子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「紙で髪型遊び」が楽しい!話題のワークブックを子どもとヘアメイクさんが試してみたら…

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

子育てをしていると、ときに子どもの自由な発想力に驚かされることがあります。この『ヘアーサロンチョッキン』は、まさにそんな子どもの発想力を引き出してくれる1冊。大人気ユニットtupera tuperaによる新しいタイプのワークブックです。

子どもも大人も夢中になれる!髪型で遊んじゃおう

ワークブックを開くと、中には7人のお客さんが待っています。このお客さんの髪を自由に切ったり、アレンジしていきます。

大人目線に立ってしまうと、そこのあるのは“紙に印刷されたイラスト”……。でも、小学2年生の子どもに「髪型を自由に作っていいんだって!」といって、ハサミを渡すと、「やるやるー」と言って、ジョキジョキハサミを入れ始めました。

「えっ、そこから切っちゃうの?」「そんなに切ってどうするのよ」というツッコミは胸にしまって見ていると……、手を止めることなく切ったり編んだりしながら、なんともオリジナリティにあふれた髪型に。

いま、息子は昆虫にハマっているせいか、どことなくクワガタっぽい(笑)。

その様子を横目で見ていた姉(小学5年生)は、マジック一式を持ってきて、塗り塗り、ジョキジョキ、三つ編みもして、“派手かわいい”おばあちゃんが完成!

集中して作業する子どもの姿と、楽しい作品に、見守っているこちらもうれしい気分になりました。

頭の中に完成図があるのか?集中してます!
“エクステ”やヘアアクセが揃っているのも楽しい!

髪型って、ホントはもっと自由なもの!

この本が気になっていたという、美容雑誌『美的』などでヘアメイクとして活躍中の佐伯エミーさん(美容師免許も持っているそう!)にも試してもらいました!

「いつも2人の子どもの髪も切っているんですよ。髪型って、ホントはもっと自由なものだと思うんですよね」

といいながら、チョキチョキクルクル。この作品のイメージは「ファンキーおばちゃん!」とのこと。ワイルドなパーマのボリューム感、ピンクのポイントカラーがさすがです!

「久しぶりに没頭して楽しかった! 美容師時代を少し思い出しました。手を動かして何かを仕上げていくのって、集中できて、とってもいい時間でした」

子どもも大人も「自由な楽しさ」に没頭できるこのワークブック。時間がたっぷりある夏休みには最適かもしれませんね。


 

【作品情報】

『ヘアーサロンチョッキン』(小学館)

tupera tupera

1,045円(税込)

 

 

 

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がkufuraに還元されることがあります。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集