子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

嬉しいけれど…!義理両親の「孫フィーバー」にちょっと困ったのはどんなとき?

子どもが産まれると今までの生活が一変。忙しいながらもかわいい赤ちゃんを見ると、自分も家族も親戚も幸せな気持ちになりますよね。なかでも、孫誕生によっておじいちゃん・おばあちゃんのテンションは急上昇! 買ってあげたいもの、やってあげたいことが盛りだくさんの「孫フィーバー」状態に。義母や義父がいろいろしてくれるのはありがたいものの、「これはちょっと困った……」なんてことはありませんか?

そこで今回『kufura』では、子どものいる20~50代の女性123人にアンケートを行い、義理両親の「孫フィーバー」に対して困ったことをうかがいました。嬉しいけれど、疲れてしまうことや戸惑ってしまうこともありますよね。みなさんの経験を見ていきましょう。

頻繁&連絡なしに「会いに来る」

null

子どもをかわいがってくれるのは嬉しいですよね。ただ、来る頻度が高かったり、突然の訪問には困ってしまうときも。孫に会いたい気持ちは分かるのですが、義理の両親だと気を遣ってしまうこともあるんです!

「いろいろと理由をつけて会いに来た」35歳/事務職)

「なにかしら理由つけて家に来るようになった。新生児のとき私が抱っこした記憶がない……笑」31歳/その他)

「初めての出産直後、かなり疲労困憊しているのに全然帰ってくれなかった。早くゆっくりしたくてたまらなかった」(47歳/パート・アルバイト)

「徒歩圏内に住んでいたのでしょっちゅう家に来られてまいりました。初孫だったので気持ちは分かりましたが……」(49歳/総務・人事・事務)

「連絡なしにふらっと子どもに会いに来ることが続いた。会いに来るのは良いが、連絡をしてから来てほしかった」(40歳/専門職)

ちょっと困った「プレゼント」

null

子どもへの贈り物、とってもありがたいですよね。ただ、自分の趣味に合わないものやサイズが大きなものはちょっと困ることも。前もって欲しいものを聞いてくれたり相談してくれたりすると嬉しいですね。

「いろんなプレゼントをいただいてすごくありがたかったのですが趣味じゃないものも多かった」34歳/総務・人事)

「おもちゃやひな人形を相談なく購入してくれて、収納場所に困った」39歳/主婦)

「成長にまだ合わないおもちゃや洋服、靴が頻繁に送られてきた。嬉しいが、収納スペースもないし、サイズが合わないものもあった」41歳/主婦)

「服やガーゼやおくるみなどの安価なベビー用品を何の相談もなく大量に渡された。趣味じゃない服や小物で溢れ、自分で選びたかった……と思った物も多数。せめて事前に相談して……!と思った」35歳/主婦)

常に「抱っこ」されてしまう

null

かわいくて仕方ない孫。会うと抱っこしたくなる気持ちも分かります。しかしながら、授乳などで渡してほしいときも。少し空気を読んでくれると嬉しいと感じることもあるようです。

「会いに行くと必ず子どもを奪われた」29歳/主婦)

「帰省中ねんね時期はずっと抱っこされていたので、自宅に帰った時は抱き癖がついて困った」36歳/主婦)

「同居なので常に一緒で、授乳の時間だと言っても抱っこしていてなかなか渡してくれなくて困った」43歳/主婦)

あげるのは「好きな食べ物」ばかり

null

子どもが少し大きくなると、笑ってくれたりおしゃべりをしてくれたり、じぃじ・ばぁばも嬉しい! その喜ぶ姿が見たくて、おやつや好きな食べ物ばかり食べさせてしまうのは、親からすると少し困ってしまいますね。

「すぐに甘いおやつをあげようとするから困りました。家ではあげてないだけに虫歯の心配をしました」47歳/総務・人事)

「可愛がってくれるのは良いが、赤ちゃん用お菓子をあげ過ぎるのが嫌だった。泣けばお菓子がもらえると覚えてしまわないようにしたいのにせめて一言言ってからにしてほしい」33歳/主婦)

「毎日好物ばかり食べさせる」39歳/主婦)

他にも困ったエピソード

null

他にもちょっと困ったエピソードが集まりました。寝ているのに起こしてしまう、世話をしたがるなど、孫がかわいくて仕方ない気持ちも分かりますよね。でも度を超すと困ってしまうことも。

「やっと昼寝をしたのに自分の都合で起こしてしまう」48歳/総務・人事・事務)

「とにかく自分の息子に似ているからと息子(主人)の小さい頃の写真を何度も繰り返し見させられた」(33歳/主婦)

「命名に凄く関心があったようで、生まれる前から候補を聞かれたり、漢字はこれがいいなど連絡が頻繁にあった」35歳/主婦)

「母親そっちのけでオムツやミルクなどの世話をしたがり私の母親と抱っこのとりあいで、しまいには自分のことをママと刷り込もうとする始末」43歳/公務員)

 

いかがでしたか?

みなさんの経験にも当てはまるものはありましたか? かわいがってくれるのは嬉しいけれど、度が過ぎると少し困ってしまうことも。一方で、「感謝しかない」「困ったことはない」といった声もたくさんありましたよ! 長いお付き合いになるので、お互いを理解し合って、良い関係を築いていきたいですね。

柳川マキ
柳川マキ
大手PR会社、事業会社広報を経て、フリーライターに。世の中に埋まる良いもの・人を紹介すべく、日々奮闘中。趣味は、旅行と美容。
pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載