子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

今すぐ「春キャベツ」が食べたくなる!ふわっと柔らかい春の味を楽しむレシピ大集合

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

3月頃から出まわる「春キャベツ」。巻きがふわっとしていて、柔らかくてみずみずしい! 生で食べるのはもちろん、煮ても炒めても甘くて絶品ですよね。春にだけ食べられる春キャベツを楽しみにしている方もきっと多いはず。

今回『kufura』では20~50代の女性361名にアンケートを実施し、もうすぐ食べたい春キャベツのレシピをうかがいました。春が待ち遠しくなるレシピをご紹介します。

「ロールキャベツ」を柔らかな春キャベツで!

ロールキャベツを春キャベツでも作りたいと答えてくださった方がとても多かったです! 柔らかいので煮込む時間は少なくてもOK。さらに、葉が大きいのでたくさんのお肉を詰められるのも嬉しいポイントです。

「ロールキャベツ。味を薄めにしてキャベツの甘みを存分に引き出す」43歳/その他)

「春キャベツで作った、ロールキャベツ。柔らかいので、トロトロな食感がいい」46歳/主婦)

「ロールキャベツ。トマトソースで。柔らかさを味わう」47歳/その他)

「ロールキャベツ。春キャベツは大きいので、お肉をいっぱい詰め込むことができ、満足感があります」26歳/その他)

 

「パスタ」とも相性バッチリ

春キャベツはパスタとの相性もバッチリ。軽く茹でたり炒めたりするだけで良いので、時短にもなりますよね。しらすやツナ、桜えびなど、お好みの具材と一緒に!

「アンチョビと春キャベツのペペロンチーノ。春キャベツは柔らかくさっと火を通すだけで良いのですぐに作れる」35歳/広報・宣伝)

「春キャベツとしらすのパスタ。軽く茹でた春キャベツとしらすをペペロンチーノの具としてパスタと一緒に炒め合わせたもの」35歳/総務・人事・事務)

「春キャベツと塩昆布のパスタ。柔らかくて美味しい」39歳/その他)

「キャベツとパスタを茹でて、ツナと塩胡椒で味付けするだけで美味しい」34歳/主婦)

「春キャベツと桜えび、ニンニク、コンソメでパスタ。絶品」53歳/その他)

 

サラダ&和えるだけで「生」のまま

春キャベツは柔らかくそのままでも甘いので、生で食べるのにもぴったり。サラダやそのまま和えるだけでOKの超簡単レシピなのに、お箸が止まらなくなる美味しさです。

「柔らかいので生で食べるのが一番! ざっくり切って、ゴマ油+塩とマヨネーズを付けながら食べます」56歳/その他)

「春キャベツのツナ和え」52歳/その他)

「春キャベツのおかか和え。おかかと麺つゆで味付けしただけで、さっぱりと美味しい」46歳/総務・人事・事務)

「春キャベツとジャコの甘酢サラダ。酢と砂糖と胡麻油とジャコを春キャベツに和えて、好みでニンニクチューブや生姜チューブを入れる」29歳/主婦)

「春キャベツとかにかまのサラダ。千切りキャベツにほぐしたかにかまを混ぜて胡麻ドレッシングで和える」44歳/主婦)

「春キャベツのコールスロー。柔らかくて春キャベツで作る方が好きです」51歳/主婦)

「春キャベツとささみの梅和え。梅の風味がよく絡んで美味しい」46歳/その他)

 

シャキシャキ「炒め物」にも大活躍

簡単でささっとメインのおかずになる炒め物にも春キャベツを。肉やイカ、ベーコンに卵など、美味しい組み合わせはたくさん。キャベツをたくさん入れてシャキシャキとした食感も楽しんで!

「春キャベツと油揚げの炒め物。醤油と砂糖、和風だし、鰹節で味付け。シンプルで飽きのこない味です」52歳/主婦)

「キャベツと豚肉の炒め物。あまり味付けを濃くしないように、素材の味がたつようにして炒めるだけ」35歳/総務・人事・事務)

「春キャベツとイカの炒め物。鶏ガラスープの素を使うと美味しい。キャベツが沢山食べられる」48歳/主婦)

「回鍋肉。春キャベツで作ると柔らかくて美味しい」46歳/その他)

「キャベツとベーコンのマヨネーズ炒め。カリカリベーコンと炒めると美味しいです」37歳/主婦)

「ふんわり焼いたいり卵と、キャベツを軽く炒めたもの」51歳/主婦)

 

様々な味の「スープ」に

お鍋に入れてコトコト煮込むだけの簡単なスープも人気でした。コンソメやトマトベース、クリームスープに味噌汁も。キャベツはどんな味付けでも合ってくれるので、毎日いろいろな味を試せそうです。

「キャベツと玉ねぎとベーコンのコンソメスープです。翌日も味が馴染んで美味しい」42歳/主婦)

「春キャベツとアサリのスープ」53歳/主婦)

「じっくり煮込んで、トマトベースのスープで食べる」35歳/その他)

「味噌汁。玉ねぎとキャベツが定番」33歳/主婦)

 

まだまだあります!春キャベツレシピ

春キャベツレシピはまだまだあります! 焼売やから揚げなど、興味津々のレシピも集まりました。どんなメニューを作っても美味しく仕上がるのは旬ならではの楽しみですね。

「春キャベツの焼売。千切りキャベツを塩もみし、肉団子のまわりにつけていく」32歳/その他)

「春キャベツとアサリの白ワイン蒸し」50歳/総務・人事・事務)

「春キャベツのオムレツ。味醂と酒と醤油でツナと炒めて卵で巻いていただく」41歳/その他)

「春キャベツのメンチカツ。メンチカツに春キャベツを加えるとうまみと甘みが増してより美味しいです」28歳/その他)

「春キャベツに片栗粉を付けてから揚げを作る。結構あっさりしていて美味しい」57歳/その他)

「春キャベツをザクザクきってお好み焼きに入れて焼くと甘みがあって美味しい」58歳/主婦)

 

いかがでしたか?

もうすぐ出まわる春キャベツは柔らかくて甘く、美味しく仕上がります。まだ試したことのないレシピがあった方は、ぜひ試してみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集