公園の大敵2トップは「熱中症&虫刺され」…対策は?
null日差しがきつくなってくる春夏の公園でママ達が気になる2トップは、「熱中症」と「虫刺され」という結果になりました。ママ達の具体的な対策をみていきましょう。
熱中症対策グッズ
「帽子。日差しから頭を守ってくれる」(32歳/総務・人事・事務)
「持ち運び式の扇風機。ベビーカーに取り付けられる物だと邪魔にならないし、日によって蒸し蒸し暑い日もあるので便利」(29歳/主婦)
「ベビーカーの座らせるところにひんやりマット、その中に保冷剤を入れる」(40歳/営業・販売)
「ひんやりタオル。熱中症対策」(31歳/その他)
「水筒とひんやりタオル。ガーゼハンカチも背中に入れたりと荷物にならないのに重宝する」(44歳/その他)
「クーラーボックス。冷たい飲み物やアイスで、熱くなった体をクールダウン」(38歳/主婦)
「保冷剤。タオルを巻いて子どもの身体を冷やしたりする」(36歳/公務員)
「冷却スプレー。子どもは何かと汗をかくので」(43歳/主婦)
「熱さまシート。子どもの熱中症対策に役に立つ」(41歳/主婦)
「凍らしたタオルとスポドリ。熱中症対策になる」(36歳/主婦)
「凍らせたペットボトルの水。顔にあてると気持ちいいし、冷たい水が飲める」(49歳/主婦)
「凍らせたゼリー」(37歳/主婦)
子どもは大人よりも身長が低いぶん、地面からの暑さも感じやすく汗もかきやすいもの。暑い中、思いっきり遊ぶ子どもたちにはクールダウンしてくれるグッズが必需品です。みなさん、年齢にあわせて工夫して持ち歩いているようです。
虫刺され対策グッズ
「虫除けやムヒ、 冷えピタ」(37歳/主婦)
「虫除け、保冷剤」(36歳/主婦)
「虫除けスプレーと、かゆみ止めと、絆創膏と消毒液。先日娘が両足ボコボコ刺されまくって大変なことになっていた」(34歳/主婦)
「腕に巻きつけるタイプの虫除け。形が動物だったり、キャラクターだったりするもの。子ども達は形が可愛くて付けるのを喜ぶし、虫除けにもなるから」(41歳/主婦)
「虫除けシール。貼ってるときに刺されたことはない」(34歳/主婦)
「ポイズンリムーバー。虫に刺されてもすぐ毒を吸い出せる」(42歳/その他)
汗を沢山かく子どもは虫に狙われやすいですよね。スプレータイプ以外に、ブレスレッドのように腕につけるものや、かわいい絵が描いてあるシールタイプなど、便利な虫除けグッズもたくさん出ています。子どもに好きなものを選ばせてつけるのも楽しいかもしれませんね。ポイズンリムーバーはファミリーキャンパーの必需品。公園でも、蜂や蚊に刺された時の応急処置グッズとして役立ちます。
これは便利!公園で役に立つ「休憩&衛生」グッズ
null子どもは楽しくはしゃいでいても、見ている大人はずっと立っているのが疲れたり、しんどくなってしまったり……。でも子どもが楽しんでいる間は、大人もなるべく快適に過ごしたいですよね。遊んだあとの後片付けに効果的なグッズもあると便利!
休憩タイムを快適にしてくれるグッズ
「ワンタッチテント。日陰がなくても休むことが出来る」(32歳/その他)
「シート。座る場所がないときに便利」(32歳/主婦)
「取っ手付きの敷物。カバンみたいに持ち運びができるのでかさばらない」(34歳/主婦)
「アウトドア用の軽量折りたたみ椅子。日陰のベンチが全部埋まってしまっているときでも、日陰でゆっくり休める」(42歳/その他)
あると便利な衛生グッズ
「ビニール袋。汚れ物や、お散歩のお土産等を入れるのに便利」(45歳/主婦)
「汗拭きシート 。汗をかく時期なので、さっとふける」(30歳/公務員)
「携帯のハンドソープ。いつでもどこでも手を洗うことができる」(39歳/主婦)
「ウェットティッシュ。少し怪我をしたり汚いものを触ってしまった時にもすぐにふける」(34歳/主婦)
春夏は日も長く、外で遊ぶ時間も長くなりがちですよね。子どもと公園に行く際には、ぜひ今回の記事を参考に「快適な公園遊び」になるようなグッズを持っていってみてくださいね!