子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

気づくと髪の毛やホコリが…「洗面所の床」のお掃除頻度は?どんな方法でキレイにしてる?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

身支度したりドライヤーを使ったりするたびに、洗面所の床には髪の毛やホコリが落ちるもの。家族が多いほどすぐに汚れてしまう「洗面所の床」、みんなはどのくらいの頻度で掃除しているのでしょうか?

そこで『kufura』では、子どもがいる女性186名に「洗面所の床をどのくらいの頻度で掃除しているか」について、掃除方法とともに聞いてみました。

こまめにお掃除している人が多数!

アンケートの結果は次の通りでした。

およそ4人に1人が「1日1回」と回答し最多に。「1日2回」「使うたび」とさらにお掃除頻度が高い人も多く、最低でも1日1回以上は掃除している人が半数を超えることが分かりました。

洗面所の床は、比較的こまめにお掃除している人が多いと言えそうですね。

では、その頻度で掃除している理由を、お掃除方法とともに見ていきましょう。

使うたび・・・23.7%

「洗面所は毎日使うし、自身がロングヘアなので必ず使い終わったら掃除をしている。手である程度取り除いたら掃除機をかける」(41歳/主婦)

「洗面所を使うたび。都度クイックルワイパーで各自してもらう。置いとけばすぐ使用できる」(41歳/主婦)

「自分や家族がドライヤーをかけるたびに、コロコロで髪の毛を集めて捨てます。髪が落ちてるのがとにかくイヤなので」(45歳/主婦)

「洗面所は、水が弾く、髪の毛が落ちる、歯みがき粉が落ちるとかで汚れやすいので、都度に掃除している。洗面所に置いてある除菌シートで拭いている」(58歳/主婦)

「自分が使った後に、髪の毛が落ちてたら拾う。水が飛び散っていたら拭く」(46歳/主婦)

「使うたび。洗面所に小さい掃除機を置いているのですぐ掃除する」(45歳/主婦)

「使うたびに掃除する」人が少なくありませんでした。床が汚れていると気になる……といった理由がほとんど。ロングヘアだと1本落ちているだけでも存在感がすごいですもんね。自分が使ったときはもちろん、家族が使った後も掃除しているようです。

1日に2回・・・7.0%

「朝と夜に。ドライヤーなどを使って髪が落ちているので、掃除機できれいにします」(43歳/主婦)

「朝と夜。1日の始まりと終わりにモップがけ」(37歳/主婦)

「朝の身支度の後と、夜家族が入浴した後、フローリングワイパーを使って、2回掃除をします。汚れを一気に掃除したいのでこのようにしています」(47歳/その他)

「毎朝掃除機をかけるのと、夜お風呂あがりにドライヤーで乾かしたあと、髪の毛がたくさん落ちているので、そのときにやります。朝は掃除機、お風呂の後は手で落ちた髪の毛を集めて捨てます」(32歳/主婦)

「朝みんながいなくなってから掃除機。夜は洗う前のバスタオルで一拭きして毛を洗面所にはたき落とし流す」(44歳/主婦)

1日に2回を目途に行っている方も。最も多いのは、朝と夜に掃除するパターン。朝と夜、洗面所を使った後に掃除すれば、きれいな状態をキープできますね。

1日に1回・・・25.8%

「毎日掃除機はかけてますが、それでも髪の毛などが落ちていたら拾っています。洗面台の掃除は週に1~2回です」(28歳/主婦)

「朝に必ず掃除機。洗面所の蛇口のところは、1日2回(朝晩)タオルで拭く」(39歳/主婦)

「子どもと夫がお風呂に入っているときが掃除機をかけるタイミング。だいたい1日に1回、夕方に掃除機で吸う」(37歳/研究・開発・技術者)

「基本的には朝、皆が出かけた後に。掃除機をかけて、そのあと雑巾で拭きます」(49歳/主婦)

「毎日髪やホコリをティッシュで拭き取っていますが、週末に本格的に掃除をしてキレイにします」(26歳/主婦)

1日1回掃除する方は、家の掃除のタイミングに合わせて掃除機で行っているよう。家族が少ない家なら、1日1回の掃除でも十分なのかもしれません。

2日に1回~週に1回・・・10.2%

「仕事があるため週末にまとめて掃除しています。コロコロと掃除機、水拭きです」(34歳/総務・人事)

「床掃除は月水金と決めているので、割り切って他の日はしないです。ダスキンのモップをかけます」(50歳/主婦)

「気になったときに軽く拭くのと、週に1回全面的にやります。基本は掃除機で、時々水拭き」(40歳/事務職)

「2日に1回の掃除機をかけるタイミングで掃除しています。掃除機をかけて、端や隙間のホコリはティッシュで取っています」(32歳/その他)

「週2回くらい掃除機をかける。あとは毎日ドライヤーの後に目立つ髪の毛を手で取る」(35歳/主婦)

「週に3回ぐらいは普通の掃除ですが、とても気になったときはその都度します。掃除機と濡れた雑巾で掃除します」(48歳/総務・人事)

働いている方は掃除の頻度は少なめで、週末にまとめて掃除するという方も。ただし、落ちた髪が目立つ時に取る、といった“小掃除”を行う人も少なくありませんでした。

気になったときに・・・17.7%

「ときどき髪の毛やホコリをチェックして、汚れていたらティッシュとウエットペーパーで拭きながら髪の毛をとる」(46歳/主婦)

「髪の毛がたくさん落ちているときに、掃除機をかける」(49歳/営業・販売)

「気になったらティッシュで洗面台を拭いたり落ちている髪の毛を拾ったりしている」(32歳/その他)

「気になったときに。お風呂あがりが多い。掃除機とアルコールウエットで拭く」(41歳/主婦)

とくにお掃除回数を決めず、髪の毛が気になったときや、汚れが目についたときに掃除する方も多い結果でした。

 

身支度はリビングで……という人もいましたが、やはり洗面台を利用している人が多数。使う頻度が高い場所なだけに、抜け毛や洗面台の水ハネはすぐ掃除してキレイにしておきたい人が多いという印象でした。

掃除方法では、掃除機やコロコロ、水拭きが定番のようですが、ティッシュでつまんで取るという回答もちらほら。目につく髪や汚れをサッと手軽にキレイにできていいですね。

身なりを整える洗面所の床が汚れていたら、気持ちいいとは言えないですよね。掃除のルーティンや各家庭の掃除のルールについて、今回の結果を参考にしてみてはいかがでしょうか?

プロフィール

佐藤まきこ
佐藤まきこ

雑誌・ウェブ編集者やファッションビルの広告・プロモーションのプランナー、コピーライターとして長年経験を積み、現在はフリーランスのプランナー、エディターとして活動中。ハワイ、オアフ島在住。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集