子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

パーマやカラーのあとの頭皮が気になる!ヘアケアに新戦力を追加しました【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

もともとくせ毛なのですが、年を追うごとにうねりが強くなってきたのが気になって、ここ数年縮毛矯正をかけっぱなしです。さらに白髪も気になるし……となると、様々な薬剤で頭皮にだいぶ負担をかけている気がする今日のこの頃。そんなとき美容院で教えてもらった、“余分な成分をきちんと落とす”というヘアケアで、なんだか調子がいいんです! いろいろなことが変わるお年頃の試行錯誤(ヘア部門)の記録です。

シャンプー前のケアで気になるにおいもすっきり

昔から髪の毛に変化をつけるのが大好き。10~20代は美容院に行くたびに少しずつ髪形を変えてはロングからベリーショートまでトライ、パーマもカラーリングもかなりいろいろやってみました。

その後出産と育児に忙殺された数年間は伸ばしっぱなし結びっぱなしほったらかし。で、ちょっと余裕が出てきたアラフォーになってふと気が付いたら、なんだか髪の毛に元気がない。肌にも体にも変化が著しいお年頃ですから、髪の毛もそりゃ老化するよなあ、若い頃はさんざん頭皮をいじめたし……。と反省し、ヘアケアや頭皮ケアを意識するようになったのは最近の話です。

あの頃のように髪形で冒険したいとは思わなくても、見た目をある程度整えようと思うと化学の力に頼らざるを得ないのがアラフォー(涙)。でも、お肌などが以前より敏感になっているせいもあるのか、なんだかカラーなどのあとの頭皮に刺激を感じることが増えたし、数日間髪の毛に残るケミカルなにおいも気になる。これって、もっとちゃんと落とした方がいいんじゃないのかな?

そんな話をしているとき、友人の美容師に紹介されたのがこの「ZEROカラーケアフォーム」。これは、シャンプー前の髪にもみこむことで、残留しているカラー液やパーマ液などの成分をしっかり落とし、かつ保湿してくれるというもの。お風呂で濡れた髪につけたあと、普通にシャンプーするだけだから簡単です。

確かに、使うとあのにおいが早く消える気がする。カラーなどのあと乾燥しがちな頭皮も潤って、いい感じです。退色を抑える効果があるので、色持ちもよくなるらしい。

このほかにもパドルブラシで朝晩軽くマッサージをする、スカルプケア材を使うなどしていて、最近ちょっと頭皮が元気になった気が!  頭皮のケアって、すぐに目に見える大きな変化があるわけではないけれど、コツコツ続けるとあとで違いが出てくると感じているので、このルーティンをしばらく続けてみようと思います。

化粧品でもシャンプーでも今まで使っていたものが突然「なんか違う」となりがちな今日この頃。これからも新しいものにも気軽にトライして、いろんな変化を楽しんでいきたいです!

EVERY COLOR DAYS:https://everycolordays.jp/

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集