子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

385人に聞いた!今年の大掃除で「絶対に捨てたいもの&その理由」

なかなか捨てられないまま、何年も押し入れの奥深くに眠っている……、そんなものってありますよね。年末の大掃除は、忘れたふりをしていたアイツに向き合う、またとないチャンスかもしれません。

『kufura』では、20~50代の男女385人に、「今年の大掃除で絶対に捨てたいもの」とその理由をアンケート。どんな回答が寄せられたか、早速見ていきましょう。

気づくと増えている!洋服

null

「クローゼットの昔の着ない服。流石に捨てないとと思いながら、毎年、後回しになって1年経過してしまうから」(48歳女性/総務・人事)

「サイズアウトした子供服。まだきれいなので捨てるに捨てきれなかったから」(36歳女性/主婦)

「いつか着ると思っている服。コロナ太りも、もう3年目……痩せる気がしないので」(48歳女性/会社経営・役員)

「普段使用していないお出かけ用の服。フリマアプリなどで売ってスペースを増やしたい」(33歳女性/その他)

まだ着られる、まだ着られる……と思っていたら、すっかり捨て時を逃してしまった洋服たち。「1年着なかったら捨ててよし!」の精神で、思い切って整理したいものです。

なんとなくそのままに…布団・カーテン

null

「使わない布団。場所も取るし、捨ててしまいたい」(33歳女性/総務・人事)

「カーテンと布団。長い間使用しているので買い替えたい」(50歳女性/総務・人事)

「なんとなく取っておいた布団カバー。このままだと10年後にも同じ言い訳をしてしまっていそうだから」(36歳女性/主婦)

「古い毛布。昔の物は暖かくないから」(47歳女性/その他)

布団やカーテンは、かさばることもあって、なかなか捨てるのが大変。いつか役に立つかも……と思ってなんとなくとっておいた予備の布団を、勇気を出して処分するだけで、押し入れがぐっとすっきりしそう。

思い出もあって捨てづらい?子どものもの

null

「押し入れに入れっぱなしの子供のおもちゃ。もう使わないので」(39歳女性/主婦)

「子どもの工作。思い出に取っているが写真に収めたので捨ててもいいと思うから」(41歳女性/主婦)

「子供達が使わなくなったり壊れたりしたおもちゃを捨てたいです」(34歳女性/主婦)

「習字道具や絵の具など子どもの学校のもの」(41歳女性/営業・販売)

子どもが以前遊んでいたおもちゃや、学校の道具など。思い出としてとっておきたい気持ちもありつつ、全部が全部そのままにしておくわけにもいきませんよね。写真を撮ってから捨てる、という回答もありました。

いる/いらないの整理が大変…紙類

null

「引っ越してから開かずのダンボールの中身。書類整理をして要らないものは捨ててしまいたい」(30歳女性/主婦)

「マンガ雑誌の束。昔の雑誌など思い入れもあり処分できずにいたが、いよいよ収納場所が無くなってきたので整理しようと思います」(57歳男性/パート・アルバイト)

「過去の請求書や公共料金などの領収書がいっぱいたまっているから断捨離したいです」(38歳女性/その他)

「前の仕事の資料。過去を断ち切りたい」(31歳男性/公務員・団体職員)

「通販で溜まった大量のダンボール箱。“いつか何かに使う”は、使わない確率が99%と気が付いたので」(57歳女性/その他)

たまってしまった紙類を整理したい、という回答も多くありました。大事なものが混じっていたりもするので、1つ1つ捨てるか否かを判断するのも大変。たまってしまう気持ちがわかります……。

家事の効率もUP?キッチン用品

null

「キッチンの棚の奥に入っているよくわからないもの」(48歳女性/総務・人事)

「使わない食器類。しまいこんであるたくさんの食器を捨てたい。もう絶対に使うことはないのにおいておくと食器棚を占領して邪魔だから」(39歳女性/公務員・団体職員)

「賞味期限切れのストック食材。もう食べられないので」(58歳女性/主婦)

「買い物したときにもらった買い物袋。たまりすぎておき場所に困るようになったので整理したい」(59歳女性/主婦)

「不要な調味料。ついつい取っておきがち」(57歳女性/その他)

久しぶりにキッチンの棚を掃除すると、奥底から、とっくに賞味期限の切れた食材が出てきたり……。毎日使うところだと、捨ててすっきりした成果が見えやすいので、頑張りがいがある、という見方もできるかも?

捨てるのも一苦労。壊れた家電

null

「壊れたマッサージ機。捨て方がわからずそのまま。そろそろ調べて捨てたい」(46歳女性/パート・アルバイト)

「ロデオボーイ。とにかく邪魔(笑)」(48歳女性/総務・人事)

「壊れた家電。処分場にひとつずつ持っていくのは面倒なので、まとめて捨てるからと言って、放置してあるのでとても邪魔」(57歳女性/主婦)

「壊れた扇風機。直して使おうと思って取っておいたが使えないのに置き場所をとっているので」(30歳男性/その他)

壊れたのに捨てていない家電がある、という声もたくさん寄せられました。なんとなくもったいない気持ちになる上に、粗大ゴミの回収予約をしたり、清掃センターに持っていったりと、骨が折れますよね。

他にも、捨てたい!こんなもの

null

「いつまでたっても使わない青竹踏み」(47歳男性/広報・広告・デザイン)

「きれいな空き瓶や空容器。使えるからっと取ってあるけれど、量が増えすぎてスペースをとっている」(56歳女性/主婦)

「バサバサのバスタオル。思い切って捨てる!」(32歳女性/その他)

「靴箱にある、履かなくなった靴たち。捨てる機会がなく、しまっておいた靴がたくさんあるが、この一年全く履かなかったものも多いので、一気に捨てたい」(53歳女性/主婦)

「歴代の携帯電話とスマホ」(38歳男性/その他)

その他にも、多数の「捨てたいもの」が集まり、ここでは紹介しきれないほど。我が身を振り返っても、タオルや靴など、心あたりのあるものがたくさんあります……。

捨てるものはない、という回答も

null

「今年引っ越ししたばかりで、かなり処分してきたので今年の年末には捨てる物はなさそうでラクです」(48歳女性/主婦)

「思った時に即すてるのでありません」(48歳女性/自営業)

「大掃除はしないし、不要なものは普段から断捨離しているのでありません」(46歳女性/主婦)

なかには、「捨てたいものはない」という方も。どうやら、普段からこまめに捨てているから、今現在は気になっているものがない、ということのようです。すごい……!

 

せっかくの大掃除。気になっているものはもちろん、それ以外にも「しばらく使っていないもの」を見つけたら、勇気を出してどんどん捨てていきたいですね。きっと、身軽ですっきりした新年を迎えられることでしょう。

捨てるもののリストアップに、この記事をぜひお役立ていただければ幸いです。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載