーノ。醤油で味付けをし、和風にすると美味しいです」28歳/総務・人事・事務)

「水菜のパスタ。ポン酢とにんにく、ニンジン、ツナなどで和える。さっぱりだけどボリュームもあって満足できる」29歳/総務・人事・事務)

「水菜とシラスの和風パスタ。水菜のシャキシャキ感が加わって美味しい。オリーブオイルとの相性がいい」46歳/主婦)

 

まだまだある水菜レシピ!

他にもたくさんの水菜レシピが集まりました。スープや水菜の豚巻きもとても人気で、あまり野菜を好まないお子さんも喜んでくれるそうです。

「豚巻き水菜。水菜を豚肉で巻きフライパンで焼き上げる。お弁当にもできるし美味しい」23歳/その他)

「水菜と豚肩ロースのスープは温まるし子どもも大好きです」51歳/その他)

「水菜の味噌汁。子どもも食べてくれる」26歳/主婦)

「水菜のお漬物。シャキシャキ食感が美味しい」47歳/主婦)

「生ハムに水菜とクリームチーズを乗せて巻く。食感が良く美味しい」47歳/金融関係)

 

いかがでしたか?

実は水菜レシピはたくさん! サラダや鍋だけではなく、様々なおかずにも大活躍してくれますよ。あまり買わないという方も、この機会に水菜レシピを楽しんでみてください。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載