kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

納豆はパンにも合う?「サンドイッチ」に挟むと意外と美味しい食材

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

手軽で美味しいサンドイッチは、お弁当やランチのお供にピッタリ。よくある定番具材はもちろん、自分の好きな具材をなんでもはさむことができるので、いろいろな味を自由に楽しむことができます。皆さんは、どんなサンドイッチが好きですか?

『kufura』では男女500人に、好きなサンドイッチの具材と試してみたら意外と美味しかったおすすめの具材を聞いてみました。

圧倒的な人気第1位の具材はあの「定番中の定番」

では早速、どんな具材に人気があるのか、好きなサンドイッチの具材ランキングを見ていきましょう。

第10位・・・その他(12票)

第9位・・・生クリーム&フルーツ(14票)

第8位・・・照り焼きチキン(17票)

第7位・・・ツナ(36票)

第6位・・・ポテトサラダ(38票)

第5位・・・ハム(41票)

第4位・・・ハム&レタス(42票)

第3位・・・ハム&チーズ(45票)

第2位・・・カツサンド(48票)

第1位・・・たまご(186票)

第1位は、定番具材の「たまご」。第2位の「カツサンド」に140票近い差をつける、ぶっちぎりの人気ぶりでした。マヨネーズの程よい酸味が食欲をそそる「たまごサンド」は、飽きることなく食べられるし、どこで食べても、だれが作っても安定の美味しさというのもいいですよね。

第3位は「ハム&チーズ」ですが、第4位、第5位と続いて「ハム&レタス」「ハム」がランクインしていることから、実は「ハム」も大人気の具材ということがわかります。

意外だったのが、第7位の「ツナ」。過去記事「大人の1位はツナマヨ…子どもは?“好きなおにぎりの具材TOP5”調査」のおにぎりの具材ランキングでは、大人も子どももツナマヨ人気がかなり高かっただけに、サンドイッチの具材としてはそこそこの人気ということに驚きでした。

納豆、唐揚げ…一見合わなそうな具材でも意外とイケる!

サンドイッチの良さは、好きな具材をなんでもはさんで手軽に食べられるところにありますが、試しに聞いてみると、皆さん驚くほどいろいろな具材をパンにはさんで食べている様子。はさんでみたら意外においしかった、おすすめの具材を聞いてみました。

・チキンカツやコロッケなどの揚げ物(女性、35歳)

・サバの竜田揚げ(男性、43歳)

・味噌カツ(男性、55歳)

・天ぷら(男性、58歳)

・唐揚げ(女性、26歳)

・揚げ豆腐(男性、49歳)

このように、揚げ物であればどんなものでもサンドイッチの具材として美味しくいただけるようです。揚げ物については、「前日の夜の残りを、翌朝パンにはさんで食べる」という人がたくさんいました。

「本当に美味しいの?」と疑わずにはいられない具材なのに、かなり多くの人がおすすめしていたのが次の2つ。

・納豆(女性、40歳ほか)

・海苔の佃煮(男性、57歳ほか)

特に「納豆」については、マヨネーズ、マスタード、チーズ、キムチ、レタスなどといっしょにはさむと、美味しさがさらにアップするようです。

また、ボリューム満点な以下の肉や魚系のおかずをサンドしてもイケるんだそう。レタスなどの野菜もいっしょにはさんでしまえば、もうおかずは必要なさそうですよね。

・サバの塩焼き(女性、42歳)

・豚の角煮(男性、65歳)

・ローストビーフ(女性、53歳)

・うなぎ(男性、46歳)

・牛肉のしぐれ煮(男性、45歳)

・さんまの蒲焼缶(男性、60歳)

・牛カルビ焼き(女性、23歳)

ほかには、甘いサンドイッチもおすすめ。おやつタイムにピッタリです。

・あんこ(女性、56歳)

・マーガリン&ジャム(男性、70歳)

・板チョコ(女性、40歳)

・柿(男性、68歳)

・バナナ(女性、36歳)

・プリン(男性、46歳)

・マシュマロ(女性、31歳)

変わった具材としては、「ポテトチップス(男性、45歳)」「たくあん(男性、55歳)」「イカの塩辛(男性、54歳)」のほか、ちくわやさつま揚げなどの練り物も。数人がおすすめしてくれた「ポテトチップス」のサンドイッチは、なんとも言えない食感が病みつきになるようです。

 

いかがでしたか? サンドイッチは、人気の定番具材はもちろん、驚くほどいろいろなものをはさんで楽しむことができるんですね。ここで紹介した具材を参考に、皆さんもいろいろなものをはさんでみてください。意外な美味しさを発見できるかもしれませんよ。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載