子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「キッチンの排水口」何日ごとに掃除してる?お掃除頻度を女性225人に聞きました

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

毎日炊事していると自然とゴミがたまるキッチンの排水口。みなさんの家庭ではどれくらいの頻度で掃除していますか? 放置すると悪臭やぬめりの元にもなるので、なるべくこまめにケアしたいところですが、あまり気が進まないという人も多いはず。そんなキッチン排水口の掃除事情について、20代~50代の女性225人を対象にアンケート調査を実施しました。

「キッチンの排水口をどれくらいの頻度で掃除しますか?」

キッチンの排水口の掃除頻度について、9種類の選択肢から最も近いものをひとつだけ選んでもらったところ、結果は以下の通り。

「毎日」・・・65票(28.9%)

「2~3日に1回」・・・48票(21.3%)

「4~5日に1回」・・・21票(9.3%)

「1週間に1回」・・・57票(25.3%)

「2週間に1回」・・・12票(5.3%)

「3週間に1回」・・・4票(1.8%)

「1ヵ月に1回」・・・9票(4.0%)

「2ヵ月に1回」・・・1票(0.4%)

「3ヵ月以上に1回」・・・8票(3.6%)

トップ3は、第1位「毎日(28.9%)」、第2位「1週間に1回(25.3%)」、第3位「2~3日に1回(21.3%)」という結果に。第1・3位を合わせて、およそ半数の人が3日以内にきっちり掃除している一方で、週1ペースの人も4人に1人いることが判明しました。

ちなみに、『kufura』では風呂と洗面台の排水口の掃除頻度についてもアンケート調査を実施しています。その結果を振り返ってみると……。

風呂の排水口(女性406人に調査)

第1位:「毎日掃除する」・・・144票

第2位:「1週間に1回」・・・83票

第3位:「3日に1回」・・・61票

第4位:「2日に1回」・・・35票

洗面台の排水口(20代~50代の男女500人に調査)

第1位:「1週間に1回」・・・108票

第2位:「1カ月に1回」・・・68票

第3位:「2~3日に1回」・・・65票

第4位:「毎日」・・・58票

同じ“排水口”でも設置場所によって微妙に掃除頻度が異なるのはなかなか興味深いですね。

「その頻度で掃除する理由は?」

「毎日」

「毎日キレイにすれば、掃除が苦にならない。キレイだから掃除が楽。何日かおくとすっごい汚くなってよりやりたくなくなる」(52歳/主婦)

「ヌメリが嫌だから。匂いのもとになるから。汚れがひどくなって掃除するほうが負担が大きいから」(46歳/その他)

「毎日して当たり前だと思っているから。1日でも怠ると、ヌメリ、悪臭の原因になる」(59歳/主婦)

「洗い物のついでにチョチョイっとやる。それで毎日綺麗に保てるから」(30歳/主婦)

「スプレー式の漂白剤を、寝る前にシュッとかけて寝る」(52歳/総務・人事・事務)

キッチンの排水口に限らず、おうちがきれいな人からよく聞くのが「汚れをためないうちに毎日こまめに掃除するほうが楽」との説。スプレー式の洗剤をさっと吹きかけて水で流すくらいのプチ掃除は日々実践したいところです。

「2~3日に1回」

「燃えるゴミを捨てる日に合わせ一度リセットする」(23歳/主婦)

「排水口用のネットを使用して3日に1回くらいでネットを取り換えている」(35歳/その他)

「生ゴミは毎日捨て、掃除は週に2、3回で足りていると思うので」(36歳/総務・人事・事務)

「毎日はやってないですが、なるべくこまめにしたいです。ぬるぬるしてくるとさわるのが億劫になるから」(53歳/主婦)

“2~3日に1回”派から多く聞かれたのは、燃えるゴミの日に合わせて掃除しているとの声。また、掃除するのは2~3日に1回でも、水切りカゴ等のゴミは毎日捨てるように心がけている人が多いようです。

「4~5日に1回」

「生ゴミは毎日出しますが、排水口は詰まった時にだけ掃除をしています」(41歳/その他)

「生ゴミ類は毎日取り除く。毎日やりすぎると洗剤代が掛かってしまうので3~4日ほど空けた方が家計的にも楽」(33歳/出版・マスコミ関係)

「だいたいそれくらいで汚れが目立つようになるから」(41歳/営業・販売)

“4~5日に1回”派もやはりゴミ自体は日々処理しているもよう。ただ、それだけでは目には見えない雑菌が繁殖し、数日で水の流れが悪くなるなど何らかの支障が生じてしまうようです。

「1週間に1回」

「生ゴミは毎日処分するが、1週間ぐらいでニオイが気になりだすから」(49歳/主婦)

「においや汚れがひどくならないように1週間に1度キッチンまわりをまとめて掃除しています」(37歳/その他)

「排水口用の洗剤をセットしてあるので、あまり掃除頻度は高くないです」(29歳/主婦)

「生ゴミは捨ててるし、汚れが気になったらハイターしちゃうから、真面目に掃除する頻度は低い」(48歳/総務・人事・事務)

仕事の都合などでどうしても休日にまとめて掃除せざるをえない人も少なくありません。その場合、少しでも掃除の負担を軽くするためには、普段からキッチンを使用するたびに、排水口にさっと重曹を振りかけておくのもひとつの手。重曹は菌の繁殖を抑え、ぬめりや悪臭を予防する効果があるとのことです。

その他、こんな意見も…

「2週間に1回。排水口ぬめり防止剤を使っているので、掃除はそれくらいで十分」(46歳/研究・開発)

「3週間に1回。汚くて触りたくない」(42歳/主婦)

「1カ月に1回。ほとんど自炊しないため」(51歳/その他)

「3カ月以上に1回。生ごみは毎日取り除いているが、排水口の掃除は面倒で汚く、掃除したくないから」(30歳/主婦)

“毎日”派のコメントにもありましたが、汚れはためこめばためこむほど、掃除へのハードルが上がり、ますます汚れがたまるという悪循環に陥りかねません。自分を楽にするためにも、なるべくこまめに掃除したいものですね。筆者自身、自戒の念をこめつつ……。

 

以上、キッチン排水口の掃除頻度についてアンケート調査結果をご紹介しました。家族の人数や自炊の回数によって適切な頻度は異なりますが、気になる人はぜひご参考にしてみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集