子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

花粉から肌を守ってくれるだけじゃない!IHADAのフェイスパウダーのさらふわな仕上がりが期待以上でした【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

ここのところ毎朝“起きてすぐくしゃみ”からの床掃除が日課。スギ花粉とのおつきあいはもう20年以上、最近ではヒノキの花粉にも反応するようになり、長く続く花粉との戦いにすでにぐったりし始めてしまっています。お出かけも億劫になりがちですが、そんなわたしの最近の味方になってくれているのが『IHADA』の「薬用フェイスプロテクトパウダー」です。

肌あれ、花粉から肌を守ってくれるだけじゃない!

『IHADA』は肌トラブルをセルフコントロールすることを提案している『資生堂』のブランド。花粉症の方は「アレルスクリーン EX」というスプレーを知っている方も多いのではないでしょうか。

「薬用フェイスプロテクトパウダー」は、2022年2月1日に新しく発売されたフェイスパウダー。「紫外線」「ブルーライト」「花粉・ほこり・PM2.5など微粒子」から肌を守ってくれます。

  • SPF40・PA++++
  • 紫外線吸収剤不使用
  • パラベン(防腐剤)フリー
  • アルコール(エチルアルコール)フリー
  • 無香料
  • 石けんで落とせる

と、うれしいポイントがいっぱい。

手が小さいわたしの手のひらにも収まるくらいのサイズで、「IHADA」の文字以外はシンプルな白というのもうれしい。

中にはミラーとふわっとしたパフがついています。フェイスパウダーは、持ち歩きに便利な小さいものだとパフが薄くて肌にのせづらく、大きいものだとバッグの中での存在感が気になることが多かったのですが、これは本当に“ちょうどいいサイズ感”。

しっかりメイクをするときには、ファンデーションの後にこのパウダーをつけて、メイクのあとにスプレーの「イハダ アレルスクリーン EX」で仕上げています。出先にはこのパウダーのみを持って行ってメイク直しの際に使うのですが、日中に1回くらいしかメイクを直さないズボラなわたしにとっては、いざというときのお守りという位置づけ。

実際につけてみると、ふわっと繊細なパウダーでつけた瞬間にマットな仕上がりに。暖かい日が増えてくるこの季節、ちょっと歩くと汗がじわっとすることも増えてきたので、テカリを押さえて毛穴もカバーしてくれるのは助かる!

日焼けや花粉対策として購入したのですが、1,980円(税込)でこのふわさらな仕上がりは予想以上。休日など「今日はメイクしなくてもいいかなあ」なんてズボラにしたい日に、いつものスキンケアのあとにささっとつけておくと、急な宅配便や“ちょっとそこまで”のときにお役立ちなのです。

今回ご紹介するにあたって改めて調べてみたら、ネット通販は残念ながらほぼ品切れになっていました……。それほど人気になるのも使っている身としては納得ではあるのですが、リピ買い確定なので個人的には早く入荷して〜!という気持ち。

みなさんも、もし店頭などで見つけたらぜひ手に取ってみてくださいね。


編集部・阿部美里

効率よくおうちのアレコレができたら最高……と思っている40代。食べて飲むこと・DIYや手芸など「つくる」こと・人と語らうことが日々のパワーの源です。高校生の息子とのゆるい会話や我が家の猫をモフモフするのが癒やし。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集