子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

主婦に聞く冷蔵庫の掃除頻度は?掃除するきっかけも調査…やる気スイッチON

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

食材でパンパンだったり、忙しさにかまけてついついさぼりがちになってしまう冷蔵庫のお掃除。なかなか理由がないとやる気スイッチが入らないのが現状ですよね。そこで今回、『kufura』では既婚女性335人にアンケートを実施し、「冷蔵庫の掃除頻度」について聞いてみました。

掃除する頻度は「1週間に1回」が最多

掃除する頻度を5位からランキング形式で紹介していきます。

5位:3カ月に1回(6.6%)

「盆暮れやゴールデンウィークなどの連休を利用して掃除しています。普段はなかなか時間が取れないので」(57歳/主婦)

「季節の変わり目にやる」(45歳/主婦)

4位:1年に1回(12.8%)

「大掃除の日だけ」(34歳/総務・人事)

「年末の大掃除」(36歳/主婦)

3位:1カ月に1回(14.6%)

「1カ月に1度のペースと決めていて、汚かったらその都度やります」(35歳/パート・アルバイト)

「1カ月くらいで汚れてくるので、それくらいを目安にしています」(50歳/パート・アルバイト)

「給料日前に在庫整理を兼ねて月1回」(49歳/その他)

2位:半年に1回(15.8%)

「お盆、お正月などの買い物を多くするとき」(53歳/研究・開発)

「梅雨入り前と年末にやると決めています」(41歳/主婦)

「気になったときに。スイッチが入ると大処分が行われます」(29歳/専門職)

1位:1週間に1回(17.9%)

「1週間に1回買い出しするので、買い出しして品を入れる前に掃除します」(31歳/総務・人事)

「1週間に一度、休日に掃除するようにしています」(47歳/その他)

1位は「1週間に1回」。買い出しや休みのタイミングに合わせてルーティーンを決め、小まめに掃除をしている人が多くいることがわかりました。

一方で、2位以下は半年、1カ月、1年に1回……とかなり掃除頻度が低い結果となりました。その大方が、季節の変わり目やお盆、年末の大掃除などの行事に合わせてやっているようです。

気が向いたらやろう、と思っているといつまでたってもできないのでサイクルを決めてやるのがよいかもしれませんね。

冷蔵庫を掃除するきっかけは?

1カ月に1回や1週間に1回、と定期的に冷蔵庫を掃除すると決めている人以外はどんなきっかけで掃除するのか、そのきっかけを3つ挙げてみました。

(1)汚れが気になってきたとき

「冷蔵庫の中身が整理されていなくて、汚れが目立ってきたら(3カ月に1回)」(40歳/主婦)

「野菜の泥やくずが落ちていたり、汚れが気になったら掃除します(半年に1回)」(36歳/主婦)

「野菜やドレッシングなどの汁がたれてこびりついているのを見かけたときなど、極力こまめにやる(1カ月に1回)」(69歳/その他)

野菜のクズが落ちたり、醤油をこぼしたり、汚れがきっかけになってそのまま掃除をするというパターンが多くありました。中には少しでも汚れがあると気になってしまうから、と毎日欠かさずやっている人も。専用のふきんを用意しておくのも小まめに掃除するきっかけになりそうです。

(2)賞味期限のチェックや食材の整理を兼ねて

「毎日日付などを点検して整理整頓、掃除です(毎日)」(68歳/主婦)

「賞味期限の近い食材チェックや傷みそうな食材をチェックする際に掃除します(1週間に1回)」(48歳/営業・販売)

「冷蔵庫の中がいっぱいになったら、整理を兼ねて全部出して掃除します(1カ月に1回)」(54歳/パート・アルバイト)

「冷蔵庫の調子が悪い時。冷凍庫の調子が悪く、アイスクリームが柔らかいかなと感じた時にとかです。気がつけば夏場は掃除ばかりしてます(1年に1回)」(55歳/主婦)

「どこに何があるかわからなくなったり、ものが入らないくらいいっぱいになった時(1年に1回)」(68歳/パート・アルバイト)

何が入っているか把握できていないと冷蔵庫も汚くなりがち。食材の整理や賞味期限をチェックするついでに掃除してしまう、という声がありました。

(3)スペースが空いたとき

「スペースが空いたところから順にする(1週間に1回)」(55歳/主婦)

「野菜室は野菜室だけ、冷凍室は冷凍室だけ、など空になるタイミングに応じて掃除をやっています(1年に1回)」(41歳/主婦)

「冷蔵庫の中身が少なくなってきた時点(3カ月に1回)」(60歳/主婦)

「冷蔵庫がスカスカになって掃除しやすいタイミング(3カ月に1回)」(35歳/主婦)

冷蔵庫がスカスカになった時のタイミングを待ってここぞとばかりに掃除をするという人も。いつも冷蔵庫に入れすぎない、というのも冷蔵庫をきれいに保つ秘訣ですね。

 

いかがでしたか。ついつい面倒になってしまいがちな冷蔵庫の掃除ですが、臭いが気になったり、何が入っているかわからなくなってくると料理をするのも億劫になってしまうので、普段から小まめな掃除を心がけたいですね。

プロフィール

清土奈々子
清土奈々子

編集・ライター、ギャラリー「野ざらし荘」運営、ユニット「村のバザール」を組みライブイベントの企画やデザインワーク、ミュージックビデオなどの映像制作を行う。長年暮らした東京から引っ越し、階段100段を登った高台の一軒家「野ざらし荘」に、旦那と娘と3人で暮らす。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集