子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

まったく手つかずな人は2割!「ベランダ掃除」の頻度とやり方を調査してわかったこと

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

つい後回しになりがちな掃除箇所といえば、ベランダという人も少なくないのではないでしょうか? おもな生活スペースである室内と比べると、「頻繁に掃除するほどではないし……」と考える方が多いかもしれません。

そこで『kufura』では、20代から50代の女性223名に、「ベランダ掃除の頻度」と掃除方法について聞いてみました。

ベランダの掃除の頻度は?「半年に1回~年に1回」が4割

null

まず最初にベランダ掃除をどのくらいの頻度で行っているか聞いたところ、次のような結果になりました。

【グラフ】ベランダの掃除頻度

「半年に1回」と「年に1回」をあわせて、全体のおよそ4割になりました。「やらない」という方も約2割いるほどで、ベランダの掃除は、それほど頻繁に行わない方が多いことがわかります。

では、それぞれの理由について見てみましょう。

「ほぼ毎日」から「2~3カ月に1回」と答えた人の理由

「砂が必ずつくので毎日掃除してます」(ほぼ毎日掃除/20歳/学生・フリーター)

「洗濯物のカス、テッシュ、洗濯バサミの破片、枯葉、死んでいる虫などが板に挟まるので、頻繁ではないが2カ月に一度はゆっくり観察しながら取るようにしている」(2~3カ月に1回掃除/50歳/主婦)

「植木鉢もあって枯れた葉などが落ちるし、風で色んなものが飛んでくることがあるので掃除します」(月1~2回掃除/48歳/総務・人事・事務)

「落ち葉が溜まってきたり鳥の糞が落ちていたり、風でゴミが飛んできて汚れていたり。気になった時に掃除をするようにしています」(月1~2回掃除/21歳/その他)

「花粉明けに掃除するのをはじめ、2~3カ月に1回掃除する」(2~3カ月に1回掃除/59歳/主婦)

「雨の日が続いたり、汚れてきたなと思ったら掃除します」(2~3カ月に1回掃除/26歳/その他)

「3面ベランダでどこにいてもいつも目に付くので、できるだけ綺麗にしておきたい」(週1~2回掃除/45歳/主婦)

ひさしがあったとしても、ホコリや砂、落ち葉や鳥の落とし物などで汚れは蓄積していくもの。周辺の環境によってベランダの汚れやすさも違いますが、わりと頻繁に掃除している方は、こうした汚れをそのままにしておきたくないという几帳面さがうかがえます。

「半年に1回」または「年に1回」と答えた人の理由

「あまりベランダを使わない生活をしているから」(半年に1回掃除/42歳/主婦)

「プールを出す夏前と年末掃除の時期にしています」(半年に1回掃除/(36歳/主婦)

「面倒なのでついつい後回しで結局やらないことが多い」(年に1回掃除/54歳/主婦)

「やりたくない、どうせ汚れる」(年に1回掃除/38歳/その他)

「特に使っていないので、どうしてもおろそかになってしまう」(半年に1回掃除/(52歳/総務・人事・事務)

半年または年に1回だけ掃除している方は、「あまり使わないから」「掃除するのが面倒」という答えが多くありました。プールなどを出したり年末の大掃除がひとつのタイミングとなりやすいのかもしれません。

「やらない」と答えた人の理由

「家の中で手いっぱい」(掃除はやらない/39歳/その他)

「ベランダは使用することがないので、掃除をしたことはありません」(掃除はやらない/51歳/主婦)

「ベランダに何も置いてないし使わないため」(掃除はやらない/24歳/総務・人事・事務)

「全くしていません。外だからつい」(掃除はやらない/47歳/出版・マスコミ関係)

「前はゴミが頻繁に飛んできてたので、定期的にやってましたが、最近は前ほどゴミが入ってこなくなったから、やらなくなりました」(掃除はやらない/41歳/その他)

ベランダ掃除は「やらない」という方は、「ベランダを使わない」「あまり汚れない」といった理由が大半でした。ベランダの使用頻度の少なさが、掃除へのモチベーションの低さに直結するようですね。

ベランダの掃除方法は?

null

次に具体的なベランダの掃除方法について聞いてみました。

掃き掃除

「ほうきと塵取りでゴミを拾い、水を流す程度です」(月1~2回掃除/43歳/その他)

「ほうきで落ち葉やゴミを取り、ホースで水をかけて汚れを落とします」(月1~2回掃除/26歳/主婦)

「落ち葉を掃く」(2~3カ月に1回掃除/32歳/総務・人事・事務)

「濡れた新聞紙をばらまいて掃く。汚れが新聞紙についてきれいになる」(年に1回掃除/46歳/総務・人事・事務)

やっぱり簡単で基本のベランダ掃除は、ほうきでさっと掃く方法。目につく落ち葉やごみを集めて捨てるだけでもきれいになりますね。

ブラッシング

「ごみを掃いて、デッキブラシでこする」(半年に1回掃除/54歳/主婦)

「デッキブラシでこするだけです」(半年に1回掃除/53歳/主婦)

「水を流して、ブラシで磨く」(半年に1回掃除/29歳/その他)

「ゴミをとってから、デッキブラシで洗浄します」(半年に1回掃除/34歳/主婦)

「水をまいて、タワシでゴシゴシ」(2~3カ月に1回掃除/32歳/主婦)

しつこい汚れや黒ずみを落とすにはブラシが活躍。最近では洗剤を使わずに水だけで掃除できるアイテムも出ていますよね。ゴシゴシと汚れをしっかり落とすことで気持ちもスッキリしそう。

雑巾がけ

「人目もはばからず雑巾がけしてます」(月1~2回掃除/36歳/主婦)

「雑巾で拭く」(2~3カ月に1回掃除/40歳/総務・人事・事務)

「水をまいて、雑巾で拭く」(半年に1回掃除/42歳/主婦)

「濡れた雑巾で拭いたり、ごみをとったりするだけです」(月1~2回掃除/41歳/その他)

雑巾を使った方法もやや少数派になりますが、少なくありませんでした。ベランダに水道がひかれていない場合は有効的かもしれませんね。

高圧洗浄機の使用や排水溝掃除も

「緑苔がつくので、苔用のスプレーを散布する。年1回に高圧洗浄機でお手入れ」(2~3カ月に1回掃除/50歳/主婦)

「高圧洗浄機で窓、網戸、床面を掃除後、排水溝のごみを処理」(半年に1回掃除/55歳/総務・人事・事務)

「枯葉を取って排水溝をクシで掃除する」(2~3カ月に1回掃除/26歳/その他)

「雨予報の前に床面をはいて排水溝に溜まった埃などを取り除き、きれいになったところを雨で流してもらう」(半年に1回掃除/54歳/主婦)

その他には、高圧洗浄機の回答がちらほらありました。溝など掃除しにくいところもこれなら一発でキレイに! 雨水を流す排水溝も、水漏れや異臭をブロックするためにも掃除しておくと安心ですね。

 

ベランダの掃除の頻度は、汚れやすさやどのくらい使っているかによって異なるもの。「雨が降るとすぐに汚れるし……」と二の足を踏みたくなりますが、大掃除などのタイミングできれいにすると、意外と気分がさっぱりするかもしれませんね。

文/佐藤まきこ

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集