【材料】(2人分)
鶏手羽元・・・8本(約400g)
キャベツ・・・1/4個
玉ねぎ・・・1個
にんにく・・・2片
アスパラガス・・・1束(3〜4本)
ローリエ・・・1枚
ローズマリー・・・1本
オリーブオイル・・・大さじ2
トマト缶(ダイスカット)・・・1缶(400g)
水・・・400ml
塩・・・適量
粗挽き黒こしょう・・・適量
粉チーズ・・・適量
【作り方】
(1)野菜を切る
キャベツ1/4個はくし形に2つに切ります。今回は大きなままゴロッと入れるのがポイント。バラバラにならないよう芯は取らず、そのままでOK。
玉ねぎは薄切り、にんにくは厚めの薄切りに。アスパラガスは根元の硬い所は切り落とし、皮が厚い部分をピーラーでむいてから、斜めに切って4等分にします。
(2)鶏手羽元を焼きつける
鶏手羽元は両面に塩と粗挽き黒こしょうを少量ずつ振って下味を付けます。フライパンにオリーブオイルを熱し、温まったら鶏手羽元を入れ、強めの中火でこんがりと焼きつけましょう。
「煮込む前に焼きつけた“焦げ”が、煮込むとトマトソースに溶け出ておいしい旨味になります。フライパンに入れたらあまりいじらず、しっかり焼き色をつけるのがポイント。両面こんがりときつね色になるまで焼いてください」
きつね色になったらひっくり返し、両面がこんがり焼けたら、バットに鶏手羽元を一度取り出しましょう。
(3)玉ねぎをじっくり炒める
鶏の脂をフライパンに残したまま、にんにくを入れて炒め、香りが立ったら玉ねぎを入れ、塩を振ります。玉ねぎがしんなりしたら中火にして、軽く色づくまでじっくり炒めてください。
「玉ねぎは加熱すると甘味が出るのでじっくり炒めてから煮込み、玉ねぎの甘味をトマトソースに溶け込ませます。炒めた玉ねぎが甘味と旨味のベースになります」
(4)フライパンに材料を入れる
玉ねぎが色づいてしんなりしたら火を止め、玉ねぎを端に寄せて、空いたスペースにキャベツを置きます。玉ねぎを広げて、ローリエとローズマリーを中央にのせ、玉ねぎの上にバットに取り出しておいた鶏手羽元を並べます。キャベツに塩を少量振り、トマト缶を全体にかけ、水を入れましょう。
「この時、中身をあけた後のトマト缶に水を入れ、軽く箸やスプーンなどで缶の中についたトマトを洗い、その水を1杯分、鶏手羽元と野菜にかけます。こうすると缶の中に残ったトマトもムダなく使えます」
(5)30分煮込む
材料を入れたフライパンを強火で煮込み、沸騰したらふたをして弱火にし、そのまま30分煮込みましょう。途中でキャベツにソースをかけ、30分経ったらアスパラガスを投入。さらにふたをして2分煮たらOKです。
(6)盛りつける
皿にキャベツと鶏手羽元を盛りつけ、トマトソースは味見をして、必要なら塩・こしょうで味を調えてください。ローリエとローズマリーを取り出し、トマトソースをかけ、粉チーズをたっぷり振ったら完成です!
(7) できあがり!
まだまだあります!小野さんのおいしいレシピはこちら
炒め方がポイント!ケチャップが香り立つ「ナポリタン」の作り方【プロが教える本格パスタレシピ】
3種類のきのこがたっぷり!ツナときのこの和風パスタ【プロが教える本格パスタレシピ】
パサつかない!味がキマる「ペペロンチーノ」の作り方【プロが教える本格パスタレシピ】