子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「お弁当に入れて」とリクエストされる我が家の人気おかずTOP5!圧巻の1位は…?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

子どもや夫が毎日のようにお弁当を持っていくというご家庭も多いはず。作る側は、お弁当のおかずがワンパターンになってしまいがちだと悩む一方で、「これは絶対にお弁当に入れて!」と催促される人気メニューもあるのではないでしょうか?

今回『kufura』では「お弁当に入れて!とよくリクエストされる我が家のおかず」を調査。272人のママに聞いた、我が家のお弁当の人気おかずTOP5をご覧ください。

第5位:豚のしょうが焼き(9票)

「しょうが焼き。飽きがこない」(26歳/その他)

「豚肉のしょうが焼き。薄ロース肉をたれで焼くだけ」(40歳/主婦)

「豚のしょうが焼き。ごはんとの相性が抜群で、冷えても美味しいそう」(37歳/デザイン関係)

「しょうが焼き。豚ロースを焼き、玉ねぎ、もやしを入れて一緒に炒め、酒、醤油、砂糖、みりんを入れて味付け。ご飯が進むと人気です」(33歳/主婦)

5位は、ごはんにタレの味が染みるのがたまらない、豚のしょうが焼きでした。手間が少なく簡単にできるのも、忙しい朝に短い時間で調理ができて、ぴったりのメニューなのではないでしょうか?

第4位:包んで巻いて…「巻き物のおかず」(11票)

「豚肉の野菜巻き。豚肉に、ゆでた人参といんげんをいれ巻いて焼く。吉田のソースで味付け」(54歳/主婦)

「えのきの肉巻き、ニラの肉巻きがボリュームがあり味が濃いからと人気でよくリクエストされる」(29歳/学生・フリーター)

「ベーコンのアスパラ巻き。夫が好きな2大食材の組み合わせなので」(51歳/主婦)

「フライドポテトのベーコン巻きです。両方とも主人の好物です」(36歳/総務・人事・事務)

4位には、好きな具材を好きなもので巻く、巻き物のおかずがランクイン。パクッと食べやすく、“お弁当映え”するおかずなのも嬉しいですね!

第3位:形も人気の秘訣?「ウインナー」(12票)

「たこさんウインナー。たこの形に切ってほしいとのリクエストです」(61歳/総務・人事・事務)

「ウインナー。シャウエッセンやアルトバイエルンのような美味しいやつ。簡単なので、すぐリクエストに応えます」(53歳/主婦)

「ウインナー。焼いただけのがシンプルで1番好きらしい」(43歳/その他)

メインとも、サブともいえないポジションのウインナーが3位でした。形で工夫をする、隙間にちょっと高級なものを入れるだけでも存在感が出る、というのがお弁当にもってこいの食材といえそう!

第2位:みんな大好き…「唐揚げ」(35票)

「唐揚げ、何回食べても飽きない」(45歳/総務・人事・事務)

「唐揚げです。冷めても美味しいと言ってくれます」(38歳/主婦)

「唐揚げです。シンプルですが、砂糖、醤油、しょうがをよく混ぜて、片栗粉をまぶして揚げるだけですけど、美味しいといってくれます」(46歳/その他)

「唐揚げ。みんな大好きな人気メニュー」(47歳/主婦)

「唐揚げのたれ漬け。揚げて残った唐揚げをたれに絡めてしっとり美味しくしたもの。冷めても美味しくボリューミーだから人気」(55歳/主婦)

2位は、お弁当でも普段の食卓でも人気が高い唐揚げでした。お弁当に唐揚げが入っているだけで、テンションが上がるという方も多いのではないでしょうか。抜群の安定感を誇る「唐揚げ」は、食べ応えもあって、お弁当のおかずとして超優等生!

第1位:色も味も引き立つ!「卵焼き」(67票)

「甘い卵焼きのハート。見た目が嬉しいみたいです」(38歳/主婦)

「卵焼き。砂糖と醤油をわりと多めにいれて甘辛の味にしています。ご飯に合うので人気です」(62歳/総務・人事・事務)

「だし巻き卵です。隠し味のマヨネーズが好きみたいです」(60歳/主婦)

「卵焼き。葛を入れてなめらかに」(31歳/総務・人事・事務

2位に大差をつけて1位になったのは「卵焼き」でした。毎日お弁当に入れているという方も少なくないでしょう。ほんのり甘めの味付けも、和風のだし巻き卵もどちらも人気のようです。

「刻んだほうれん草を入れた卵焼き。子どもが好きでよく入れています」(41歳/主婦)

「しらすの卵焼き。しらすを入れて焼けばほんのり塩味で美味しいと好評です」(43歳/総務・人事・事務)

「卵焼き。中にわかめを入れたり、ねぎ、青葉など、色々変えてあげると喜ぶ」(36歳/その他)

「卵焼き。ゆかりを入れる。さっぱりして食べやすい」(24歳/学生・フリーター)

「卵焼きはいつでも人気です。蓋を開けたときテンションの上がる、彩の良いものを入れてほしいといわれます」(55歳/主婦)

卵焼きは、我が家の味が楽しめて、色合いが食欲をそそる、見ても食べても楽しいメニューですよね。卵焼きがダントツ1位というこの結果に納得される方も多いように思いますが、皆さんはいかがでしょうか?

番外編:「我が家のリクエストメニュー」一挙ご紹介!

メインに人気のおかず

今回惜しくも第6位だったのは、ハンバーグでした。

「ハンバーグ。味を濃い目にしておけばソースをかけなくても食べられる」(58歳/主婦)

ハンバーグも存在感があり、入れてほしいと人気のメニューなのがわかりますよね。

「肉団子!!自家製肉団子が評判」(42歳/コンサルタント)

「ピーマンの肉詰め。味がしっかりしているからお弁当に合う」(29歳/その他)

「豚キムチ。前日の残りですが、白菜と豚こまを桃屋のキムチの素で炒めると美味しいです。次の日は味が染み、特に美味しいため人気です」(26歳/主婦)

「鶏の甘辛煮。冷えたお米に合うみたいです」(50歳/主婦)

「春巻きの皮でシーチキンを包んであげた春巻き。冷めても、美味しいのでよくリクエストされる」(43歳/その他)

お弁当に合うおかずがズラリ! メインのおかずのバリエーションの多さを感じます。

サイドで彩りをプラス

「パプリカのマリネ。レンジでチンしたパプリカを三杯酢につけておく。さっぱりとした味が箸休めになってよいみたい」(44歳/主婦)

「かまぼこを薄く切って、中心から巻きつけて薔薇の形にして、楊枝を刺したもの。綺麗に見えるらしく、いつも入れてとせがまれていた」(49歳/主婦)

「じゃがいもきんぴら。味が好きだそうです」(38歳/主婦)

サイドも色々なメニューが出てきました。野菜で箸休めをするもよし、お弁当向きな、形がしっかりとしている食材を使ってもいいですよね。

 

いかがでしたか? 毎日のお弁当作りは本当に大変だと思いますが、「あのおかずを入れて!」とリクエストされるとやる気が高まり、作り甲斐もあるのではないでしょうか。お昼の時間が待ち遠しくなるような、美味しいお弁当を作りたいですね!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集