子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

浴室の排水口に溜まった髪の毛、どう処理してる?使っているアイテムや方法を調査

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

毎日の入浴や洗髪で、排水口に溜まっていくのが髪の毛。放っておくとヌメリやにおいが気になったりすることも……。こまめに処理をして清潔に保ちたいところですよね。

以前『kufura』では、「お風呂の排水口に溜まった抜け毛のお掃除頻度」について調査。その結果、「毎日掃除をする」と回答した人がもっとも多くいました。

お掃除頻度がたまにの人はもちろん、日々のルーティンとしているなら、よりサッと済ませてしまいたいところですよね。

そこで今回は、「浴室の排水口に溜まった髪の毛の処理方法」に着目。20~50代の既婚女性165人にアンケートを行い、みなさんどのように処理しているのかをうかがってみました。

「髪の毛処理専用」のグッズを使う

「100均のゴミ受けを使用。くるくる流れるやつ」(26歳/主婦)

「ダイソーの髪の毛が集まるヘアキャッチャーを使ってから、楽になりました」(51歳/総務・人事・事務)

「ヘアキャッチャーを使って、毎日浴室を出るときに一緒に捨てている」(42歳/主婦)

「排水口にシールタイプの髪の毛取りシートを貼り、3日に1回の頻度で取り換えている」(52歳/主婦)

あるとやっぱり便利なのが、ヘアキャッチャーや髪の毛取りシートなどの髪の毛処理専用グッズ。今は、100均やホームセンターなどでいろいろなタイプのものが売られていますよね。これらに変えてから、処理がとってもラクになったという声が多く寄せられました。

程よいあみ目で詰まりにくい「排水口用ネット」

「アミタイプの排水口用のネットが一番いいみたいです。網の目が細かかったりすると、シャンプーやソープの泡で目がすぐ詰まってしまうので、程々の網の目の大きさが使いやすいです」(56歳/主婦)

「シンク用の排水口ネットをセットし、ある程度たまってきたら取って捨てるだけにしている」(27歳/主婦)

「ネットで受けて、毎週のゴミの日に替えています」(36歳/その他)

「100均の排水口ネットを取り付け、ティッシュペーパーで毎回取り除き、1日1回ネットごと捨てて交換しています」(51歳/主婦)

排水口用ネットを使うという人もたくさんいました。コメントにもありましたが、適度に粗いあみ目なので、石鹼カスなどが詰まらなくて良いという結論に至った方も。頻繁に交換すれば清潔に保てそうです。

「ビニール袋」や「ビニール手袋」でつかんでポイッ!

「ビニール袋に手を入れて取る。取れたらビニール袋をひっくり返して、中に入れて捨てる」(49歳/主婦)

「毎回入浴の最後に、排水口はビニール手袋をして髪の毛を取るなど掃除します。専用のアイテムを購入することなく、自宅に有るもので手軽に出来ます」(47歳/その他)

「100均のプラスチック手袋を使って、掃除の最後にとってくるっとまとめて捨てます」(51歳/その他)

髪の毛を取るための専用アイテムなどは設置せず、ビニール手袋などでつかんで取る方が簡単だという意見も。ビニール越しならちゅうちょなく触れますし、毎日の入浴後にサッと取る習慣にもつながりそう。

「ブラシ類」で、掃除ついでにからめ取る!

「古くなった歯ブラシで絡めとっています」(49歳/総務・人事・事務)

「シールタイプの髪の毛キャッチャーは流れが悪くなり詰まるので、結局掃除しながらそのまま絡めて捨てられる、使ったあとの歯ブラシで取ります」(45歳/主婦)

「排水口カバーが網状になっているので、使い古しの歯ブラシをつかって髪の毛を取っています」(53歳/主婦)

「水流でまとまるようになっているので、ブラシでとってポイ」(46歳/主婦)

古くなった歯ブラシを活用している方も多くいるよう。髪の毛をからめ取ることはもちろん、汚れが気になればしっかりこすって掃除することもできますし、一石二鳥でうれしい!

直接手で触りたくない場合は「箸」で

「使い古しの菜箸を髪の毛処理専用においている」(56歳/主婦)

「乾いてから割りばしで取る」(35歳/その他)

「いろんなアイテムを使っていましたが、結局わりばしとビニール袋を使っています」(46歳/その他)

割り箸なら直接髪の毛に触れることなく作業ができ、使用後は捨てられるのでとっても便利! また、毎回ビニール手袋などをはめるのが面倒だという人には使いやすいアイテムなのかも。

結局、「素手」が手っ取り早い!

「乾いた時に手で取る」(40歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「都度手で取っています。いつも取っていればぬめりもないし、手でも気にならないしいつも清潔」(55歳/総務・人事・事務)

「2、3日に1回、手で取るようにしています」(39歳/主婦)

「洗髪したらその都度つかんで捨てる。溜まってしまってから処理するより習慣にしてしまった方が楽」(57歳/主婦)

「私も色々と試しましたが直接取るのが一番です。こまめに取ります」(59歳/主婦)

素手で取っているという回答も意外と多く見受けられました。素手派の人は、洗髪したらその都度抜け毛を取り除いているよう。そうすれば、たしかにヌメリも軽減できそうです! ズボラな筆者はちょっと反省してしまいました……。素手に近い方法として、「お風呂上がりにティッシュで取っています」(45歳/主婦)という方も。

 

いかがでしたか? 排水口の抜け毛処理って、ちょっと面倒だったり苦手意識を持っている方が多いんじゃないかと思います。アンケートを参考に、自分がやりやすいと思う方法が見つかるといいですね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集