ごま油と塩だけ!市販の鍋つゆはもう使わなくなりました
null家族が喜ぶレシピが人気の料理研究家・沼津りえさん。『kufura』での連載を書籍化した『ごま油さえあれば さっぱりもコク旨も、いつもの家ごはん98』が、好評発売中です。
沼津さんのレシピは、家庭にある食材や調味料でパパッとできて、分量も切りよく、シンプルで作りやすいのが特徴。
今回は、Webの動画記事の連載を5年間担当し、今回の書籍の編集にも携わった筆者が、“一番作った”沼津さんのレシピを紹介させてください!
それは、こちらの「ごま油鍋」。なんと使う調味料は「ごま油と塩だけ!」という潔さ。
なんといっても、作り方が簡単で、使う食材は豚肉ときのこ(3種類くらい入れたほうが美味しい!)、水菜(すぐ火が通る葉野菜ならなんでもヨシ)だけ。鍋だからといって、あれもこれもと食材を用意しなくていいのも嬉しい限り。そして締めのラーメンが、これまた激ウマなんです!
忘れもしないのが、私が書籍の料理の試作をするために、このごま油鍋を初めて作った日。食いしん坊すぎるうちの夫が、これを食べて「うちの鍋はもうこれだけでいいよ!」と言いました。
私はその言葉通り、この冬、本当にこの鍋しか作っていません(笑)。それでも、毎回「今日はごま油鍋だね!」と嬉しそうな夫です。おかげで市販の鍋つゆも使わなくなりました。
「豚肉ときのこのごま油鍋」締めラーメンもぜひ!
null【材料】(2人分)
水菜・・・100g
えのきだけ・・・1パック(100g)
しめじ・・・1パック(100g)
しいたけ・・・2個
豚バラ肉・・・200g
だし(かつおだし)・・・600ml
ごま油・・・大さじ3
塩・・・小さじ1
粗挽き黒こしょう・・・適宜
【作り方】
![](https://kufura.jp/wp-content/uploads/2025/01/3a5c01679a0bc83d7ecbaf29f4c7c20e-1440x1920.jpg)
水菜はせりにしても美味しかったです。繊細なスープとよく合いました!
(1)水菜は食べやすい大きさに切る。
(2)えのきだけとしめじは石突きを取り、食べやすくほぐす。しいたけは石突きを取り、軸ごと縦半分に切る。
(3) 豚肉は食べやすい大きさに切る。
(4)鍋にだし、ごま油、塩を入れて強火にかけ、沸騰したら中火にして、(2)を入れる。ひと煮立ちしたら、(3)を入れて火を通す。仕上げに(1)を入れ、好みで粗挽き黒こしょうを振る。
だしは自分でかつおだしをとると、より美味しいのですが、沼津さんに確認したところ、だしパックでもOKとのこと。私は、化学調味料・食塩不使用のだしパックを使って手軽に作っています。
芳醇な香りとコクのある「ごま油」は調味料代わりになるので、鍋に加えると旨味がアップ! そう、ごま油と塩だけで十分に美味しい! ここに、豚肉ときのこの旨味がじんわり染みて、旨味が何層にも重なった極上スープができあがります。
![](https://kufura.jp/wp-content/uploads/2025/01/1400de5aeb2be9263c1f7804a66cceb4-1440x1920.jpg)
もちろん、ごはんを入れて雑炊にしても◎。焼き餅も合います!
そして最後のお楽しみが、締めのラーメン!
たっぷり旨味が詰まった鍋に、ゆでた中華麺を投入し、私は少し長ねぎを刻んで加えています。これで速攻、塩ラーメンが完成!
中華麺はスープが絡みやすい細めのものや、ちぢれ麺が相性抜群。滋味深いスープなので、そうめんも合いそうです。
締めになると、1歳の娘も「めんめん!」と言って参加してきます。
化学調味料を使わず、食材から出た旨味とごま油だけで作る優しい味わいなので、小さい子どもでも食べやすく、いつもツルツルと夢中で食べてくれます。
仕事と育児の両立で慌ただしく、毎日夕方になるとハッと「今日の晩ごはんどうしよう?」と悩む日々。いざという時はこれさえ作れば、うちの家族は大喜びなので、随分とこのごま油鍋に助けてもらいました。
この冬は野菜が高かったので、白菜などを使わず、きのこと水菜だけで作れるのもありがたかったです。
また、年末年始に友達や家族が集まった時にも何度か作ってみたところ、大好評でした。「本当にごま油と塩だけなの!?」と話題性もあって盛り上がり、簡単なので、冬のおもてなしにもおすすめです。
いつもの鍋に飽きている人にこそ、作ってもらいたい。市販の鍋つゆも不要、切って煮るだけなので、ごはん作りがグンとラクになります。そして何より、家族の「またあれ作って!」が嬉しいですよね。ぜひ、みなさんも「ごま油鍋」を囲んでみてください。
【参考書籍】
![](https://kufura.jp/wp-content/uploads/2025/01/c25915b7ce8d9c83f02c64f0afef9ab3-1440x1920.jpeg)
『ごま油さえあれば さっぱりもコク旨も、いつもの家ごはん98』
著/沼津りえ 1,650円(税込)小学館
料理研究家・管理栄養士の沼津りえさんによる“ごま油で「いつものごはん」をもっと楽に、もっと美味しく”するレシピ集。パパッと作れる小鉢、メインになる肉や魚のおかずからごはんや麺まで、全98レシピを掲載。
![岸綾香](https://kufura.jp/wp-content/uploads/2024/06/118A5277-scaled-e1718946595446.jpg)
ライター&エディター。『女性セブン』(小学館)で約 20年、料理、家事、美容、旅、タレント取材など、実用記事を中心に幅広いジャンルで取材&執筆を行う。『kufura』では2017年のローンチより、料理やヨガなどを中心に動画記事を350本以上作成。好きなものは絵本、美術館、音楽フェス、自転車。週刊誌で鍛えられた体力&根性で 40代から子育て奮闘中。