第5位:豚のしょうが焼き(9票)
null「しょうが焼き。飽きがこない」(26歳/その他)
「豚肉のしょうが焼き。薄ロース肉をたれで焼くだけ」(40歳/主婦)
「豚のしょうが焼き。ごはんとの相性が抜群で、冷えても美味しいそう」(37歳/デザイン関係)
「しょうが焼き。豚ロースを焼き、玉ねぎ、もやしを入れて一緒に炒め、酒、醤油、砂糖、みりんを入れて味付け。ご飯が進むと人気です」(33歳/主婦)
5位は、ごはんにタレの味が染みるのがたまらない、豚のしょうが焼きでした。手間が少なく簡単にできるのも、忙しい朝に短い時間で調理ができて、ぴったりのメニューなのではないでしょうか?
第4位:包んで巻いて…「巻き物のおかず」(11票)
null「豚肉の野菜巻き。豚肉に、ゆでた人参といんげんをいれ巻いて焼く。吉田のソースで味付け」(54歳/主婦)
「えのきの肉巻き、ニラの肉巻きがボリュームがあり味が濃いからと人気でよくリクエストされる」(29歳/学生・フリーター)
「ベーコンのアスパラ巻き。夫が好きな2大食材の組み合わせなので」(51歳/主婦)
「フライドポテトのベーコン巻きです。両方とも主人の好物です」(36歳/総務・人事・事務)
4位には、好きな具材を好きなもので巻く、巻き物のおかずがランクイン。パクッと食べやすく、“お弁当映え”するおかずなのも嬉しいですね!
第3位:形も人気の秘訣?「ウインナー」(12票)
null「たこさんウインナー。たこの形に切ってほしいとのリクエストです」(61歳/総務・人事・事務)
「ウインナー。シャウエッセンやアルトバイエルンのような美味しいやつ。簡単なので、すぐリクエストに応えます」(53歳/主婦)
「ウインナー。焼いただけのがシンプルで1番好きらしい」(43歳/その他)
メインとも、サブともいえないポジションのウインナーが3位でした。形で工夫をする、隙間にちょっと高級なものを入れるだけでも存在感が出る、というのがお弁当にもってこいの食材といえそう!
第2位:みんな大好き…「唐揚げ」(35票)
null「唐揚げ、何回食べても飽きない」(45歳/総務・人事・事務)
「唐揚げです。冷めても美味しいと言ってくれます」(38歳/主婦)
「唐揚げです。シンプルですが、砂糖、醤油、しょうがをよく混ぜて、片栗粉をまぶして揚げるだけですけど、美味しいといってくれます」(46歳/その他)
「唐揚げ。みんな大好きな人気メニュー」(47歳/主婦)
「唐揚げのたれ漬け。揚げて残った唐揚げをたれに絡めてしっとり美味しくしたもの。冷めても美味しくボリューミーだから人気」(55歳/主婦)
2位は、お弁当でも普段の食卓でも人気が高い唐揚げでした。お弁当に唐揚げが入っているだけで、テンションが上がるという方も多いのではないでしょうか。抜群の安定感を誇る「唐揚げ」は、食べ応えもあって、お弁当のおかずとして超優等生!
第1位:色も味も引き立つ!「卵焼き」(67票)
null「甘い卵焼きのハート。見た目が嬉しいみたいです」(38歳/主婦)
「卵焼き。砂糖と醤油をわりと多めにいれて甘辛の味にしています。ご飯に合うので人気です」(62歳/総務・人事・事務)
「だし巻き卵です。隠し味のマヨネーズが好きみたいです」(60歳/主婦)
「卵焼き。葛を入れてなめらかに」(31歳/総務・人事・事務)
2位に大差をつけて1位になったのは「卵焼き」でした。毎日お弁当に入れているという方も少なくないでしょう。ほんのり甘めの味付けも、和風のだし巻き卵もどちらも人気のようです。
「刻んだほうれん草を入れた卵焼き。子どもが好きでよく入れています」(41歳/主婦)
「しらすの卵焼き。しらすを入れて焼けばほんのり塩味で美味しいと好評です」(43歳/総務・人事・事務)
「卵焼き。中にわかめを入れたり、ねぎ、青葉など、色々変えてあげると喜ぶ」(36歳/その他)
「卵焼き。ゆかりを入れる。さっぱりして食べやすい」(24歳/学生・フリーター)
「卵焼きはいつでも人気です。蓋を開けたときテンションの上がる、彩の良いものを入れてほしいといわれます」(55歳/主婦)
卵焼きは、我が家の味が楽しめて、色合いが食欲をそそる、見ても食べても楽しいメニューですよね。卵焼きがダントツ1位というこの結果に納得される方も多いように思いますが、皆さんはいかがでしょうか?
番外編:「我が家のリクエストメニュー」一挙ご紹介!
nullメインに人気のおかず
今回惜しくも第6位だったのは、ハンバーグでした。
「ハンバーグ。味を濃い目にしておけばソースをかけなくても食べられる」(58歳/主婦)
ハンバーグも存在感があり、入れてほしいと人気のメニューなのがわかりますよね。
「肉団子!!自家製肉団子が評判」(42歳/コンサルタント)
「ピーマンの肉詰め。味がしっかりしているからお弁当に合う」(29歳/その他)
「豚キムチ。前日の残りですが、白菜と豚こまを桃屋のキムチの素で炒めると美味しいです。次の日は味が染み、特に美味しいため人気です」(26歳/主婦)
「鶏の甘辛煮。冷えたお米に合うみたいです」(50歳/主婦)
「春巻きの皮でシーチキンを包んであげた春巻き。冷めても、美味しいのでよくリクエストされる」(43歳/その他)
お弁当に合うおかずがズラリ! メインのおかずのバリエーションの多さを感じます。
サイドで彩りをプラス
「パプリカのマリネ。レンジでチンしたパプリカを三杯酢につけておく。さっぱりとした味が箸休めになってよいみたい」(44歳/主婦)
「かまぼこを薄く切って、中心から巻きつけて薔薇の形にして、楊枝を刺したもの。綺麗に見えるらしく、いつも入れてとせがまれていた」(49歳/主婦)
「じゃがいもきんぴら。味が好きだそうです」(38歳/主婦)
サイドも色々なメニューが出てきました。野菜で箸休めをするもよし、お弁当向きな、形がしっかりとしている食材を使ってもいいですよね。
いかがでしたか? 毎日のお弁当作りは本当に大変だと思いますが、「あのおかずを入れて!」とリクエストされるとやる気が高まり、作り甲斐もあるのではないでしょうか。お昼の時間が待ち遠しくなるような、美味しいお弁当を作りたいですね!