kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

「ママ、電池換えて!」が面倒じゃなくなるペン型ドライバーセット【働くお母さんの、コレ買って大正解!#21】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

突然ですが、子どもを持ってから電池交換の頻度が高くなったと思いませんか? 子どもが簡単に開けられないように電池のフタがネジ式になっているおもちゃが多いので、電池交換やおもちゃの処分の度に必要になるのがドライバー。

これまで使っていたドライバーセットは夫の“工具一式入れ”にあったので、いちいち出すのが本当に面倒で……。そんな悩みを解決してくれる手軽なドライバーセットを、二児の母でもある、kufura編集部の加藤がご紹介します。

ペン立てに入れておける気軽なドライバーセット

見てください、この小さなペンのカタチをしたドライバーセットを!

この中に8種類ものドライバー(の先)が入ってるなんて、だれが想像できましょうか!

普通のドライバーは工具セットの中に入っているのですが、このセットを出すと子どもが他の工具に触りたがるのであまり出したくないし、さらに玄関の靴箱にそれを置いていることもあり、ものぐさな私は取りに行くのもちょっと面倒。

いや、大いに面倒。

それゆえに、

息子「ママー! 電車動かないよ、壊れちゃったよ(涙)動くようにしてよ~!」

娘「ママ、ゲームの電池換えてって言ってたの、もうやってくれた?」

なんていうときに、

私「んん?(とぼけて)、今度またやっとくよー」

子どもたち「またー?(怒)」

というのがお決まりのやりとり。

でも、このドライバーセットならペン立てに入れておけるので、場所もとらずに手が届くところに置いておけるのです(とはいえ、子どもが触りやすい場所は避けています)。

家庭内の簡易な電池交換に大活躍!

ペン型ドライバーとの出合いは半年ほど前。電池交換のときに家のドライバーとネジ穴のサイズが合わず、近所の文房具店で「ドライバーは置いてないですよね……」と聞いたときに出してもらい、その便利さに感動! そちらはうちに遊びに来て、同じく「便利~!」と驚いてくれた友人にプレゼントしたので、こちらのシルバーは2代目です。

今回のものはネットで500円ほどで購入したエピオスの「銀色の工具ペン」というもので、頭のフタを開けると、ドライバーのプラスが4つ、マイナスが4つサイズ違いで入っています(上写真左)。それをペン先に差すだけでOK。

取り扱い説明として、〈本品は小型簡易ドライバーセットです。家庭用の簡単な作業のみに使用ください〉とありました。

私の場合、多くが家庭で簡単なものに使用するだけなので、十分な使用感です。これでうまくいかないときには、工具セットを出してくればいいかなと思っていますが、いまのところ工具セットの出番はかなり減っています。

また、ドライバーのひとつひとつは2.5㎝ほどで小さいので、誤飲の可能性がある年齢のお子さんがいるご家庭では取り扱いや、置く場所に注意が必要ですね。

同じようなペン型ドライバーがネットで検索するといくつかありました。サブ的な使い方をするにはもってこいのアイテムですよ。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載