【写真1-6】
(1)の工程。レバーとハツ(左側の部分)がくっついたままの状態。いつもは手袋などせず、パックのままドボンといってしまうことも。

同じく(1)の工程。今回は10分強加熱しました。(2)の余分なものを洗う工程は、内臓系が苦手な方は嫌な画像かもしれないと思い割愛。ここでしっかり余分な脂、血液の塊を取り除いておくとあとがラク!

(3)の工程。ポロっと血液の塊が外れます。この後さらに水にさらすので、私は大きな塊だけ取ってよしとしています。

(4)上がハツで、下がレバー。きれいに水分を拭いた状態です。

(5)レシピではボウルで混ぜるとありますが、私はポリ袋で混ぜてから保存容器に移しています。洗いものを一つ削減!

はい、完成!

【写真7】
参考書籍:『ごま油さえあれば さっぱりもコク旨も、いつもの家ごはん98』
著/沼津りえ 1,650円(税込)小学館













