子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「3COINS」のヘアアクセは40代ママにも娘(2歳)にもちょうど良い【本日のお気に入り】

2歳の娘の髪が伸びてきたので、ふら〜っと3COINSをのぞいてみたら、ちょうどいいヘアゴムを発見。ついでに、目にとまったベーシックカラーのヘアゴム&黒のカチューシャを自分用に購入。使ってみたらどれもお値段以上でした!

毛の細い「幼児の髪」にぴったりのサイズ感

null

小さなヘアゴムが約300個も入ったこちら。輪が小さいので正直少し結びづらさはありますが、子どもの髪にはこのぐらいのサイズ感がむしろちょうどよく、ほぼ毎日使っています。

こういうタイプのゴムって、髪に絡まりやすいのでは?と心配していたのですがそんなこともなく、髪への着脱も問題ありません。

カラフルなところも子どもが喜ぶポイント!

「今日はピンクにする!」とか自分で選ぶことで、朝の支度もスムーズに。気分屋の2歳児は、朝は結びたいと言ってたのに、途中で嫌になって知らないうちに外していた、なんてこともよくあります。でもこれなら、なくなってもいいやと思えるお値段なのも嬉しいところ(不思議とあまりなくならないのですが……)。

また、すぐに切れてしまうと思いきや、思った以上に丈夫なんです。これは嬉しい想定外でした。

大人のカチューシャ&ゴムはシンプルが使いやすい

null

髪型はショートボブが多いので、普段あまり髪を結ぶことはないのですが、ヘアサロンになかなか行けず伸びてしまったときにこのセットが重宝。

しなやかなジャージー素材が気持ちのいいゴムは、黒&グレージュとベーシックな色の組み合わせが購入のポイント。

各色4本ずつのセットでした。結んだ跡もつきにくく、何かと「ちょうどいい」使い心地が気に入っています。

そしてカチューシャ。あまり使うことのないアイテムですよね……。ただ以前、展示会でお会いしたデザイナーの方が、デニム&ボーダーニットのシンプルなスタイルに、黒のカチューシャをつけていた姿がとても素敵だったんです。オトナの女性のカチューシャは、こういう使い方をすればいいんだな!と。

それを思い出し、このお値段ですし、マネしてみたくなって買いました。髪を結んでいてもおろしていても、さっとつけるだけでこなれた雰囲気が出せるし、耳が痛くなることもなく、想像以上に活躍しています。

そしてこのカチューシャは、以前記事にも書いたのですが、ちょっとした「分け目のチラホラ白髪隠し」としても優秀なんです。

40代半ばになり、ヘアスタイルの大切さを実感する毎日。ツヤ感はもちろんのこと、何もしていないボサボサの状態だと、一気に老け込んでしまうので、幼稚園・保育園のお迎えなどちょっとしたときでも、髪は整えて出るように心がけています。

そして、娘の髪がもう少し伸びてきたらかわいくアレンジしてあげられるよう、子どものヘアスタイルもリサーチしたいと思っています(今はくるりんぱ一辺倒なので……笑)。

小池百々子
小池百々子

エディター/ライター。『Oggi』『Domani』(小学館)などのファッション誌を中心に、ウェブサイト、ブランドカタログなどで編集・ライティング・ディレクションを担当。毎日笑顔をモットーに、6歳男の子と3歳女の子、2児の子育てに奔走中の40代ママです。2021年春に都内から湘南へ移住。インスタグラム(@mocco_photo)でもゆるりと日々のあれこれをアップしています。

 

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載