子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【保育と遊びのプラットフォームHoiClue(ほいくる)に聞いた室内遊び#5】ティッシュケースで作るカエルの玉入れゲーム

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

保育や子ども遊びのプロが、たくさんのアイディアを寄せているwebメディア「HoiClue(ほいくる)」。今回は、この時期だからお役立ちの、室内遊びのアイディアを教えていただきました。室内で元気に遊べる、カエルの玉入れゲームです!

保育士さんの8割が利用している、HoiClue(ほいくる)ってどんなサイト?

HoiClue(ほいくる)は、保育や子育てが広がる「遊び」と「学び」の情報サイトです。

全国の保育所保育士さんの約8割が利用しているというほどで、その信頼度がわかります。今回ご紹介する遊びの他にも、室内遊びや学びのアイディアがいっぱい。季節の行事や子育ての悩みQ&Aなど、保育士さんじゃなくても参考にしたい、子育て中の毎日に役立つコンテンツが集まっています(HoiClue 公式サイトはこちらから

おうちで玉入れ競争!つける位置を高くして難しさを調節することもできます

この遊びを教えてくれた、Hoiclue編集部によると……

大きく開けたカエルの口へ、よ〜く狙って玉をポイッ! 上手く口に入ると、お腹のビニール袋に玉がたまります。雨でなかなか外で遊べないことの多い、梅雨の時期にもぴったりの手作りおもちゃ

とのこと。早速作ってみましょう!

材料と使う道具

【材料】

・ティッシュ箱
・色画用紙
・ビニール袋

【使う道具】

・はさみ
・のり
・カッター
・クレヨン
・セロハンテープ

作り方

(1)ティッシュ箱にのりでカエルの形の色画用紙を貼る。カッターで口の形に穴を開ける。

(2)底部分もカッターで切り抜く。

(3)クレヨンでカエルの顔を描く。

(4)ビニール袋を底の穴に通したら、セロハンテープでとめる。

(5)色画用紙で手足を作ってセロハンテープで貼りつける。
画用紙を丸めて玉を作ったらできあがり!

この遊びをもっと楽しむポイントや、注意することなどは、

HoiClueに掲載している詳しい記事をチェックしてみてくださいね!


この他にも子どもの「遊び」と「学び」の記事が満載のwebメディア『ほいくる』、

ぜひ参考にしてください!

(他にもたくさん!HoiClue(ほいくる)の「おうち遊び」はこちらから)

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事