子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

みんなの「お風呂掃除の頻度」を調査!どんなタイミングで、どう掃除してる?258人に聞いた

「お風呂」は、日頃からきちんと掃除をしておかないと、すぐにカビが生えたりヌルヌルが出てきたりと、汚れがたまってしまうので、掃除頻度の高い場所のひとつですよね。

今回『kufura』 では、「お風呂掃除」についてアンケート調査を行いました。20〜50代の女性258人に「お風呂の掃除頻度とその理由、掃除の仕方」を聞きましたので、早速ご覧ください!

どのくらいの頻度でお風呂掃除をしていますか?

null

はじめに、皆さんがどのくらいの頻度で掃除をしているのかを聞きました。

1位:毎日…122人(47.3%)

2位:1週間に1回…39人(15.1%)

3位:2日に1回…32人(12.4%)

4位:3日に1回…28人(10.9%)

5位:1カ月に1回…13人(5.0%)

同率6位:5日に1回…9人(3.5%)

同率6位:2週間に1回…9人(3.5%)

8位:2カ月に1回…3人(1.2%)

9位:半年に1回…2人(0.8%)

10位:1年以上に1回…1人(0.4%)

およそ半数の人が掃除を「毎日」していました。約7割の人が、「3日よりも短いペース」で掃除をしていることがわかりました。

続いて、なぜその頻度で掃除をするかの理由を聞いてみました。上位3位までの理由を見ていきましょう。

少しずつ掃除するのが結局はラク…?「毎日」

「毎日しないと汚れがこびりつき苦労する」(52歳/主婦)

「雑菌が気になるので毎日掃除したい」(39歳/公務員・団体職員)

「小掃除が結局最終的に楽」(55歳/総務・人事)

「家族全員が入ったらそれなりに汚くなっているので……毎日掃除します」(40歳/事務職)

「毎日やらないと気が済まない。髪の毛がたまるところは、毎日してても、ヌルヌルしたりするし」(39歳/主婦)

「毎日しないと汚いし、コロナやノロなどの感染症予防にならないから」(44歳/その他)

「毎日汚れを落とせば、カビや水垢などの原因を防ぐことができます」(47歳/その他)

「大変だけど毎日掃除しておけば特に大掃除の必要はなくなります」(58歳/主婦)

汚れがひどくなり、大掛かりな掃除が必要なレベルに発展する前に、少しずつこまめに掃除するのが日課になっているという声がたくさんありました。

まとめてやっています…「1週間に1回」

「毎日やるのはキツイので、限界までサボっている」(27歳/研究・開発・技術者)

「本当に面倒だけど、さすがに1週間に1度は掃除している」(43歳/総務・人事)

「湯船にあまり浸からないので、浸かった時だけ洗う」(27歳/営業・販売)

「平日はさっとお湯で流すだけにして、週末にしっかり掃除する」(50歳/総務・人事)

「週一で丁寧に掃除するとちょうど良い」(55歳/主婦)

週末にしっかり掃除するという方や、普段はシャワー派だから大掛かりにはやらないという方も。浴室の使い方次第で掃除の方法も変わってきますね。

毎日はちょっと…「2日に1回」

「毎日はきつい」(55歳/パート・アルバイト)

「カビが生えやすい家だから。ほんとは毎日がいいけどつらくて」(39歳/主婦)

「共働きなのでその程度が限界。湯舟につかるのもそれ位の頻度」(44歳/その他)

2日に1度お風呂のお湯を変えるので、そのタイミングに掃除します」(59歳/主婦)

「毎日したいけど、仕事の兼ね合いもあるので、水回り掃除の日とフロア掃除の日で分けてます」(40歳/研究・開発・技術者)

それなりに時間と労力がかかるお風呂掃除は、毎日はちょっと難しいという声も。しっかり掃除をすると確かに結構な作業なので、2日に1度がちょうどいいという意見もありました。

どんな掃除をしていますか?「掃除の仕方」もそれぞれ!

null

便利な掃除グッズに頼ります!「シュッとして流すだけ」

続いて、掃除の仕方を聞いてみました。進化したお掃除グッズや洗剤を活用している声も聞かれました。

「スプレーを振って30秒置いた後シャワーで流す」(32歳/パート・アルバイト/掃除頻度:1週間に1回)

「泡で洗ってこすらなくていい洗剤でお風呂上がり後にスプレーして洗い流すだけ」(41歳/営業・販売/掃除頻度:毎日)

「上がると同時にお湯を流して、流してる間に服を着たり一時的なスキンケア(導入美容液)をしてから泡タイプでこすらなくていい洗剤をシュッとやって1分して流す」(39歳/公務員・団体職員/掃除頻度:毎日)

やっぱり自分でゴシゴシ!「洗剤&こすり洗い」

便利な洗剤を活用しつつ、スポンジでこすり洗いをする方も。

「湯船をシャワーで濡らして、濡らしたスポンジに洗剤つけて、こすり洗い。シャワーで流す」(46歳/主婦/掃除頻度:毎日)

「カビキラーで壁など、浴槽は、マジックリンつけてスポンジで洗う」(43歳/主婦/掃除頻度:毎日)

「浴槽専用クリーナで浴槽を洗い、床や椅子も一緒に洗います」(59歳/主婦/掃除頻度:2日に1回)

しっかり掃除したいときは!「掃除グッズを駆使」

念入りに掃除したいときは、こんな手順で掃除されていました!

