子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

出欠連絡がアプリでできたら、どんなに楽か!学校連絡「スマホアプリでできたらいいな」を調査

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

親と園や学校との連絡に、スマホアプリが使われることが増えてきているようです。ただ、まだまだ従来のように紙や電話を使っている場合も少なくありません。「アプリがあれば簡単なのに……」と思うこと、たまにありますよね。

そこで『kufura』では、小学生までの子どもがいる女性148名に「スマホアプリでできたら便利と思う学校連絡」についてアンケートを行ってみました。ママたちが熱望する機能は一体どんなものでしょう?

「出欠確認」つながりにくい電話より便利!

「欠席、遅刻、早退の連絡」(32歳/主婦)

「学校を休む時アプリで連絡とれればいいかな」(44歳/デザイン関係)

「お休みの連絡を電話連絡ではなくアプリでできたらどんなに便利だろうと思ってしまいます!」(43歳/主婦)

「保育園をお休みする時や、病院などに行ってちょっと遅れる時、延長保育を頼む時」(34歳/営業・販売)

「アプリがあるといい」という声が最も多かったのは、子どもの欠席や遅刻などの出欠連絡について。急な体調不良など、遅刻や欠席の連絡をしなければならないのは大抵バタついているときですよね。

「体調管理」子どもの体温記入はアプリ管理にして!

「プールの出欠と体温の記入はアプリにしてほしい」(43歳/総務・人事・事務)

「プールの出欠、就寝時間。起床時間の記入」(34歳/その他)

「子どもの今日の体調を記入するアプリ」(30歳/主婦)

「体温の記入ができたら楽」(42歳/主婦)

手書きでの記入だとなにかと面倒に感じてしまうのが、子どもの体温記入など体調管理に関すること。特に夏場はプールの出欠確認など、必要な場面も増えてきます。アプリならこれまでの記録も残るため、子どもの健康の記録にもなりそう。

「学校と家庭の連絡帳」学校行事や先生との連絡に

「お迎えの時間変更の連絡」(27歳/総務・人事・事務)

「学校行事や持ち物などプリントよりスマホの方が管理しやすい」(32歳/その他)

「お迎えの時間や、お迎えに行く人の変更の知らせ」(41歳/総務・人事・事務)

「親と先生の連絡のやり取りはアプリだと楽です」(27歳/その他)

「学校行事など参加有無の確認ができるアプリがあれば便利かなあと思う」(32歳/その他)

学校行事や家庭への連絡などは、「アプリの方が管理しやすい」という声が多数。紙の連絡だと紛失してしまったり、子どもが伝え忘れたりと、抜けてしまいがちな場面も。スケジュールを登録するカレンダーアプリと連携してくれれば、更に便利!?

「緊急連絡網やお知らせ」連絡網よりアプリ支持派が多数

「連絡網をアプリにしてほしい」(37歳/総務・人事・事務)

「連絡網を廃止してアプリで管理してほしい」(38歳/主婦)

電話連絡網についても、廃止してアプリにしてほしいという意見が多くありました。メールやLINEに慣れてしまうと、ちょっと用事で電話をすることはすごく億劫に感じるもの。また「PTA総会の出席確認をアプリでできたら便利だと思います」(48歳/主婦)という声のように、気を使う相手に電話をしたくないという気持ちもあるのかも……。

その他「送迎バスの遅延を知らせる」(34歳/主婦)など、さまざまな希望が挙がりました。

とはいえ「やっぱり紙がいい!」アプリ否定派の意見は…

一方、スマホだと逆に予定を見落としてしまうといった、アプリ反対派の声も。

「何でもスマホで逆に不便。育児で忙しくてスマホを見ないと、翌日の行事連絡等見落とす事も多々ある。学校関係のお知らせは紙がやっぱり便利」(37歳/総務・人事・事務)

「お休みの連絡や提出物の確認などアプリがあれば便利だと思うが、強制になってしまうのは反対」(42歳/その他)

本来は、アプリまたは紙、どちらかやりやすい方を家庭で選べるとベストなのでしょうけれど……導入や管理のコストを考えると、まだまだ難しいのかもしれません。

 

健康管理や栄養管理など、さまざまなアプリが生まれている現代。これからますます選択の幅が増えてくるかもしれませんね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura編集者募集
kufura members募集中
連載
人気の記事