kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

帰省、旅行、家でのんびり…予定はもう決まってる?GW10連休、みんなの過ごし方

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

今年のゴールデンウィーク(GW)は、最大10連休。かなり長い休みになるので、皆さんがどんなことをして過ごす予定なのか、ちょっと気になりますよね。そこで『kufura』では、働く主婦388人にアンケート調査を実施し、GWの予定について聞いてみました。

GWの予定はまだ決まっていない人がほとんど

まず最初に、すでにGWの予定が決まっている人はどれくらいいるのか、アンケート結果を見てみることにしましょう。(回答期間3/5~3/23)

「決まっている」・・・40人(10.4%)

「ちょっとだけ決まっている」・・・77人(19.8%)

「決まっていない」・・・271人(69.8%)

3月後半時点で予定が少しでも決まっているのは、117人と全体の3割弱。ほとんどの人たちは、実はまだGWの予定が決まっていないという驚きの結果となりました。

たしかに、国内旅行や海外旅行に出かけようと思っても、「宿や新幹線、飛行機のチケットが取れない」という状況だったり、GW中はどこへ行っても人、人、人とかなりの混雑が予想されるため、なかなか予定が立てにくいのかもしれません。

もちろん、今はまだ決まっていないけれど、これからGWの予定を立てるという人もたくさんいると思います。今後の参考にするためにも、すでに予定が決まっている人たちがどんな計画を立てているのか、実際に見てみることにしましょう。

実家や義実家に帰省して家族みんなで過ごす

「実家に帰省します」(36歳/公務員)

「旦那の実家に帰省予定」(36歳/その他)

「離島にある夫の実家に帰省します」(50歳/学生・フリーター)

「帰省して実家の手伝い」(39歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「帰省と親戚の墓参り」(59歳/総務・人事・事務)

GWの予定が「決まっている」「ちょっとだけ決まっている」という人たちの中で、いちばん多かったのは、実家や義実家への帰省。10連休という大型連休なので、遠方で普段はなかなか帰省できないという人も、今回は帰るケースが多いようです。

また、この連休中は帰省先に家族一同が集まるという人も多く、「家族みんなで父の古希と母の還暦祝いをする」(34歳/その他)「自分の還暦祝いをしてもらう」(60歳/その他)など、家族のお祝いごとを計画している人が目立ちました。

テーマパークや遊園地、動物園などに出かける

「テーマパークに出かける予定」(36歳/営業・販売)

「USJに行きます」(43歳/総務・人事・事務)

「単身赴任中のパパが帰ってくるので、子どもと約束していたディズニーランド、動物園のほか映画館にも出かける予定です」(29歳/その他)

「家族でレゴランドに出かけます」(35歳/その他)

「富士急ハイランドへ」(35歳/公務員)

やっぱり、10連休ともなれば行きたくなるのがテーマパーク。特に、お子さんのいる家庭では、子どもの希望に合わせてテーマパークや遊園地に出かけるというケースが多いのではないでしょうか? ただ、GW中のテーマパークは、どこも混雑が予想されます。当日に窓口で並ぶなどの時間のロスを防ぐためにも、早めにチケットの手配をしておきましょう。

国内旅行や海外旅行で10連休を満喫

「家族で温泉旅行に出かけます」(48歳/その他)

「長期の国内旅行へ」(51歳/公務員)

「都内のホテルに泊まってのんびり過ごす」(46歳/総務・人事・事務)

「都内に出かけて美術館巡り」(44歳/その他)

「東北にわんこそばを食べに行きます」(55歳/その他)

「国内で寺院、遺跡、古墳を見て回る予定」(58歳/その他)

「台湾旅行に出かける」(45歳/総務・人事・事務)

「ハワイへ家族旅行に行きます」(65歳/総務・人事・事務)

せっかくの大型連休。できれば、ゆっくりと長期の旅行に出かけたいですよね。国内はもちろんのこと、10日間の休みがあれば、海外旅行も余裕を持ってゆっくりと楽しむことができます。今から宿やチケットを手配する場合は、なかなか思うように空きがないかもしれませんが、直前でキャンセルが出ることも多いので、あきらめずにギリギリまで粘りましょう。

