子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

買って大正解!100均以外で買って良かった「お弁当グッズ」値段の元は充分にとれる

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

100均や雑貨店などで目にするお弁当関連のグッズ。毎日のお弁当作りに活用されている方も多いと思います。そこで今回kufuraでは20~50代の子どものいる女性257人を対象に「100均以外で買ってよかったお弁当グッズ」を調査しました。100均では買えない優れモノとは? 早速みていきましょう!

キャラ弁を作る時に便利!「デコ弁グッズ」

「チーズやハムを、ひらがなやアルファベットの形にくり抜ける型。自分でするのは難しいけどこれを使うと簡単にできる」(35歳/主婦)

「パンダのおにぎりが作れるセット。パンダのキャラ弁が可愛く作れる」(46歳/総務・人事)

「海苔専用のはさみ。細かく切るのに便利」(59歳/主婦)

「猫型のおにぎりが作れる型。簡単にデコ弁が作れます!」(41歳/主婦)

「パンダの形にパンが切れる『食パンダ』。ただのパンも子どもが喜んで食べてくれる」(40歳/主婦)

キュートなデコ弁やキャラ弁は、子どもウケも抜群! しかし、実際作るとなると、なかなか大変ですよね……。毎朝、奮闘しているママも多いと思います。そんなママの救世主、手軽にデコ弁が作れるアイテムが人気でした。

子どもの食いつきが違う!「キャラクターもの」

「キャラクター柄のアルミホイル。これで包めば普通のおにぎりも可愛くなる」(33歳/主婦)

「子どもが好きなキャラクターのお箸、スプーン、フォークの3点セット。好きな物を使った方が、子どももお弁当の時間が楽しくなると思う」(47歳/主婦)

「子どもが好きなキャラクターのお弁当箱。好きなキャラクターだと子どものテンションが違う」(35歳/主婦)

「キャラクターの形をしたふりかけ。白米にふりかけただけで、お弁当が可愛くなる」(42歳/主婦)

人気のキャラクターがプリントされていると、少々お高くなりますよね。でも、「子どもが喜ぶ」「子どもの食いつきがいい」「残さず食べてくれる」と、お値段以上の価値を感じている方も多いようです。

サイズ、形、自分好みが見つけられる!「お弁当箱」

「鞄の厚さにフィットするスリムなお弁当箱を愛用中。鞄の中に入れても、鞄が膨れないので便利」(46歳/営業・販売)

「仕切りがおかずとごはんで半々になっているお弁当箱。お弁当の中で、おかずがごはんにつかないので、タレや汁気の多いものも混ざりにくい」(46歳/主婦)

「密封できるお弁当箱。お弁当の無い時はタッパーとしても使えるので、収納スペースにも困らない」(39歳/その他)

「おにぎりケース。鞄の中に入れても、おにぎりが崩れない」(58歳/その他)

機能や使い勝手に優れたお弁当箱を推す声も多かったです。お気に入りのお弁当箱だと、ランチの時間が楽しみになりそうですね!

買って大正解!保冷のできる「スープジャー」

「温かいスープや、冷たいそうめんやつゆなども持っていくのに便利」(37歳/主婦)

「夫がダイエット中のため、野菜スープを持たせるのに便利」(35歳/主婦)

「子供の塾弁や土曜日のお弁当などで、軽めに食べたい時用に。温かい汁物とおにぎり(またはパン)で喜んでくれる」(50歳/主婦)

「冷たいデザートなどを持っていく場合にも使える」(49歳/総務・人事)

「スープジャーがあると温かいお味噌汁やコーンポタージュなどをお弁当と一緒に持っていける。温かい物があるとホッとするので有り難い」(49歳/営業・販売)

「離乳食なども入れられる」(33歳/主婦)

今回の調査で1番人気だったのは「スープジャー」でした! 保冷・保温力を生かして、冷たいものから温かいものまでめちゃくちゃ使えるとの意見が多かったです。さらに、汁ものがこぼれないのでお弁当のレパートリーが広がったとの声もありました。

 

アンケートの回答の中には「100均以外では購入しない」との意見もありました。でも、それって実はもったいないかも! 今回の結果を参考に、ぜひ100均では手に入らないクオリティ&機能のお弁当グッズを体験してみてください。

 

文/鳥居優美

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事