子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「ランドセル」の購入準備を始める前にチェック!先輩ママに聞いた絶対外せないポイントは…

近年、自由度が増して色やデザインの選択肢が増えたランドセル。カタログや店頭の商品を見ていると、魅力的な商品が多くてついつい目移りしてしまいますよね。

とはいえ、実際に使ってみると見えてくる“本当に大切なポイント”があるようです。

今回は、小中学生の子どもがいる71人の女性に「お子さんがランドセルを実際に使ってみて気づいたこと」について聞いてみました。

ランドセル選びで後悔したこと、よかったことなど様々な声が寄せられました。

重いと登下校が大変!できるだけ軽量なものを

null

今回のアンケートで最も多く集まった回答は、ランドセルの重さに関するものでした。

「重い。軽いのが1番。見た目にこだわっても、カバーで隠れてしまう」(47歳・主婦)

「革のランドセルは重たくて大変そう。教科書や習字、図工の荷物等たくさんあって、せめてランドセルは軽いものにしておけばよかった」(48歳・主婦)

「実際に使ってみると、意外に重い」(57歳・主婦)

「ランドセルは重いので、軽いのを選んでおいてよかった」(36歳・営業・販売)

「ランドセルに教科書を入れると、すごーく重い」(39歳・主婦)

ランドセルに教科書や学用品を収納すると、かなりの重量になります。

購入の際には、教科書を含めた重さを想定したほうがいいかもしれません。

薄すぎるのはNG!ある程度の容量・サイズが必要

null

やや小ぶりのランドセルを購入した場合、しばしば子どもが不便を感じることもあるようです。

「小さめのランドセルを買ったら、A4ファイルが入らなくて困った」(52歳・その他)

「体操着や弁当袋が入りづらく、もう少し厚みが欲しかったです」(47歳・主婦)

「大きな本が入らなかった」(39歳・その他)

このように、普段は問題なくても、いつもより多くの荷物を持ち帰る日や定形外の書類を持ち帰る日に、不便を感じるという声が寄せられました。

ランドセル表面に小さなキズが絶えません…

null

ランドセルの素材によってはキズがつきやすいものもあるようです。

「乱暴に扱うのでどうしてもキズがつく」(38歳・主婦)

「ランドセルカバーをつけているんですが、思ってた以上にキズだらけなので絶対つけたほうがいい」(41歳・主婦)

「すぐにキズがつくのでカバーをするようにした」(34歳・主婦)

大切に使うように言い聞かせても、最初の緊張感は少しずつ薄れていくもの。

とはいえ、たとえキズがついてしまっても後に続く回答を見るとちょっぴり安心します。

心配したけど今のランドセルは6年間きっちり使えます!

null

現在の子育て世代が子どもだった頃と比べてランドセルの耐久性がアップし、6年間しっかり使えるとの声も多く寄せられました。

「以前よりも軽くなってきているし、何もしなくても丈夫でしっかり6年間使えました」(44歳・主婦)

「案外キレイに6年もつ」(39歳・その他)

「6年間使ったが、本革でなくても、とてもきれいに保てた」(48歳・その他)

ランドセルの品質は、どんな価格帯のものであっても全体的に底上げされているようです。

まだまだある!ランドセルを使ってみて「気づいたこと」

null

その他にも子どもの好みや実用性に関する回答が寄せられています。

「色が低学年の好みと変わる」(41歳・主婦)

「昔のランドセルより軽量化していて使い勝手が良くなっている」(41歳・主婦)

「6年間使うので無償で修理してくれるところを選ぶ」(38歳・主婦)

「おしゃれさよりも実用性」(39歳・主婦)

「うすい水色なので汚れが目立つ」(40歳・ 主婦)

「ランドセルのことを気にしたのは最初だけ」(51歳・技術職)

子どもの年齢が小学校高学年や中学生になっている女性からの回答を見ると、ランドセル選びに対してより冷静で、実用性重視の意見が目立ちました。

今回は、ランドセル選びで外せないポイントについてお届けしました。

ランドセルを使っている子を間近に見ている女性たちの声は、かなりリアルですよね。

数あるセールスポイントの中でも、重量や容積は使いやすさを左右する大きなポイントであるようです。これからランドセルを選ぶ方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載