「浴槽や床、ボトル類などすべてにお風呂用洗剤をスプレーして数分放置。ふきんのような薄い水場用のスポンジを使ってこすり洗いをして、あとはシャワーで流して終了です」(53歳/主婦/掃除頻度:1週間に1回)

「帰宅したらスポンジと洗剤で洗う。天井は洗った後でアルコールで拭いておく。月1で浴槽に桶や椅子を浮かべてクリーナーを入れてつけ置き洗い」(35歳/専門職/掃除頻度:3日に1回)

「桶にお湯を少量入れて、バスマジックリンを3プッシュして桶を洗い、お湯で薄まった液で風呂椅子、床を掃除。最後に浴槽を洗ってお湯で流します。掃除時間は10分~15分くらいです」(35歳/パート・アルバイト/掃除頻度:3日に1回)

「カビ取りハイターで床と排水溝口、浴槽・天井・壁をバスクリーナーでスポンジを使って20分くらいかけて掃除します」(54歳/主婦/掃除頻度:半年に1回)

「長いスポンジブラシに洗剤をつけて、浴槽や壁面、天井をこすり洗いします」(59歳/研究・開発・技術者/掃除頻度:1カ月に1回)

いつがいい?「掃除のタイミング」を聞きました

null

キレイな状態で入浴したい!「お風呂に入る前」

「お風呂入る前にお風呂洗剤でしっかりスポンジでゴシゴシ洗います。全部で5分から10分です」(51歳/その他/掃除頻度:2日に1回)

「お風呂に入る前に洗剤とスポンジで洗います」(32歳/主婦/掃除頻度:毎日)

「入る日の数時間前にスポンジとバス用洗剤で洗う」(53歳/その他/掃除頻度:3日に1回)

お風呂に入る前にササっと掃除をし、キレイになった浴室での入浴は気持ちがいいですよね。さっぱり感が増しそうです。

お風呂も自分もキレイに「入りながら掃除」

「ヘアパック中に浴槽や床などをブラシやスポンジで磨く。さっと5分くらい。本気の時は棚やボトルなども磨いて最後出るときにスプレーしてしばらくして流す」(39歳/主婦/掃除頻度:2日に1回)

「日曜に朝風呂や昼風呂に入るのでそのついでに、洗剤と100均で買ったブラシでガシガシやります。15分」(32歳/事務職/掃除頻度:2週間に1回)

「シャワーを浴びながら、目に付いた鏡の表面の汚れや床面などを、ワイパースポンジでこするくらいです。12分くらいです」(58歳/パート・アルバイト/掃除頻度:1週間に1回)

「朝シャワーの最中に湯船のお湯を抜いて、壁や湯船にスプレー洗剤を吹き掛ける。最後にスポンジでこすって流す」(44歳/その他/掃除頻度:毎日)

「お風呂に入る時に石けんとスポンジとブラシで掃除します。浴槽・壁・床・扉・シャワー・カラン、全部掃除します。15分ぐらいかかります」(26歳/その他/掃除頻度:毎日)

「待ち時間を利用。コンディショナーをつけたらしばらく待機時間があります。その待機時間を利用して、洗剤を付け、床や窓をこすり洗いします」(40歳/事務職/掃除頻度:毎日)

「ジェルパックをしているときなど、水でぬらすだけのスポンジで床や壁などのよごれをおとす」(40歳/総務・人事/掃除頻度:毎日)

入りながらの“ながら掃除”は、もし掃除中に汚れてしまったり、汗をかいたりしても、再度洗い流すことができて便利ですよね。時短にもつながります。

お風呂もキレイにして終了「お風呂を出るタイミング」

「お風呂上がる時に、温かいお湯をかけてこすり洗い。そのあとに水洗いでカビを生えにくくして、スクレイパーで水を切る」(39歳/管理職/掃除頻度:毎日)

「お風呂に入ったあとにバスタブを軽くスポンジでこすりシャワーで流します。小物もスポンジでこすって水で流し、よく水分を拭き取ってます。10分ほどでできます」(58歳/主婦/掃除頻度:毎日)

「お風呂を出る時に全体に洗剤をスプレーして、服を着てから、軽くこすってシャワーで流します。あとは排水溝の髪の毛を捨てて終わりです。だいたい5分くらいです」(57歳/主婦/掃除頻度:毎日)

「その日の最後にスポンジで浴室や床を洗い、水切りワイパーで水気を軽く取り、浴室乾燥をかけます」(47歳/その他/掃除頻度:毎日)

「お風呂上がりにお風呂用洗剤で床や椅子、シャンプーボトルなどをスポンジで洗います。浴槽は入る前にこすらず落ちるスプレータイプを吹きかけ数分おいて洗い流しています。汚れが気になる場合は再度吹きかけスポンジで気になる部分を洗います」(32歳/その他/掃除頻度:2週間に1回)

お風呂の最後に掃除をすることで、時短も叶いそうです。

 

いかがでしたか? お風呂掃除は家事の中でも結構な重労働だと感じている方も多いと思います。みなさんのご意見を参考に掃除方法を工夫することで、自分にぴったりなやり方が見つかるかも! ぜひ試してみてくださいね。

橋浦多美
橋浦多美

大学卒業後OLから25歳でアナウンサーへ転職。テレビ、ラジオ、司会等を中心に現在はフリーのアナウンサーとして活動中。得意分野は家計経済で、暮らしがよくなるお金との付き合い方を日々考えています。FP、宅建士、ビジネスマナー検定、食生活アドバイザーなどの資格を保有。双子男児の母。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載