子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「幸せそうな友人が、うらやましくて妬ましい。そんな自分がイヤになります」【平野レミの痛快!人生相談#6】

悩み多き人生に楽観と笑顔を! 料理愛好家で人生のエキスパート・平野レミさんが、あなたの「困った」「辛い」「どうしたらいいの?」に痛快&実用的アドバイスでお答えします。みなさんのお悩みも募集中です(詳細は文末参照)。

「素敵な自宅、仕事、子どもの成績…。自分にはない環境にいる友人を妬ましく思ってしまいます。この黒感情からどうしたら抜け出せますか」(東京都在住Hさん/39 歳・主婦)

学生時代からの友人がうらやましくて仕方ありません。庭付きの一軒家に住み、結婚しても仕事をバリバリこなし、出産後もすぐに復帰して、いまや管理職です。中学生の子どもの成績も優秀で、私(マンション住まいで、仕事と家事育児の両立でいっぱいいっぱい……)とは雲泥の差の人生。彼女のSNSの投稿に「いいね!」をしながら、心の中は妬ましさと「どうせ私なんか……」というひがみでいっぱい。そんな自分がイヤになります。レミさんも、誰かをうらやむことはありますか?どうしたら負の感情から抜け出せるでしょうか。

「人生、楽しんだもの勝ち!他人と比べて悶々とする時間がもったいない」

null

私は他人をうらやんだり、自分と誰かを比べたりすることはないわね。だって、人は人でしょう? 比べたってどうにもならないじゃない。自分とは性格や考え方、育った環境も違うわけだし、それをうらやましく思ったり、気に病んでいいことなんて何もない!

それよりも、家族と笑って過ごして、おいしいご飯をつくることに全力を注いできたから、人様がどうしているか気にしているヒマもなかった。第一、幸福の尺度は人それぞれ。たとえどんなにお金があっても、どんなに仕事を頑張っても、必ず上には上がいるし、比べること自体、意味がないんじゃないの!?

いろんなところ(SNSなど)でアップされているのは「見て欲しい自分」あるいは「公開できる情報」であって、人生の一瞬の切りぬきを見せられているだけ。Hさんのご友人も笑顔の裏で、仕事に家事に、思春期まっただ中の子どもに手を焼きながら、毎日ヘトヘトかもしれませんよ。うちの中もひっちゃかめっちゃかなのが実状で、じつは、あなたのことをうらやましく思っているかもね。「隣の芝生は青く見える」の。昔の人はうまいこと言ったものよね。

「自分の機嫌は自分でとる。モヤッとしたら、とりあえず笑っちゃおう!」

Hさん、今度モヤモヤした気持ちがフツフツと湧き上がってきたら、鏡に自分の顔を映してみて〜。きっと目は暗くて怖くて、口はへの字になってて、我ながら嫌な顔だと気づくはずよ。そんな時は、そのまま口角をギューッと上げて、目も大きく見開いて、とりあえず笑っちゃえばいいの。

それから1日に1時間でも2時間でも、気分転換に外へ出るのもいいわよ。ウォーキングでもいいし、ジムに通ってもいいじゃない。とにかく自分のために動くことね。もちろん、何か資格を取る勉強を始めるのも最高だし、とにかく好きなことや、やりたい事を見つけられたら、人のことなんか気にしてるヒマはないはずよ。人のことなんか気にしていられないぐらい、自分を忙しくしちゃう。

人生100年時代といわれるけれど、たとえ100歳まで生きられたとしても、10年を10回生きたら死ぬわけよね。10年なんてあっという間。人と自分を比べてうらやましがってる時間なんてないのです。自分の機嫌は自分でとって、大笑いしながら毎日を大事に生きなくちゃ!

 

構成・文/神史子 イラスト/やまなかゆうこ

あなたのお悩みも痛快!解決

「レミさんに聞いてほしい」あなたのお悩みをお寄せください。

下記のURL、またはリンクボタンからお送りください。
(小学館メディアの共通会員システム「小学館ID」をお持ちの方は簡単に応募できます。)

※いただいた内容は記事として使用する場合があります。その際、編集を加えることがありますので、ご了承ください。

※採用された際は、記入されたニックネームでの掲載となります。

応募サイト:http://p.sgkm.jp/10589

個人情報の取り扱いについて

小学館プライバシーポリシー/ソーシャルメディアポリシーをご参照ください。
http://www.shogakukan.co.jp/privacy_policy

平野レミ
平野レミ

料理愛好家・シャンソン歌手。1972年にイラストレーターの和田誠さんと結婚後、主婦として家庭料理を作り続けた経験を生かし、「料理愛好家」として活躍。数々のアイディア料理を発信中。また、「レミパン」やエプロン、調味料などの開発も手がける。エッセイ『おいしい子育て』(ポプラ社)は、第9回 料理レシピ本大賞のエッセイ賞を受賞。近著『エプロン手帖』(ポプラ社)『平野レミのオールスターレシピ』(主婦の友社)も好評発売中。https://remy.jp/

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載