新緑の季節にピッタリ!アウトドアを楽しむ

「友だち家族とバーベキュー」(30歳/その他)

「家族および両親といっしょにキャンプに行く予定」(44歳/その他)

「釣りに出かけます」(47歳/会社経営)

「キャンプや釣りなどアウトドアを楽しむ」(47歳/コンピュータ関連以外の技術職)

GWの時期は、暑くも寒くもなく、新緑がきれいでアウトドアを楽しむのにピッタリ。キャンプやバーベキュー、釣りなどは、家族や親戚とだけでなく、友だち家族などともいっしょにワイワイ楽しむことができるのがいいですね。子どもはもちろん、大人も大自然を満喫して、心身ともにリフレッシュしましょう。

遠出をせずに近場でイベントなどに参加

「近くで行われるイベントに参加」(41歳/その他)

「近場に出かける」(41歳/総務・人事・事務)

「地元のお祭りに参加」(40歳/その他)

「近場でごちそうを食べる」(34歳/その他)

「子どものサッカーの試合に行く」(33歳/公務員)

「子どものダンスの発表会へ」(40歳/その他)

この連休は、各地でさまざまなイベントやお祭りが開催されるため、わざわざ遠出をしなくても、近場で十分に楽しめるはず。情報を調べて、興味のあるイベントに参加してみてはいかがでしょうか? 交通費がかからない分、近場のレストランでちょっと豪華なごちそうを食べるのもいいですね。

また、お子さんのスポーツの試合やダンスの発表会など、近場でお子さんの習い事関連のイベントを予定している人も多いようです。

普段なかなかできないことをして過ごす

「家の大掃除と模様替え」(51歳/総務・人事・事務)

「家の修理をする」(51歳/その他)

「家で毎日ごちそうを作る」(37歳/その他)

「家でゆっくり過ごす」(48歳/その他)

「犬を連れて郊外まで散歩に行く」(51歳/その他)

「IKEAに買い物に行く」(29歳/総務・人事・事務)

「コストコに買い物に行く」(32歳/会社経営)

毎日仕事で忙しいと、家の中のことをする時間がなかったり、なかなか思うように買い物に行けないことも多いと思います。今度のGWは10連休と時間がたくさんあるので、この機会に普段できないことをして過ごす予定の人も多い様子。特別変わったことをしなくても、普段できないことをすることで、毎日スッキリした気分でGWを過ごせそうですね。

悲しいけれど…連休中も仕事で大忙し

「仕事に明け暮れる」(38歳/その他)

「販売・サービス業のため、ほぼ毎日仕事です」(31歳/営業・販売)

「仕事が8割」(47歳/その他)

「連休は仕事。ただ、子どもの保育園は休みなので、夫や義母と協力しながら乗り切る予定です」(30歳/その他)

意外に多かったのが、連休中も仕事に出かけるという人。たしかに、サービス業などの職種の人は、休みどころではなく大忙しですよね。周りが楽しそうに休日を満喫する中、仕事をするのは少々つらいものがありますが、連休明けに休める人も多いようなので、なんとか頑張って乗り切ってほしいところです。

結婚、出産…GW中にこんなイベントを予定している人も

「結婚式を挙げるので、今から式の準備で大忙しです」(25歳/その他)

「新居に引っ越しするので、両家の家族を呼んでお食事会を開催」(26歳/総務・人事・事務)

「GW中が出産予定日なので、今から出産準備をしています」(30歳/デザイン関係)

「新天皇即位の一般参賀に行く予定」(36歳/その他)

結婚、出産、新居への引っ越しなど、GW中にさまざまなライフイベントを控えている人も多い様子。新天皇即位で日本中がお祝いムードに包まれる中、これらのイベントもより一層盛り上がりそうですね。お祝いムードをしっかりと肌で感じるために、一般参賀に出かけるというのも、とてもいい記念になりそうです。

いかがでしたか? 皆さん、GW中にいろいろな予定を立てているようですね。まだ何も予定が決まっていないという人も、これらの予定を参考に、いくつかのプランを考えてみてはいかがでしょうか?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載